-PR-
解決済み

大型トラックの「♪シュルルン」って音は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461408
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

 大型トラックやダンプカーが、ときどき
「シュルルン」という空気とともに力が抜けるような
それでいて「ちょっと小洒落た」音を出していることがありますが、
あれは何の音なのでしょうか?

                 むしまる
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (25/133)

エアータンクの空気が抜ける音ではないでしょうか。
大型車はエアーがすくなくなると自動的にエアーをタンクにためます。
ある程度たまると必要ないエアーをバルブから排出します。
そのときにに音が出ます。
お礼コメント
mushimaru-q-gold

お礼率 100% (23/23)

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。
投稿日時 - 2003-07-10 17:01:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

こんばんは

nitto3さんのおっしゃるとおりだと思います

エアーの抜け口に 音の出る笛のようなものを
装着して あのような音を出しているのだと思います
ホースのようなもので 長さを調節して音の高さを
変える事ができると聞いたことがあります

自信はほとんどありません・・・
お礼コメント
mushimaru-q-gold

お礼率 100% (23/23)

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。
投稿日時 - 2003-07-10 17:02:27


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

エアーブレーキの空気の抜ける音ですか?
その抜け口に特殊なトラップでもつけているのでしょうか。
お礼コメント
mushimaru-q-gold

お礼率 100% (23/23)

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。
投稿日時 - 2003-07-10 17:00:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

普通エア・ブレーキはプシューですよね
むしろ加速時のエンジン音に近い気がしますが。
お礼コメント
mushimaru-q-gold

お礼率 100% (23/23)

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。
投稿日時 - 2003-07-10 17:02:07