• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者にもお勧めのデジカメってどんなのがありますか?

 はじめまして。今度デジカメを初めて買おうと考えています。卒業式や友人との旅行・結婚式などカメラを使う機会が年々多くなり、思い切って購入を決めました。  しかし、家電、特にカメラ類は今までなじみがなくHPなどで見れば見るほど混乱して余計分からなくなっている状態です…。こちらも参考にのぞかせて頂いてますが、家電のサイクルは早いようでどんどん新しいもの・機能があるようで…。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、画素数は多ければいいものではないという事らしいのですが、画素数はあまり写真の出来に関係ないのでしょうか?  あと、デジカメってボタンを押してからちょっとタイムラグがありますよね?タイムラグがないデジカメってあるんでしょうか?(よくズレて変に写っちゃうのが悩みの種で…。)  一番こだわりたいところ?が、顔映りがきれいに撮れることです!  (赤目・手ブレ防止など…←なくても初心者でも問題なければOKで  す。)  初心者にはどのくらいの画素数がおススメですか?  旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。  屋外・屋内・夜 どのシーンでも対応できるカメラがいいです。  あまり重いのはないと思いますが、持ち運びやすい大きさ・重さのも の。(デザインはそこそこであればあまりこだわりません。)  故障しにくい機種。 みなさんの情報を参考にして見に行きたいと思います。おススメのメーカー・機種がありましたらぜひ教えてください。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4609/16235)

まず、タイムラグですがレンズ一体型のデジカメはタイムラグが必ずあります。概ね0.4秒ほど。 でも、シャッター半押しでAFロック(置きピントも言う)を使用すればタイムラグは殆どなくなります。 赤目や手ブレは今売っている機種なら殆ど搭載されています。 画素数も気にする必要はありません。敢えて言うなら、画素数が多いとメモリカードに保存できる枚数が少なくなるという程度。そんなときは記録画質を落とせば大丈夫(600万画素相当で記録できればまず十分)。 >画素数はあまり写真の出来に関係ないのでしょうか? 30万画素だと明らかに写りが違いますが、400万画素以上なら普通の人は見分けはつきません。 顔認識機能のあるデジカメなら逆光で顔が真っ黒になることもありませんから最新機種ならどれでも間違いありません。 個人的にはSONYはメモリースティックが嫌、壊れやすい、FUJIFILME、OLYMPUSはxDピクチャーカードを使用しているのであまり使いたくない。と、思っています。 ※メモリースティックやxDピクチャーカードは使い回しが効かないという意味で…  メモリースティックはSONYの携帯やノートPCを使っているなら別です。 >旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。 単三電池が使用できる機種なら旅行先でも電源確保が可能ですが、乾電池だと使用時間が極端に短くなります。SANYOのエネループという充電電池なら乾電池より遙かに持ちがいいですね。 専用バッテリーならかなり持ちますが、予備バッテリーを持った方が安心。 専用バッテリーの機種でも充電器はだいぶ小型なので一緒に持っていっても荷物になりません。 販売店に行って、予算内で気に入った機種ならいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    デジカメ初心者です。 実は旅行でいろいろな石碑を写真に撮っているのですが、今回カメラを購入するにあたりデジカメにしようと思っています 1、4万円以下 2、石碑に彫られた字を撮る 3、初心者が使う 4、画素数は400万くらい 5、旅行に持っていくのでできれば持ち運びに便利なもの 6、モードの切り替えスイッチがあるとうれしい をさがしています。なにかお勧めの機種はないでしょうか?

