• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者にもお勧めのデジカメってどんなのがありますか?

はじめまして。今度デジカメを初めて買おうと考えています。卒業式や友人との旅行・結婚式などカメラを使う機会が年々多くなり、思い切って購入を決めました。  しかし、家電、特にカメラ類は今までなじみがなくHPなどで見れば見るほど混乱して余計分からなくなっている状態です…。こちらも参考にのぞかせて頂いてますが、家電のサイクルは早いようでどんどん新しいもの・機能があるようで…。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、画素数は多ければいいものではないという事らしいのですが、画素数はあまり写真の出来に関係ないのでしょうか?  あと、デジカメってボタンを押してからちょっとタイムラグがありますよね?タイムラグがないデジカメってあるんでしょうか?(よくズレて変に写っちゃうのが悩みの種で…。)  一番こだわりたいところ?が、顔映りがきれいに撮れることです!  (赤目・手ブレ防止など…←なくても初心者でも問題なければOKで  す。)  初心者にはどのくらいの画素数がおススメですか?  旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。  屋外・屋内・夜 どのシーンでも対応できるカメラがいいです。  あまり重いのはないと思いますが、持ち運びやすい大きさ・重さのも の。(デザインはそこそこであればあまりこだわりません。)  故障しにくい機種。 みなさんの情報を参考にして見に行きたいと思います。おススメのメーカー・機種がありましたらぜひ教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish

まず、タイムラグですがレンズ一体型のデジカメはタイムラグが必ずあります。概ね0.4秒ほど。 でも、シャッター半押しでAFロック(置きピントも言う)を使用すればタイムラグは殆どなくなります。 赤目や手ブレは今売っている機種なら殆ど搭載されています。 画素数も気にする必要はありません。敢えて言うなら、画素数が多いとメモリカードに保存できる枚数が少なくなるという程度。そんなときは記録画質を落とせば大丈夫(600万画素相当で記録できればまず十分)。 >画素数はあまり写真の出来に関係ないのでしょうか? 30万画素だと明らかに写りが違いますが、400万画素以上なら普通の人は見分けはつきません。 顔認識機能のあるデジカメなら逆光で顔が真っ黒になることもありませんから最新機種ならどれでも間違いありません。 個人的にはSONYはメモリースティックが嫌、壊れやすい、FUJIFILME、OLYMPUSはxDピクチャーカードを使用しているのであまり使いたくない。と、思っています。 ※メモリースティックやxDピクチャーカードは使い回しが効かないという意味で…  メモリースティックはSONYの携帯やノートPCを使っているなら別です。 >旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。 単三電池が使用できる機種なら旅行先でも電源確保が可能ですが、乾電池だと使用時間が極端に短くなります。SANYOのエネループという充電電池なら乾電池より遙かに持ちがいいですね。 専用バッテリーならかなり持ちますが、予備バッテリーを持った方が安心。 専用バッテリーの機種でも充電器はだいぶ小型なので一緒に持っていっても荷物になりません。 販売店に行って、予算内で気に入った機種ならいいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 486125

フジフィルムのF50という最近発売された デジタルカメラがお勧めです。 メモリカードもsdカードとxdピクチャーカードの 2種類使用できます。 旅行に行くときは予備バッテリーか、 充電器のどちらかを持っていくことになります。 これはどんなカメラでもそうです。 どのシーンも対応できるカメラで思いつくのは F50ですね。

• 回答No.2

せいぜい2L版かハガキ程度までしかプリントしませんよね。画素数は300万画素で十分です。こんな画素数のカメラは、今はもう、まともなメーカーでは作っていませんから、ソニーでもフジでも、パナでも、カシオでも、オリンパスでも、キヤノンでも、ニコンでも、画素数が一番小さい奴で十分です。画素数の小さなやつで一番の高画質モードで撮るのが、経済的に撮影するコツ。 >旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。 とは、記録枚数と電池の持ちだと思いますが、これはどれぐらいの枚数写真を撮るか、ストロボをどれぐらい使うか、液晶画面で撮った写真をどれぐらい見るかで全然違いますからなんとも言えません。 記録枚数は、記憶用のメモリーカードの容量で決まります。これはまず間違いなく附属品では足りず、買い足すことになりますので、そのときに考えてください。電池の持ちは、ストロボは2回に1回程度、撮った写真はまったく見ないという使い方で数百枚は大丈夫ですから、よほど大量に撮らない限り7日ぐらいは大丈夫でしょうが、友人などと一緒の旅で、何回も見ているとすぐなくなります。 私の場合、一人で仕事用の写真なら出張中の1週間ぐらい平気ですが、彼女と一緒なら「さっきの写真また見たい」などといって何回も見るので2日ぐらいしか持ちません。撮る枚数は彼女と一緒のときのほうが圧倒的に少ないのに・・・ はっきり言って、よほど変なカメラでない限り、書かれている希望はかないます。ただ持ちやすさとかは、手の大きさや指の長さで変わりますので、どのカメラがお勧めかはなんともいえまえません。 カメラ店や電気店の店頭で持ってみて、手にしっくりなじむのが一番ですよ。 なお、夜のシーンは、どんな高性能なカメラでも三脚無しでは綺麗に写りませんから、下手に夜景に強いなどという高価なカメラを買うよりも、その差額でミニ三脚でも買ったほうが便利です。三脚ならカメラを買い換えても次で使えますから。

• 回答No.1
noname#58692

こんばんわ。私のお薦めはFUJIFILMのF50です。 ・画素数は1200万画素で十二分。まあ、あまり関係ないですが。 ・タイムラグは他機種と比べても遜色ないです。というか速い方です。 これは一度家電量販店などでいろいろシャッターを押して比べてみるといいです。 ・顔キレイナビを最初に搭載したメーカーですから。そのへんは大丈夫。 手ぶれ補正・ISO3200と暗いところにも強い。 ・バッテリー時間はかなり長くなってきましたが、ストロボを多様すると1週間は無理です。 これはどの機種にもいえますが、充電は必要です。 ・サイズは大きくもなく、小さくもなく標準的な大きさ、重さです。 ・故障については、なんともいえません。 今だと出たてなので実勢価格で45000円前後だと思います。