• ベストアンサー

大型トラックからの異音が気になる

バイクで通勤中に良く聞こえるのですが、時々(おそらく走行中の)大型トラックから”ギュイイイイイイイイイイン”と聞こえてびっくりするときがあります。金属をねじって引き伸ばして入るような音と例えたら良いでしょうか。金属製の恐竜の咆哮のようです。かなりはっきり聞こえているので、僕以外の人でも気づいていると思うのですが、周りに尋ねてもまったく反応がありません。 この音はどこから発生して何故こんな音をするのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.3

エアドレンの排気口に蛇腹のホース(洗濯機の排水ホースみたいなやつ)を数メートルの長さで取り付けておくと、そんな音が出ます。 まぁ、お遊びですね。 右か左にあるエアタンク付近にそんなホースが見えたら、それです。

PASTAMAN
質問者

お礼

先の解答のお礼を書いている間に新たな説が^^。 わざとそういった音をさせているんですね。洗濯機のホースなら確かにあの音になりそうです(僕は電気屋です)。ホースを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
回答No.2

>車の始動時に は、発進時に、ですね。 トラックのフレームは、鉄の井桁の上に木や合成樹脂の緩衝材を乗せ、その上にいろんな荷台が乗ります。 それを、長いボルトやU字ボルトで縛り付けています。 それらがこすれる音ですね。 びみょーに伸びたり縮んだり、歪んだりで音が出ます。 こんど、危なくない程度に覗いてみてください。

PASTAMAN
質問者

お礼

ボルトが原因だとは素人の僕には思いもよらぬことで、20年来の疑問が解決してスッキリしました。今度コンビニに止まっているトラック見つけて、運ちゃんの邪魔にならない程度にこっそり覗いて見ます。ありがとうございました。

回答No.1

実際聞いてみないと何とも言えません。 フレームがよじれる音かな。 どんな車でもよじれますが、大型は物も大きくよじれも大きいので音がします。

PASTAMAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フレームがよじれる音というのは、僕のイメージする音に近いです。 車がよじれてしまうのは良くあるものなのですしょうか? だとするとこれが原因かもしれません。 あと音の補足として、一瞬音がするのではなくて1~2秒続きます。車の始動時によく聞こえるような気がします。