• ベストアンサー

ベンツを中古で

皆さんの中で、ベンツを中古車で買われた方いますか? 周りの反応ってどうですか? 金持ちでもないのに、ベンツを中古で買うのって、恥ずかしいですか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

免許を取って以来、15年以上9台外車に乗っております。 うち2台目が中古のベンツでした。 若いころでしたので「すごい!」「ベンツじゃん!」と言われいい気分でした。 今大人になって5台目以降新車で買う身分になりますと、いまさら中古でベンツなんぞ乗れません。 というのは、友人仲間は新車の外車を乗り回しているから。 中古だと「何年式の古いベンツ」「あれは何年落ち」と笑われる。 バブルが崩壊していない業界もあるのです。 若い子が古いベンツを乗っていると「若いなぁあんなのが嬉しいんだろうな」と思います。 自分が乗っていたころは「ベンツはベンツ、腐っても鯛だ!」と豪語していたのですが(笑) 今や、修理の代車でさえ中途半端なベンツが来たら非常に恥ずかしい…。 代車とわかるように国産車に変えてもらったほどです。 でも当時は乗りたかったから乗ったのでそれで良いのです。 近所の方は、我が家が外車を乗り回しているため、別世界だと思っていた外車を「買っていいのだ。」と思ったそうです。(田舎です) あと、小学生ぐらいの男の子には非常にウケがよかったです。 ベンツだ!ベンツだ!と…型式は関係ないみたいです。 そうそう、 「ベンツが欲しい」というのと「このベンツが欲しい」というのでは違います。 欲しいベンツがあるのなら堂々と「このベンツにどうしても乗りたかった」と言えばいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

どれくらいの予算で、どのクラスをお買いになるのかわからないのですが、私の経験談を。 私は現行のS500と600を、いずれも中古で購入しました。「周りの反応」といえば「クルマが」スゴイね、カッコいいね、「思い切って買ったことが」スゴイね・・・というカンジです。それっきりですよ(笑)。 中古で買うことに恥ずかしさなんて感じることないですよ。同時にいばることもムリです。 興味のないヒトにとっては、たかがサッカーの応援のために北朝鮮まで行くなんて信じられないでしょうし、ひいきの球団が優勝したくらいで川に飛び込むなんて、馬鹿らしいと感じますよね。 クルマも同じ、本人がよければいいじゃないですか。 購入を前提とすれば・・・。 周りの目を気にして「○○タイプ、仕様」を選ぶのであれば、(「そのスタイルが良くて買った」のでなければ)後悔します。「オレのロリンザ、コピーってばれてないかな」なんて気にしながら乗るのはつまらないし、ほとんどバレます(笑)。 中古の魅力は、例えば高価なエアロパーツやホイール、ナビなどがついている割に安い、ということですから、周りの目を気になさるのでしたら、機関系はともかくエアロだけでもホンモノのほうがいいですよ。中古では価格の差も小さくなってますから。 維持費は高いですが(窓が開かなくなって10万、フロントから異音が出て20万、とか)問題は費用よりちゃんと直してくれるかです。良い店を探してください。 話題がそれましたが、比較的高額なクラスは値落ちが大きいので、中古ではセルシオやシーマと大差ありませんよね。ですから、「ベンツ」は特別なモノではありませんので、「恥ずかしい」ことはないですし、「エラぶる」こともできません。私は、中古でも満足してますよ。

  • yatusann
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

私、個人的ですが 旧い縦目のメルセデスを2台所有しております。私の場合、エンスーであり車に対してこだわり、が強いため一般論は通用しないかもしれませんが…周りの反応は珍しいため興味深々で車を観ています。でも中古でちょと旧いメルセデスを乗った場合、昔ほどどうのこうの、と反応はありませんし、恥ずかしい事も一切、ありません!もはやそんな時代ではないのです。メルセデス自体昔ほどステイタスも失われ今は珍しい事もないですし、沢山街中を走っていますので今でもそのステイタスを保っているのは現行のSクラスのみでしょう。ベンツマジックも効果が失われました。想像してみて下さい、ちょっと前なら大阪の南で夜の繁華街に黒塗りのメルセデスが通るの観て「あいつ、只者ではない!」と感じるはず、でも今はそれが通用するのも現行のSクラスのみなのです。なのでベンツ神話もバブルとともに崩壊してしまいました。世間も今は別にベンツだからと偏見はもたれなくなりました。

回答No.3

経験者です。どのクラスのベンツかにもよりますが別に中古で買うことに違和感はないですね、人の価値観はみな違うでしょうが中途半端に500万程度の国産高級車に乗るのなら300万円でベンツに乗った方が車がわかっている方なら金額に見合った価値はあります。周りの反応も特に変な風に思われることもありませんし自分のことを知らない人だったら”ベンツの人”とかいう感じで悪く見られることはないと思います、このクラスの外車は買うのは無理すれば誰でもできるんですがその後の維持ができるかということに本質があります、やはりあちこち壊れますし修理費も国産の3~5倍はします、中古車ではずれをつかむと年間の修理代が100万超えなどということも珍しくありません、このときに修理するお金が無くてすぐに手放してしまうような方もいらっしゃると思いますがこのような時に結局”見栄張りやがって・・”とバカにされるのでしょうね。

  • takaban
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

以前外車販売のお店での勤務経験があります。 従業員だった私の目から見るとお金持ちじゃないのにベンツを買う人って 無理して頑張ってるなー・・・という印象です。 それから中古のベンツに乗る事については 恥ずかしいと感じる事は全くないと思います。 お金持ちでも新車にこだわらずに 中古を買われるお客さんは沢山いましたよ。

