• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベンツの中古車の購入について

ベンツのCクラス購入を考えています。 購入方法として (1)ディーラーから認定中古車を買う (2)中古車から買う のどちらかと思います。 みなさんはどのようにして購入したでしょうか? 値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが 安心かなーと考えたりします。 皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • szt

中古屋での購入は如何なものかと思います 特にベンツともなると専門ではない店の整備士あるいは店の責任者が購入しています チェックはエンジンをかけハンドルをまわして足回りを見てオイル漏れ等のチェックエアコンの具合等で判断します オークション会場の整備士も専門ではありません マニアルに則った範囲で状態表なるものを作成して購入者に判断してもらいます どの位運転していないか 又はエンジンをかけていないか 等はわかりません  少し長距離を乗って良く壊れるのが しばらく運転していない車です タイヤも磨耗が激しく怖い場合もあります ベンツは人気が今もあります 当たり外れから考えると 国産が10台に一台だとすると ベンツは4台前後で考えた方が無難です ディラーでも当たり外れは有りますがメンテナンスは良いと思います 又車にも詳しいので 不具合の場合は経験で直ぐに分かると思います Eクラスですから そんなに不具合は無いと思いますが 町の中古屋は 考えた方が良いと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門店での購入を前向きに考えて見ます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私はベンツ専門の中古車店から購入しました。 いまのところ全く問題ありません。 むしろ維持費もかなり安くついていると思います。 ディーラーで買うメリットは ディーラー保証がつく、ディーラーメンテナンスがされている、状態の良い車が多い、悪質な改ざんが少ない、などでしょうか。 デメリットは 何にしても値段が高い…。 こうして考えると、わりとお金に余裕があって、あまり車に詳しくないのならディーラーで買うのが良いかもしれませんね。 中古車屋で買うメリットは …安い。 デメリットは メンテナンスが甘い、状態の悪い車が多い、悪質な改ざんが多い、…。 よほど気をつけないと大変なことになります。 但し、ちゃんとしたベンツ専門店にうまく巡り会えれば、中古車屋でも良いと思います。ポイントとしては、 ・3ヶ月or3000km以上の保証があること ・ディーラー車で1オーナーの車を主体に扱うこと ・ベンツの在庫車が10台以上あること ・5年以上の営業歴のある店であること ・やたら車がピカピカだったり、ローダウン車やエアロパーツ、カーナビを強調していないこと ・店員のツナギがある程度汚れていること(笑) …こんな店は優良店が多いと思います。 最後に中古車屋をやってる叔父から聞いた恐い話を… 世間に出回っている車の4割は事故車だそうです…

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり安心っと言った意味ではディーラーから 買うのがいいようですね。

• 回答No.2

ディーラーから認定中古車が良いでしょう。 残念ながら電子化が進んだ現代の車の場合、非ディーラーではテスターが無いのでエンジン関係を主に整備の質が下がります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

ロコスケです。 割高ではありますが、認定中古車が無難でしょう。 一旦、故障すると驚くほどの部品代を要するからです。 ベンツが2台目なら、自分で自信があるなら、普通の中古車でも 良いと思います。 Cクラスは購入しやすい価格ですが下取りは更に低くなります。 後を考えるならばEクラスが良いのですが、入門車としては 最適でしょう。

質問者からのお礼

Eでか、かっこいいですね。 でも、そこまでの予算が^^; 無難な認定車の方向で考えて見ます。