• ベストアンサー

大型トラックからの異音が気になる

バイクで通勤中に良く聞こえるのですが、時々(おそらく走行中の)大型トラックから”ギュイイイイイイイイイイン”と聞こえてびっくりするときがあります。金属をねじって引き伸ばして入るような音と例えたら良いでしょうか。金属製の恐竜の咆哮のようです。かなりはっきり聞こえているので、僕以外の人でも気づいていると思うのですが、周りに尋ねてもまったく反応がありません。 この音はどこから発生して何故こんな音をするのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

エアドレンの排気口に蛇腹のホース(洗濯機の排水ホースみたいなやつ)を数メートルの長さで取り付けておくと、そんな音が出ます。 まぁ、お遊びですね。 右か左にあるエアタンク付近にそんなホースが見えたら、それです。

PASTAMAN
質問者

お礼

先の解答のお礼を書いている間に新たな説が^^。 わざとそういった音をさせているんですね。洗濯機のホースなら確かにあの音になりそうです(僕は電気屋です)。ホースを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>車の始動時に は、発進時に、ですね。 トラックのフレームは、鉄の井桁の上に木や合成樹脂の緩衝材を乗せ、その上にいろんな荷台が乗ります。 それを、長いボルトやU字ボルトで縛り付けています。 それらがこすれる音ですね。 びみょーに伸びたり縮んだり、歪んだりで音が出ます。 こんど、危なくない程度に覗いてみてください。

PASTAMAN
質問者

お礼

ボルトが原因だとは素人の僕には思いもよらぬことで、20年来の疑問が解決してスッキリしました。今度コンビニに止まっているトラック見つけて、運ちゃんの邪魔にならない程度にこっそり覗いて見ます。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

実際聞いてみないと何とも言えません。 フレームがよじれる音かな。 どんな車でもよじれますが、大型は物も大きくよじれも大きいので音がします。

PASTAMAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フレームがよじれる音というのは、僕のイメージする音に近いです。 車がよじれてしまうのは良くあるものなのですしょうか? だとするとこれが原因かもしれません。 あと音の補足として、一瞬音がするのではなくて1~2秒続きます。車の始動時によく聞こえるような気がします。

関連するQ&A

  • 大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

    大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

  • 大型トラックの音

    時々、大型トラックから聞こえる 『きゅるるるるる~~~ん』(高い音から低い音へ) どういう意味があるのでしょうか? 何かをした時に鳴るんでしょうねぇ。 聞くたびに気になって気になって・・・

  • 大型トラックの「♪シュルルン」って音は何?

     大型トラックやダンプカーが、ときどき 「シュルルン」という空気とともに力が抜けるような それでいて「ちょっと小洒落た」音を出していることがありますが、 あれは何の音なのでしょうか?                  むしまる

  • バスや大型トラックの「プシュー!」って音、何?

    バスや大型トラックの近くを走っているとよく「プシュー! プシュー!」という音が聞こえてきますが、あれ、何ですか?  なぜ普通自動車、軽自動車、バイクではあのような音は出ないのですか?

  • 大型トラック走行中にシャーシャー音

    大型トラックですが、走行中に右側のフロントタイヤの足回り辺りから、擦るような音?シャーシャー音が鳴ってます。右にハンドルを切ると、音が鳴りやんでますので、右カーブ走行中は音が止まります。 左にハンドルを切った時はシャーシャー音が鳴り続けた状態です。 原因をお分かりの方おられますか?

  • アメリカの大型トラックのハザードランプの使い方

    2年前にアメリカ旅行に行きました。レンタカーを運転していた時に気になったことがありましたので質問します。 州間高速道路(Interstate Highway)で数多くの大型トラックを見かけたのですが、時々彼らはハザードランプを点滅させていました。初めての北米旅行、初めての右側通行で緊張していたため詳しく観察する余裕がなかったのですが、どうも大型トラック同士の追い越し時のサインのように思われましたがよく分かりません。 あれは何を意味する行為だったのでしょうか?知っている人がおられましたら教えて下さい。ちなみに私が主に走行したのはアリゾナ州の州間高速道路40号線でした。

  • 大型バイクでの通勤

    主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。 通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。 田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。 点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。 趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。 女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。 車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。 「女でいきなり大型」という問題と、 「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、 またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

  • バスやトラックが発する空気の抜けるような音

    バスやトラックなど、大型車が、ときどき、 シュッ、シュッ!というような感じの、 空気の抜けるような音を発しています。 あの音は、いったいなんなんでしょうか? 信号待ちの時に、後ろに付かれてその音を 出されると、「早く行け!」と 脅されているようにも感じてしまうのですが。

  • トラックのプシュ音 怒っているとき出せるのか

     トラックなどの大型車が、停止中に出す「プシュッ」「プシュッ」という音について質問です。  この音は、空気ブレーキによる音と理解していますが、 (1) 停車中や、超低速走行時にも、出そうと思えば意のままに出せる音なのでしょうか。 (2) 怒りを表現しているのかな、と思うときがありますが、実際、怒っているからわざとこの音を出す、ということはあるものでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ルート配送などしているトラック運転手は

    一ヶ月でどれくらいの距離を走行しているのでしょうか? 一ヶ月で1000kmも走ってないですよね? トラックじゃないのですがクロスバイクで通勤や面接などで都内まで片道50キロ圏内なら 自宅から走っていくことがあるのですが装備しているメーターではもう購入時から積算して 2ヶ月で2000キロ以上も走行しています そこで思ったんですが長距離のトラックはともかくルート配送などのトラック運転手は一ヶ月で でどれくらいの距離を走行しているものなのか気になったのですがお分かりでしたら教えてください