• ベストアンサー

ベンツを中古で

皆さんの中で、ベンツを中古車で買われた方いますか? 周りの反応ってどうですか? 金持ちでもないのに、ベンツを中古で買うのって、恥ずかしいですか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

免許を取って以来、15年以上9台外車に乗っております。 うち2台目が中古のベンツでした。 若いころでしたので「すごい!」「ベンツじゃん!」と言われいい気分でした。 今大人になって5台目以降新車で買う身分になりますと、いまさら中古でベンツなんぞ乗れません。 というのは、友人仲間は新車の外車を乗り回しているから。 中古だと「何年式の古いベンツ」「あれは何年落ち」と笑われる。 バブルが崩壊していない業界もあるのです。 若い子が古いベンツを乗っていると「若いなぁあんなのが嬉しいんだろうな」と思います。 自分が乗っていたころは「ベンツはベンツ、腐っても鯛だ!」と豪語していたのですが(笑) 今や、修理の代車でさえ中途半端なベンツが来たら非常に恥ずかしい…。 代車とわかるように国産車に変えてもらったほどです。 でも当時は乗りたかったから乗ったのでそれで良いのです。 近所の方は、我が家が外車を乗り回しているため、別世界だと思っていた外車を「買っていいのだ。」と思ったそうです。(田舎です) あと、小学生ぐらいの男の子には非常にウケがよかったです。 ベンツだ!ベンツだ!と…型式は関係ないみたいです。 そうそう、 「ベンツが欲しい」というのと「このベンツが欲しい」というのでは違います。 欲しいベンツがあるのなら堂々と「このベンツにどうしても乗りたかった」と言えばいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

どれくらいの予算で、どのクラスをお買いになるのかわからないのですが、私の経験談を。 私は現行のS500と600を、いずれも中古で購入しました。「周りの反応」といえば「クルマが」スゴイね、カッコいいね、「思い切って買ったことが」スゴイね・・・というカンジです。それっきりですよ(笑)。 中古で買うことに恥ずかしさなんて感じることないですよ。同時にいばることもムリです。 興味のないヒトにとっては、たかがサッカーの応援のために北朝鮮まで行くなんて信じられないでしょうし、ひいきの球団が優勝したくらいで川に飛び込むなんて、馬鹿らしいと感じますよね。 クルマも同じ、本人がよければいいじゃないですか。 購入を前提とすれば・・・。 周りの目を気にして「○○タイプ、仕様」を選ぶのであれば、(「そのスタイルが良くて買った」のでなければ)後悔します。「オレのロリンザ、コピーってばれてないかな」なんて気にしながら乗るのはつまらないし、ほとんどバレます(笑)。 中古の魅力は、例えば高価なエアロパーツやホイール、ナビなどがついている割に安い、ということですから、周りの目を気になさるのでしたら、機関系はともかくエアロだけでもホンモノのほうがいいですよ。中古では価格の差も小さくなってますから。 維持費は高いですが(窓が開かなくなって10万、フロントから異音が出て20万、とか)問題は費用よりちゃんと直してくれるかです。良い店を探してください。 話題がそれましたが、比較的高額なクラスは値落ちが大きいので、中古ではセルシオやシーマと大差ありませんよね。ですから、「ベンツ」は特別なモノではありませんので、「恥ずかしい」ことはないですし、「エラぶる」こともできません。私は、中古でも満足してますよ。

• yatusann
回答No.4

私、個人的ですが 旧い縦目のメルセデスを2台所有しております。私の場合、エンスーであり車に対してこだわり、が強いため一般論は通用しないかもしれませんが…周りの反応は珍しいため興味深々で車を観ています。でも中古でちょと旧いメルセデスを乗った場合、昔ほどどうのこうの、と反応はありませんし、恥ずかしい事も一切、ありません!もはやそんな時代ではないのです。メルセデス自体昔ほどステイタスも失われ今は珍しい事もないですし、沢山街中を走っていますので今でもそのステイタスを保っているのは現行のSクラスのみでしょう。ベンツマジックも効果が失われました。想像してみて下さい、ちょっと前なら大阪の南で夜の繁華街に黒塗りのメルセデスが通るの観て「あいつ、只者ではない!」と感じるはず、でも今はそれが通用するのも現行のSクラスのみなのです。なのでベンツ神話もバブルとともに崩壊してしまいました。世間も今は別にベンツだからと偏見はもたれなくなりました。

回答No.3

経験者です。どのクラスのベンツかにもよりますが別に中古で買うことに違和感はないですね、人の価値観はみな違うでしょうが中途半端に500万程度の国産高級車に乗るのなら300万円でベンツに乗った方が車がわかっている方なら金額に見合った価値はあります。周りの反応も特に変な風に思われることもありませんし自分のことを知らない人だったら”ベンツの人”とかいう感じで悪く見られることはないと思います、このクラスの外車は買うのは無理すれば誰でもできるんですがその後の維持ができるかということに本質があります、やはりあちこち壊れますし修理費も国産の3~5倍はします、中古車ではずれをつかむと年間の修理代が100万超えなどということも珍しくありません、このときに修理するお金が無くてすぐに手放してしまうような方もいらっしゃると思いますがこのような時に結局”見栄張りやがって・・”とバカにされるのでしょうね。

• takaban
回答No.2

以前外車販売のお店での勤務経験があります。 従業員だった私の目から見るとお金持ちじゃないのにベンツを買う人って 無理して頑張ってるなー・・・という印象です。 それから中古のベンツに乗る事については 恥ずかしいと感じる事は全くないと思います。 お金持ちでも新車にこだわらずに 中古を買われるお客さんは沢山いましたよ。

• kuroco
回答No.1

ベンツではなくて恐縮ですが…中古でBMWを買った人は知ってる範囲で二人います。(因みにどちらも貧乏の見栄っ張り)私的に見ててやっぱり中古の外車は酷いなぁ、と思いました。エアコンがすぐ壊れたとか中古日本車じゃあ考えられないようなレベルの故障が多く、修理や部品の取り寄せも非常に面倒そうでした。燃費は悪い、税金は高い、修理が面倒、と三拍子揃えば、並の収入ならちょっとやってられないと思います。二人とも最終的に1年も乗りませんでした。まさに安物買いの銭失いだな、という印象でしたね。恥ずかしいか恥ずかしくないかは人それぞれかと思いますが、半端に中古の外車を買うよりやはり日本のトヨタ車とかの方が断然良いと思いました。