-PR-
解決済み

並列接続でナンバーディスプレイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65230
  • 閲覧数1592
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

私の自宅ではアナログ1回線を1階、2階で親子電話にしています。
双方にナンバーディスプレイ対応の電話機とFAXを設置したところ、1方がナンバーディスプレイ機能が働かなくなってしまいました。
1階から2階へはセレクターを経由して自動切換えにしていますが、ナンバーディスプレイは1回線に1台しか利用できないとのことがその時わかりました。(どの会社の電話機/FAXのカタログには一言も書いてありません)
途中に機器を入れるなりして両方供ナンバーディスプレイが使えるようにしたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか。
回線ルートはNTT→1階FAX→セレクター→2階PC→電話機となっています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

すみません。
ちょっと図解と説明がまずかったかもしれませんね。

NTT→分岐→FAX
    ↓
    2階PC→2階電話

NTT→FAX→2階PC→2階電話

これらの場合、2階電話はND機能は働かないはずです。
2階の電話が1階FAXの子機であれば話は別ですが・・・。

これはうまくいくかどうかは試してみないと何とも言えませんが・・・、

NTT→分岐→FAX
    ↓
    2階電話
    ↓
    分岐→2階PC

前回も申し上げましたが、この方法はあまりお勧めではありません。
お礼コメント
choyumaru

お礼率 45% (10/22)

いろいろご教授いただきありがとうございました。
セレクターのメーカーにも聞いてみましたが「NDの動作電圧が各社&各機種で違うため動作の保証が大変難しく」とのことでした。
いろいろやってみた結果100%ではありませんがYouyouさんの最後のパターンの変形下記でなんとか対応するようになりました。
NTT→セレクター→FAX
    ↓
   セレクター→2階PC

2階電話
セレクターをつなぐ口によっても結果が異なります。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 09:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

一方がナンバーディスプレイ機能(以下:ND)が働かなくなった、というのは2Fの電話機のほうですね?
1FのFAXはOKなのですね?

という状況、という設定でお話を進めます。

ひとつは、ND対応のTAを導入し(もちろんINS64等に加入の事)、各ポートにFAX、電話を接続し、PCはデータポートに接続する。

これが一番理想的ですね。

もうひとつはコードレス子機つきFAXにすること。もし、そのFAXに外部接続端子がついていたら、そこにPCを接続する。

順序が逆かも知れませんが、回線ルートを以下のように変更する。

NTT→1階FAX→2階PC
  →2階電話機

もしくは

NTT→1階FAX
  →2階電話機
→2階PC

いずれもNTTの次にND機器を直接つなげないとだめです。
もし、この方法でND機器のいずれか、あるいは両方でうまく表示できない場合はTAもしくはコードレス子機つきFAXの導入が必要になります。

最後に明記した接続方法はブランチ(並列)接続といいます。
ブランチ接続にしていますと、1階でFAXを使用中に知らずに2階で電話やPCを使おうとすると1階のFAX通信にエラーがかかります。
その逆の場合もPCはエラーがかかったり、電話は信号音が入ったり、とさまざまな障害が発生する恐れがありますので、あまりお勧めは出来ません。
お礼コメント
choyumaru

お礼率 45% (10/22)

早速のご回答ありがとうございました。
ご推察のとおりですが、ちなみに1階のFAXはコードレス子機付です。
ご回答によると、セレクターをはずして
NTT→分岐→FAX
    ↓
    2階PC→2階電話
でもよろしいのでしょうか
NTT→FAX→2階PC→2階電話が正解ですか?
近々CATVインターネットを引きますのでINSは考えていません。
週末にTRYして、又結果を報告いたします。
投稿日時 - 2001-04-19 13:24:03


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