  • kuroco
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

ベンツではなくて恐縮ですが…中古でBMWを買った人は知ってる範囲で二人います。(因みにどちらも貧乏の見栄っ張り)私的に見ててやっぱり中古の外車は酷いなぁ、と思いました。エアコンがすぐ壊れたとか中古日本車じゃあ考えられないようなレベルの故障が多く、修理や部品の取り寄せも非常に面倒そうでした。燃費は悪い、税金は高い、修理が面倒、と三拍子揃えば、並の収入ならちょっとやってられないと思います。二人とも最終的に1年も乗りませんでした。まさに安物買いの銭失いだな、という印象でしたね。恥ずかしいか恥ずかしくないかは人それぞれかと思いますが、半端に中古の外車を買うよりやはり日本のトヨタ車とかの方が断然良いと思いました。

関連するQ&A

  • 中古車を

    M・ベンツの中古車を買うのって、皆さんどう思われますか?(金持ちでもなく、普通の庶民) やっぱりかっこ悪いですか? 金持ちでもないのに、中古でベンツって、って思われますか?

  • ベンツの中古車の購入について

    ベンツのCクラス購入を考えています。 購入方法として (1)ディーラーから認定中古車を買う (2)中古車から買う のどちらかと思います。 みなさんはどのようにして購入したでしょうか? 値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが 安心かなーと考えたりします。 皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

  • ベンツ中古車

    先日、友人たちと飲んだとき、一人が「中古のベンツの購入を考えてる」と言い出しました。 もう、実車は見ているようで、勧められているのが二つだそうです。 メモを見ながら言っていましたが、記憶で書きますので曖昧なとこはあります。 一つは 2007年式E320ディーゼルターボ、走行が10万キロ弱、諸費用込みで160万円ぐらい 車検は来年の夏まで もう一つはE320ディーゼルターボ、走行が3万キロ弱、諸費用込みで250万円ぐらい 車検は来年の夏まで 聞いていたほかの友人1が 前者のほうがよいよ。ベンツは整備していれば長持ちするし、それだけ走行しているということは大きなトラブルがなかったってことだから。差額の90万円から50万円ぐらい使って、ゴム部品などを交換してOK もうひとりは ベンツは壊れると90万円では済まないことがよくあるよ。走行が10万は気になるよなー。やっぱり、後者のほうがいいのでは? 両者とも記録簿はあったそうですが、友人は車に疎く、記録簿の見方もわからない・・・・といっております。 私は車に詳しくないのなら中古はやめとけと言いたいのですが、本人はノリノリです。 中古車購入時の基本的な注意事項、保証期間や範囲、販売店の整備体制などを話しましたが、 ベンツならでは注意事項ってありますか? また、皆様ならどちらを勧めますか?

  • 中古車(メルセデス・ベンツ)

    皆さん、こんにちは。 メルセデス・ベンツのオープンカー(バリオルーフ)CLKかSLKだと思いますが、現在も中古車市場に出回っておりますか? 「名車再生 クラシックカー・ディーラーズ」(BS11)という番組を見ていて、かっこいいなーと思いました。皆様もベンツのオープンカー(バリオルーフ)を所有したことはありますか? 中古車市場ではおいくらですか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベンツってそんなに良い車?

    みなさんはベンツ好きですか? 金持ちが持つ代表の車で、まずベンツが挙げられますが、そんなに良い車でしょうか?これは妬みでもなんでもなく、単純に嫌いです。なんかいかにもって気がするのです。 それに、どうもベンツ乗りに下品な方が多いように思うのです。特権意識があるみたいでマナーがあまりにも悪いように思うのです。

  • ベンツの中古車

    今、予算200万で中古ベンツCLKを買おうかと思うんですが、どうなんですかね?やはり故障とか多かったり、なにかと国産車よりお金かかるんですかね?約10年前の車で50000Kmは走ってます。

  • 中古のベンツ80万円くらいまでってどうでしょう??

    やっと免許が取れました。 記念すべき1台目に 何を買うのかまだ悩んでいます。 デミオとかヴィッツを見ていたのですが。。。。 カーセンサーの後ろの方のページでベンツで15万とかあるんですよね。 せいぜい出せて80万円くらいなのですが、 中古のベンツ80万円くらいまでってどうでしょう?? 修理代がすぐかかるような車なんでしょうか。 例えばヴィトンのバッグで新しい物は8万円で、6万ならまあAレベル、 一万円以下なら廃棄寸前状態、って言うのがオークションで出ていますよね。 そんなイメージでしょうか。 ベンツに乗りたいのは安全らしい、っていう理由なんですが。 あと殆どの車が同じに見えますが、ベンツとジャガーはスタイルが好きです。

  • ベンツ中古部品

    タイトル通りです ベンツの中古コンピューターを探しています 販売しているお店など知っていましたら教えて下さい

  • ベンツ201、202、203

    以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。

  • ベンツのW124の中古

    ベンツのW124の素晴らしさについて沢山の方に教えて頂き有難うございました。確かに誰に聞いてもあの時代のベンツはいいって言います。ですから僕もますますW124のワゴンに乗りたいと思ってしまいました。ただ、だからと言って今からW124の中古の程度の良いのを探して来ても、10数年たった車には違いなく、古さは否めないのではないでしょうか?その当時の車としては最高でもボディ剛性などは別にしてトータルでは今時の車に負けてしまう。メンテナンスにやたら金がかかるなどを懸念してしまいます。 その点どうなのでしょうか?ご意見をお待ちしています。