-PR-
解決済み

port137,138,139について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12552
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

port137,138,139について解りやすく教えてください。
port137はbノードブロードキャスト(NetBIOS名解決)ですよね?ルータでこれらはデフォルトで閉じています。port137は閉じる必要があるのは解るのですが、port138,port139はいったいなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

138,139は基本的に同じ機能を別プロトコル(TCPとUDP)でアクセスするためのものです。
#1のmaguro-youさんもおっしゃるようにインターネット経由のファイル共有の必要が無い場合は両方閉じてください。

通常、サービスポートはTCP用UDP用の2つが用意されていますので片方(通常UDP用)を閉じ忘れないように気をつけてください。

ちなみにストリーム型データ転送プロトコルをTCP、データグラム型データ転送プロトコルをUDPと呼びます。
両方ともネットワーク上の端点間(サーバー/クライアント)のデータ転送を処理するプロトコルです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-)

ポートの意味ですが、

137 MS-Windowsネットワーク / 名前解決
138 MS-Windowsネットワーク / データグラム転送
139 MS-Windowsネットワーク / ストリームデータ転送

となっていまして、138に関してはよくわかりませんが、
少なくとも139はファイル共有のためのポートですので、
インターネット側から共有が見れてしまいます。
ですので、インターネットを通じて(友人同士など)ファイルの送受信を行いたくない場合は塞いでおいたほうが良いと思います。