  • 初心者です。デジカメがほしいのですが

    こんにちは デジカメがほしいのですが 当方、カメラは全くといっていいくらい 初心者です 今までは携帯電話のカメラで十分だったので 気にならなかったのですが 今度、子供がサッカーの試合に初めて出場 することになり、この機会にデジカメでも 購入しようか ということになりました はっきりいってカメラはフイルム式のAPS? しかもっていません 先日販売店へ行って見てきたのですが 画素数が・・・ ズームが・・・  いろいろ説明されたのですがさっぱり 私の希望ですが、ズームはできるだけ多いほうで コンパクトタイプであればメーカーは問いません 予算は3万円前後位(もっと安ければなお可) 使用方法はほとんどが外、遠くから写す事が 多いです。 光学ズーム何倍だとかデジタルズーム何倍とかの 意味すらわかりません どっちのズームがきれいに写るのでしょうか 漠然とした質問かもしれませんが どんなものがいいか機種名でもいいので おすすめの物があればお願いします できるだけ操作は簡単で、鞄の中に入れても 邪魔にならない程度の大きさの物があれば いいです。

  • 初心者でデジカメ買うとしたら何がいいですか

    デジカメを買おうと思ってもう1年以上経っていますが たくさんあって、選べません。 とある人は、ソニーのNEX-5Rが良いと言っています。 その人は、このカメラはすごく人気があって 使いやすい、持ちやすい、見やすいと言っていました。 ですが、このカメラは生産終了していて 売ってたとしても、値段が10万円でお釣りが来るような値段だそうで。 個人的に高すぎたのですが。 中古は4万前後みたいですが、初心者で中古を買うのは恐いです。 結構ソニーを褒める人が多いようにも思えます。 オリンパスやキャノンなどのメーカーはどうなのでしょうか? 価格コムやアマゾンの評価コメントを見て、何がどうなのだと 悩んでいるのですが、 デジカメを買う時に重視するものって何ですか? 価格と外観以外で。 カメラの画素数は大事ですか? ズームがたくさんできるほうがいいですか? 手振れ補正ってなんですか? デジカメってどの機種でも動画撮影できますか? 何を基準に購入を決めるのかわからなくて、困っています。 みなさま、電化製品店で、「これ買う!」と決めた理由が何か 教えてください。よろしくお願いします。 私がカメラを持ちたい理由は、 動画作成に若干興味があったり、元々 携帯電話(ガラケー)のカメラで自然や生物を撮影したりしていました。 ケータイのカメラでは大きさや画質に問題があるし ケータイで撮るのも疲れてきたので、なんとかしたいと思います。 自撮りはする予定はないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

フジフィルムのF50という最近発売された デジタルカメラがお勧めです。 メモリカードもsdカードとxdピクチャーカードの 2種類使用できます。 旅行に行くときは予備バッテリーか、 充電器のどちらかを持っていくことになります。 これはどんなカメラでもそうです。 どのシーンも対応できるカメラで思いつくのは F50ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

せいぜい2L版かハガキ程度までしかプリントしませんよね。画素数は300万画素で十分です。こんな画素数のカメラは、今はもう、まともなメーカーでは作っていませんから、ソニーでもフジでも、パナでも、カシオでも、オリンパスでも、キヤノンでも、ニコンでも、画素数が一番小さい奴で十分です。画素数の小さなやつで一番の高画質モードで撮るのが、経済的に撮影するコツ。 >旅行などの長期でも(7日程度まで)OKなもの。 とは、記録枚数と電池の持ちだと思いますが、これはどれぐらいの枚数写真を撮るか、ストロボをどれぐらい使うか、液晶画面で撮った写真をどれぐらい見るかで全然違いますからなんとも言えません。 記録枚数は、記憶用のメモリーカードの容量で決まります。これはまず間違いなく附属品では足りず、買い足すことになりますので、そのときに考えてください。電池の持ちは、ストロボは2回に1回程度、撮った写真はまったく見ないという使い方で数百枚は大丈夫ですから、よほど大量に撮らない限り7日ぐらいは大丈夫でしょうが、友人などと一緒の旅で、何回も見ているとすぐなくなります。 私の場合、一人で仕事用の写真なら出張中の1週間ぐらい平気ですが、彼女と一緒なら「さっきの写真また見たい」などといって何回も見るので2日ぐらいしか持ちません。撮る枚数は彼女と一緒のときのほうが圧倒的に少ないのに・・・ はっきり言って、よほど変なカメラでない限り、書かれている希望はかないます。ただ持ちやすさとかは、手の大きさや指の長さで変わりますので、どのカメラがお勧めかはなんともいえまえません。 カメラ店や電気店の店頭で持ってみて、手にしっくりなじむのが一番ですよ。 なお、夜のシーンは、どんな高性能なカメラでも三脚無しでは綺麗に写りませんから、下手に夜景に強いなどという高価なカメラを買うよりも、その差額でミニ三脚でも買ったほうが便利です。三脚ならカメラを買い換えても次で使えますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58692

