• 締切済み

初心者です:オススメのデジカメを教えてください。

いろいろなHPを見ていますが、まったくわかりません。 基本的には、旅行に行った際や、休日遊ぶ際に使い捨てカメラと同様の感覚で使用する予定です。軽ければ、出かけるときは常に持ち歩きたいと考えています。 予算は3万前後です。 購入する際のポイント(最低○○画素数とか、この機能がないと厳しいなど・・)を是非教えて下さい。 PCはSONYのVAIOです。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.5

・大きなプリントを前提にしていないならば画素数は300万画素あれば充分です。 ・使用目的からズームレンズは広く撮れる28ミリ~のものがお勧めです。 ・電源を入れてからの起動時間が短く、レリーズを押してからのシャッターの反応、画像の記録速度の極力早いものを選びましょう。私の経験ですが特にシャターの反応が遅いと撮ったと思った子供の表情が記録されたのは違う表情だったりします。 ・使用電池は単3型充電池がお勧めです。電池切れを起こしてもコンビ二等でアルカリ単3は購入できます。また専用電池だと電池が壊れたときかなり高くつきます。 ・記録メディアは画像が50~100画像程度入るものを複数持つことを進めます。200、300も入る大容量だとPCで開くときに時間がかかりまた見るのも面倒になります。さらにメディアが壊れたときの被害も大きいです。 ・VAIOならばUSB端子が付いているでしょうから一般的なUSB接続のカードリーダを同時に購入すれば便利です。(2,3千円です。) ・画像の保存はCDに保存するのが一般的です。PCにその機能が無い場合はCDライターを購入する必要があります。(多くの写真屋でCD書き込みサービスをやっています。)  PCだけに保存するのは危険です。(HDDは壊れます。)従来どうり大事な画像はプリントしてアルバムに張ることをお勧めします。  Web上で無料で画像を預かってくれるところもあります。  http://photo.www.infoseek.co.jp/ http://album.nikon-image.com/nk/Top1.asp#view http://photos.yahoo.co.jp/  いっぱいとって楽しんでください。

• 10gate
回答No.4

こんにちは。 最近のもので、300万から500万画素のものであればだいたい失敗はないと思います。 気に入ったデザインのものを選ばれればいいでしょう。 ただ出かける時に持ち歩くのを条件にされていますので、キヤノンのIXY D50がいいんじゃないでしょうか。 小さいし、軽いし、動作も軽快です。 購入されて後悔される事は少ないんじゃないかと思います。 対抗馬はだいたいパナのFX7になりますが、こちらも売れ筋ですね。 手ぶれ補正が付いているのがIXY D50との大きな違いでしょうか。 動作はIXY D50に比べるとゆっくりめだと思います。 ただFX7なら、個人的には安価なFX2で十分だと思います(画素数が主な違い)。

• nobugs
回答No.3

画素数については、最近の主流は500万画素になっているので、400万画素のものが安くなっていますし、必要十分な画素数です。 幾つか使っていますが、意外と気楽に使えるのは、 リコーのR1ですね。 400万画素で、35mmフイルム換算で28mmの広角、1cmのマクロ撮影が可能です。 また、ズームもステップ機能があるので、合せ易くなっています。 ただ、室内の暗いところでの機能はやや劣るので、屋外が主であれば最適です。 画質は、平坦な印象ですが、色あいが自然なため、PCで補正を掛けると意外と綺麗な画質になります。 専用電池付きで、実質3万円以下になっています。 確実に写真を撮るのであれば、キャノンのIXYD50あるいは、500が無難です。 暗いところでも、AF補助光があるのでピントが合いやすくなっています。 画質は、色あいが強調された画像になるので、撮ったままならば良いのですが、補正が必要な場合には、調整が難しい機種です。 専用電池も、200枚は可能ですし、入れたままでの自己放電も少ないので、時々数枚撮る様な使い方に向いています。 価格も、最近ニューモデルが出て安くなってきています。 IXYD50ではSD、IXYD500はCFになるので、どちらかと言うとSDが使える50が良いでしょう。 他には、手振れ補正機能のあるPanasonicのFX5も使い易い機種です。 旧タイプですので、あれば3万円以下ですが、売り切れている場合もあり、その場合はFX7となり3万円台になります。

• hidetoo
回答No.2

こんばんわ。 私自身よくは解らないのですが、 ソニーはやめた方がいいとのことでした。 「ソニーは付属品が特殊と言うか、 高性能(?)すぎてほかのメ-カーでは使えないので 買い替えた時に使い回す、という事が出来ない」 だそうです。 画素数については、PCとかで拡大などの 加工するのなら多ければ多いだけいいと思いますが、 普通のサイズでプリントするなら値段の許す範囲で いいと思います。 もし、加工するのなら画素数が少ないと拡大など した時に画像が荒く成ってしまいます。 ただ、沢山写真をPCに取り込む場合、 画素数が多すぎると重くなり立ち上げるのが 遅くなったり、フリーズしやすいらしいです。 値段についてですが、大抵はカメラ本体だけの 表示だと思います。 バッテリーなどの必要な付属品を入れて 見積もってもらった所、6万近くに成ってしまったので 私は、買うのをやめました。 そんな事もあり、ここまで書いておいて何ですが、 大きめな家電量販店に行って店員さんに 聞いてみるのが一番いいと思います。 旅行に行った際や、休日遊ぶ際に使い捨てカメラと同様の感覚で使いたい。 などの条件を挙げて聞いてみてください。 その他、必要な物などもきっと丁寧に 教えてくれます。 パンフレットも貰えますから、 持って帰って検討もゆっくり出来ると思いますよ。 あと、自分が長く使う物でしょうから、 実際に手に取ってみて下さいね。 買ったものの使いにくかった。。。 では、困ります。 あとはpoohpanaさんのセンスやこだわり次第で poohpanaさん仕様(?)デジカメになります(^^) 忙しいとは思いますが、少し高めの買い物ですから、頑張って探してみて下さい。 きっと愛着も出てきて、写真を撮るのが もっと楽しくなりますよ。 poohpanaさんの楽しい思い出を 沢山残せるといいですね♪

• fox1
回答No.1

私の選ぶ基準ですが ・バッテリー  乾電池が使えるといいですね 専用バッテリーだと電力が少ない時や 充電出来ない時困った時あったので ・記録メディア  VAIOお使いでしたら「MemoryStick」なんか いいんじゃないでしょうか? 他には「SDカード」なんかも安くていいです。 ・画素数  200万~300万画素なんかが予算内で収まるかと・・・ ・他  機能的な面は大差ないかと思いますので +α的なものですと 防水、起動する時間が早い、 音楽が聞けるetc いろいろありますので 自分が欲しい機能のある機種なんかを 調べてみたらどうでしょうか?