• 締切済み

撥水性を向上させる方法

ある実験過程で、反応容器内の撥水性を向上させたいと思います。 一般に良く知られているフッ素コートを使おうかと思っているのですが、反応溶液の電導度変化は最小(nS/cm2オーダー)にとどめたいです。 このような場合、フッ素コートはあまり適さないのでしょうか? また、その他により適した方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• HIMADESU
回答No.1

フッ素コートのことは良く知りませんが、撥水性&伝導度を気にされるならテフロン、特にPTFEが良いと思います。反応容器の形状が良く判りませんが、複雑な形であれば、成型可能なPFAも良いでしょう。

spatter
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試してみます。