こんばんわ。私のお薦めはFUJIFILMのF50です。 ・画素数は1200万画素で十二分。まあ、あまり関係ないですが。 ・タイムラグは他機種と比べても遜色ないです。というか速い方です。 これは一度家電量販店などでいろいろシャッターを押して比べてみるといいです。 ・顔キレイナビを最初に搭載したメーカーですから。そのへんは大丈夫。 手ぶれ補正・ISO3200と暗いところにも強い。 ・バッテリー時間はかなり長くなってきましたが、ストロボを多様すると1週間は無理です。 これはどの機種にもいえますが、充電は必要です。 ・サイズは大きくもなく、小さくもなく標準的な大きさ、重さです。 ・故障については、なんともいえません。 今だと出たてなので実勢価格で45000円前後だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乾電池が使えるデジカメを教えてください!

    新しくデジカメを買いたいと思っているのですが、乾電池が使えるタイプで、それでいてコンパクト(カシオQV-R61と同じくらいかもっと小さい)なカメラは無いでしょうか?画素数は700万くらいで、出来れば手ブレ補正がついていると助かります! こんな機種はあるでしょうか??教えてください!

  • 初心者のデジカメ

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 スナップ写真を主に撮ると思うのですが、使ったこともないので知識もありません。 COOLPIX4200の購入を考えているのですが初心者が使うのにどう思われますか? 電池のもちがどうなのかと、手ブレ補正機能があるものを選んだ方がいいのかも少し悩んでいます。 また他にオススメがあれば教えてください。 コンパクトなもので価格は全部で4万円くらいで考えています。 よろしくお願い致します。

  • 【初心者】初めてのデジカメは何がいいでしょうか?

    デジカメを初めて買いたいと思い色々調べているのですが、なんせ機種が多すぎて全く分かりません。 画素数が画質には関係ないというのは分かり、400万画素くらいで十分らしいのですが現状ではそうなのでしょう? 用途としては特別なことはしないので普通に綺麗な画質でとれれば大丈夫です。あとはバッテリーの持ち、ボタンやシャッターなどの反応の速さが良いと嬉しいです。 他にもこういうとこにこだわるといいとかあったら教えてください。

  • デジカメを購入しようと思っているのですがどの機種がオススメですか?初め

    デジカメを購入しようと思っているのですがどの機種がオススメですか?初めてデジカメを購入するので、詳しく教えてください 理想的なデジカメは、画素数が高く、手ブレ補正がよく効いていて、夜景撮影では、ノイズの少ないものです。これ以外にも良い機種があれば教えてください。 金額は、4万円以内で、お願いします。

  • 初心者に向いているデジカメってどんなのですか?

    今晩は。 何時もお世話になっております。 今度デジカメを買う事にしました。 ですが私は初心者なので、アドバイスを頂ければと思います。 ・手ブレしにくい。 ・価格がメモリーカードを含めて2万程度。 ・500万画素以上。 が希望です。 これらの条件に当てはまる物はあるでしょうか? 色々調べてみて、普通の電池式の方がよいと聞きました。 一応、オリンパスのキャメディアFE-115辺りなんてどうかなぁと考えておりますが、どうなんでしょう? 使われている方がいらっしゃいましたら、どんな感じが教えて頂けるとありがたいです。 他にもお勧めのものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者が使う接写に強いデジカメは?

