• ベストアンサー

不動産業者があいまいです・・・

この度、新築分譲マンションを購入予定なのですが そのマンションの南側には駐輪場があります。 将来、その駐輪場の土地が、新たな別のマンションとなり 私達が影になることはないですか? と聞いたら 「ケンペイ率の関係で、建っても低いマンションだと 思いますが・・・」というあいまいな 回答をもらいました。 心配なので自分でその土地から、最高どのくらいの 高さのマンションなら可能か計算したいのですが 何を調べて、どう計算すれば良いのでしょう・・・? 素人でスミマセン、ご存知の方 回答等よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.1

建ぺい率、容積率は下記のようになっています。 ◎建ぺい率(%)=建築面積/敷地面積×100 ◎容積率(%)=延べ面積/敷地面積×100 ▼下記サイトが詳しいです。 http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/kentikukeikaku.2/kennpeiritu.htm なお、建物の"高さ"については建ぺい率・容積率の他「斜線制限」の規制も受けます。 よく街には最上階に行くにつれ、斜めになっている建物がありますよね。 あれは斜線制限によるものが多いです。 斜線制限は、道路や隣地の採光や通風等の環境を確保するために、 道路や隣地との境界線を基準として設定されているものです。 これは用途地域(低層住居専用地域,商業地域等)別に計算方式が違います。 ▼下記サイトに図解があります。 http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenchikushido/iezuku07.htm

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考サイト、勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

将来的な予測は非常に難しいですね。 とりあえず役所の建築指導課に聞いてみて下さい。 ただたとえば駐輪場に加えてその周辺の土地も買収して建つとか色々可能性だけは考えられますので、それが保障されるということはないと思ってください。

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 将来的予測は難しいのですね。 前に何も建たないといいな~と願うしか ないようです。 ありがとうございました☆

noname#19073
noname#19073
回答No.2

ご質問の直接的な回答にはなっておりませんが、まず隣接地に他の建物が建築され、日照に大きな影響を及ぼす可能性がある、という部分については、かなり外的要因で不可抗力的な要素が強いお話かと思います。 その可能性を払拭するには、そのような可能性の低い立地のマンションを探すしかありませんが、しかし、確実に何も建たないと断言出来るような立地は難しいと思います。(そこに買おうとするマンションが建っている限り) 業者さんが曖昧な返答しかしない、というのも無理は無いお話しです。単純に建蔽率や容積率からの判断で、建つと仮定した場合にどの様な建物が建つか想定するのは難しいお話です。(高さ制限等が有れば一つの目安にはなりますが) 実際にその土地にどの様な規模の建物が建つかという作業(ボリューム入れ)は建築士等、それなりの知識や経験がある方が行いますので、簡単なお話ではありません。(逆を言えば簡単にそれが出来てしまえば、建築士になれます・・) もしお知り合いに建築士がいましたら、ご相談なされるのも方法かもしれませんが、いずれにせよ簡単な作業では無い為、無償でお願いするには個人的には気が引けます。 参考程度に。