• 締切済み

googleのフィルタ機能について…

いろいろネット自分なりにネットでも調べてみたのですが、いかんせん自分が無知なもので肝心なところが分からなくて…お願いしますm(_ _)m HPをアップし、googleのインデックスへやっと最近登録され、上位に表示されるようリンクサイトへ登録してもらったり、自分でもネットで調べそれなりに加工したところ、狙ったキーワードで検索したら1ページ目には表示されるようになりました。 ここまではよかったのですが… ふと昨日検索してみたら、なんとどんなキーワードでも出て来なくなってしまったんです(T_T) しかも順位落ちしただけかと思いきや、どんなキーワードを入れてもまったく検索結果に表示されないという... 「インデックスから何かしらの理由で消えてしまったのか?」と思いgoogle登録のページから再登録を試みたのところ「Googleは、このURLについて下記の情報を表示できます。」と表示されることからインデックス自体には残っていると思われるのですが… それなりの加工、というのは、topページがフレーム構造なので<noframe>タグの中にサイトの説明を入れ、その文章の中に必要なキーワードを含めただけの簡単な加工です。 ネットでいろいろ表示されなくなってしまった原因を調べていたらgoogleのフィルタが怪しいのではないか?というところに辿り着いたのですが…<noframe>タグでのキーワード組み込みはペナルティの対象になってしまうのでしょうか?そしてもしペナルティに引っかかってしまったら復活する方法はあるのでしょうか? ご存知の方、是非ご教授下さいm(_ _;)m

• HTML

みんなの回答

• Zero-Wing
回答No.2

通常は、検索結果に表示されなくなった場合、Googleにスパムページとみなされていると考えられます。意味もなく同じ単語を連続で書いていたり、隠しリンク(背景と同色の文字にリンクをつける)や、極小の文字、画像にリンク設定をしていたりするとスパムと判断されることがあります。極小の文字等にリンクを設定していないかどうか確認してみてください。

回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 <META>タグで明示的にキーワードや説明文を定義したほうが良いと思いますよ。 http://www.htmq.com/html/meta.shtml

hal1983
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます! 私もHPを作る際にネットで調べて<meta>タグの存在は知ってはいたのですが、ttp://seo-robot.j-nic.co.jp/meta.htmlのページで 「<meta name="keyword" content="keyword1,keyword2">これは、キーワードを記述するメタタグです。上記のとおり、現在Googleはこのメタタグに仕掛けたキーワードに対する重要性を低くしています。SEO的にはあまり意味はないかもしれませんが、Google以外の検索エンジンではまだ効果のあるものもあるかもしれないので…」とあるのを見てgoogleにおいて<meta>タグは必要ないのかと思い込み… <meta>タグを定義すればまた検索結果に表示されるようになるでしょうか?