    よろしくお願い致します。 デジカメを初購入しようと電気屋さんをぶらぶら してみましたが、何がなんだかわかりません。 初心者には違いが理解できませんでした・・。 (T_T) そこで、皆様にお伺いしたく質問しました。 私の希望としては・・・  ●被写体が10cm以下なので接写に強いことが   絶対条件!(虫などもバッチリなくらい・・)  ●画素数は200万あれば十分です。  ●予算は3万円代まで(安い方がいいですけど・・)  ●記録はSDだとうれしい。  ●赤外線送信なんかがあると素晴らしい。  ●大きさ、重さは問いません。  ●デジカメ初心者にも扱いやすい。 ↑以上が主な希望です。赤外線は、撮った画像をNTT のシグマリオン3で扱いたいのであった方が使い勝手が 良いという程度です。 とにかく、接写に重点をおいた機種を探しています。 何かお心当たりがあれば教えてください。

  • 携帯のカメラの画素数について(初心者です。)

    現在使用している携帯は約4~5年前のシャープ製で買い替えを 検討しています。 選ぶポイントはいつでも子供が写せるカメラの部分なのですが 今使っている機種は室内(特に蛍光灯を点けている夜間)での 撮影時、子供が動くので画面がブレまくりで撮影出来ません。 (画素は最大の200万で設定しているのですが・・・) 今の新機種を見てみると、画素数は200万~500万が多いですが L判程度なら画素数は関係無いとも聞いたことがあります。 それでも500万の機種を選んだ方がいいのでしょうか? 画素数意外にカタログのどの表示をチェックすれば、カメラの 性能の良し悪しがわかるのでしょうか? デジカメも持っていますが、結局普段は持ち歩かない為、 携帯のカメラがデジカメ並みに写る事を望んでいます。 今は、断然デジカメの方がプリントするとキレイです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • デジタル一眼の購入で迷ってます。(一眼初心者)

    デジタル一眼を初めて購入しようかと思ってます。ですが、画素の話が出てくると迷ってしまいます。十数万円のデジタル一眼でも、5万円のコンパクトカメラの画素数より劣っていたりします。 高い買い物ですので長く愛せるものを、と思っております。どれくらいの画素数を選択すればよいのか困っております。今現在、新製品として出回っているデジタル一眼の画素数でそれなりの満足は得られるものなのでしょうか。それともまだまだ発展途中といったところなのでしょうか。 ホントに悩んでます。どなたかご教示ください。キーは「長く愛せる事」でございます。十年後も自慢のカメラであってほしいものです。 デジタル一眼初心者どころか一眼のカメラも初心者です。よろしくお願いします。ついでと言っちゃあなんですが、今現在でのおススメ機などございましたら合わせて。くださいませ。お願いします。

  • お勧めのデジカメを教えて下さい。(初心者)

    近々デジカメを購入したいと考えています。 デジカメに関してと言うより機械物全て初心者ですので 色々と教えて下さい。 今使っている物はかなり昔のSONYのサイバーショットDSC-P9 というものです。 新しいデジカメは基本,普段使いで旅行や運動会などで使いたい と思います。 求める機能としては,連写に強く,手ブレ補正,顔認識, 夜景も簡単に撮れればと思っています。(充電でき海外でも可のもの) 一番のポイントは撮りたいと思った時,すばやく撮れる物が理想です。 昼,夜構わず,バシバシ撮れるものが良いです。 あとは,今のものが128Mのメモリースティックしか対応していないので 今度は大容量の記憶メディア対応が理想です。できればSDカードが 良いです。 値段は3万円以下くらいでお願いします。 (量販店での値段。ヤ○ダやケ○ズなど) 色々要望が多いのですが,よろしくお願いします。

  • デジカメについて(初心者です)

    今回Polaroid  PDC-3070というカメラを購入 しましたが写りがよくありません。320万 画素との表示ですが携帯に毛が生えた程度です。 性能はhttp://www.polaroid-digital.jp/product/pdc/3070/spec.html なのですが、皆さんから、このカメラをみる とどのLVなのでしょうか?意見を聞かせてください。 また僕は画素数でしか画質を判断できないのですが、 他にどこを見て、デジカメは良いと判断すれば 良いのでしょうか?最後に写真のサイズを小さく すると写りは大きいサイズよりも綺麗になるので しょうか?教えてください。