• ベストアンサー

ナンバーディスプレイ

1階黒電話です。2階新しい電話機でADSLにつなぎます。黒電話は調子が悪く使いません。タイトルにするのに2台あると表示や通話がよくできないとNTTにいわれました。現在タイトルは保留中です。1台にすればいいらしいです。 そこで質問なんですが、これは黒電話をはずすだけでいい、ということでしょうか?それとはずすだけなら一般人がしてもいいのでしょうか?

• dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

黒電話を単純にはずすだけでナンバーディスプレイが使用できるようになるかと思いますが、黒電話の端子部分がモジュラージャックでない限り(ネジ止め式など)はずすのは資格が必要になりますよ。(ネジで簡単にはずせるようにはなっていますが・・・一応工事担任者(国家資格)の資格が必要です。)

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gtqq
回答No.2

Z-60(黒電話機のジャック)は+ドライバーがあれば 電話機をはずすことができます。 工担者の資格がないと触れないですが、 急いでいるのなら、はさみで切る(無謀)という手と あとひとつは、116(NTT)に電話してZ-60をジャック式に変えてもらうという2つの手があります。 Z-60からMN-2〈ジャック式)への変更は確かむ無料だったと思います。 ジャック式に交換してもらったら、黒電話をはずせばOKです

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。