-PR-
解決済み

トラックの音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8455
  • 閲覧数3513
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (123/165)

よく大型トラックで、
バタバタバタと音させたり、
ヒュルルルルと音させたり
しているトラックありますが、
一体どのような原理で
あのような音が鳴っているのでしょうか?
多分アクセル踏んだときだけ
音がでてるような気がしますが…。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

すみません、下でkenkenkentさんが

> あれは『ホイッスル』と言って、早い話が排気管の先っちょに
> 笛をつけてるんですよ。………(中略)………
> だから、スロットルを開けて排気の流速が上がった時だけ音が
> 出るんですよ。

と書かれていますが、あの“ヒュルルルル”という音は踏み込んだ
時(=スロットルを開けた時)に限らず、止まっている時でも
鳴っているように思いますが、違うんでしょうか?

その件を、私が知人の長距離トラック運転手に聞いたことがあるのですが、
あれは、トラックのブレーキアシスト(補助ブレーキ?)みたいな
ものの、エアだか何だかが排気される部分に、蛇腹のホース(洗濯機の
排水ホースを細くしたようなものでしょうか?)みたいなのを、何回か丸く
巻いて取り付けている……ようなことを言っていまた。

私が聞いたのが間違っているのか、もしくはいくつか方法があるのかは
分かりませんが、ご参考までに書き込ませていただきました。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (123/165)

まだまだありました。(笑)
ホントに様々な目立ちたがりの美学!
とことんやってやると言う意気込みがひしひしと。
何でもありですね。
そういえば昔蛇腹のホースを振り回して
ヒュンヒュンならしてナウシカ気分に浸ってたのを
思い出しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あれは『ホイッスル』と言って、早い話が排気管の先っちょに
笛をつけてるんですよ。デコトラ(デコレーション・トラックの略ね)
連中の中での、ちょっとしたオシャレってとこかな(笑)
だから、スロットルを開けて排気の流速が上がった時だけ
音が出るんですよ。
サイズさえ合えば、普通の車にも着けられるかも知れませんよ。
バタバタの方は、そう言う音のホイッスルなのか、
あるいはマフラーの消音効果の小さいものを使ってるせいなのかも知れません。

ちなみに、走り屋の車でもたまに『ヒュルルル』って音をさせる車がいますが、
あれは全く別の理由によるものです。
あれは、アクセルを戻した時にターボの内圧が上がりすぎて壊れてしまうのを防ぐ為に、
ある一定の圧以上になるとバルブが開いて圧力を逃がす様になっているので、
その時の音です。まぁ、圧力釜の音と一緒ですね(笑)。
ですので、ターボ車で、しかもアクセルを戻した時にしか音がしません
(他の理由で内圧が上がり過ぎれば作動するでしょうけど)。
ブローオフバルブとかポップオフバルブとか呼ぶみたいです。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (123/165)

笛ですかー!
なんておしゃれな!
ところでプレステゲーム『爆走 デコトラ伝説』
なんてゲームがあるんですか?
やってみたいっす。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (20/178)

下の方の答えはヒュルルルルという音のことですが
バタバタバタという音は笛ではありません、その音をどうやって出すのか説明します、まずトラックのエンジンはV8とかV10とか排気量が大きくて排気効率などあまり重要視されていません(最近は?)そこでたとえばV8ですと片方の排気管は4本が1本にまとまっていますそのエキゾーストパイプの1本を切り離し1本だけストレートに排気するようにします、切り取った1本の穴をふさぎそちらは3本を1本にします、そうしますと3本と1本で排気のズレが出てきます、
そのずれがバタバタという音です、これは性能無視のデコトラ特有の目立ちたい、そこから来ている手法です
お礼コメント
megane

お礼率 74% (123/165)

こんどは「バタバタ」についての回答
ありがとうございます。
確かに目立ちますが、違法なのでは?
でもトラック野郎たちのこだわりなのでしょう。
それにしても皆さん詳しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

kenkenkentさんとKokaさんが回答されたモノ、両方あるようです。
kenkenkentさんの、排気管に付ける方は「ヒュルルルル」というよりは「ギョギョギョ」というか「ヒョヒョヒョ」というような感じの低い音がします。
一方、Kokaさんの方は「ピューーーーン」というような高い音です。

#kenkenkentさん、こんにちは。#8006です。(笑)
#固有名詞には気をつけましょう。(爆)
お礼コメント
megane

お礼率 74% (123/165)

なんだか擬音のオンパレードになっちゃいました。

#固有名詞には気をつけましょう。(爆)???
これって私ですか?
すいません!わかりません。

mioyaさん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00