• ベストアンサー

ジェム○○ーで宝石を買うのって・・・

ジェム○○ーですが、過去にお買い物されて満足されている方はいらっしゃいませんか? 実は過去に一度購入したことがあるのです。その時点では納得して買ったわけだしモノ自体は気に入っているのですが、その後インターネットで色々な評判を目にするうちに不安になってしまいました。偽物ってことはなさそうですが、本当のところ素人には適正価格なんてわかりませんし・・・。 実は現在、婚約指輪の選定をしている段階なのですが、ジェム○○ーも検討するブランドのひとつとしてまだ自分の中にあります。それは以前購入しているためお得意様扱いにできる、かなりお安くしてくれるって言われたから。 でも、大切なものは高くても信用できるお店(歴史のある海外ハイジュエラー、国内有名真珠店、など)で買ったほうがいいのかな、とか気持ちは揺れ動くばかりです。 実際に購入したことのある方のお話、エンゲージリング購入にあたってお勧めのブランドなどなんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hia
回答No.2

ジェム○○ーについては、ruby78さんの書かれているとおりだと思います。 ・品物について満足しているひともいる。 ・偽物ということはない。 ・適正価格かどうかは・・・。 自身が満足されているものの一般的な価値を・・・となると、なかなか躊躇するかもしれませんが、質屋やリサイクルショップに持ち込んで、どれくらいの金額になるのか、試してみるとわかりやすいと思います。それで「こんなもんだろう」と納得できれば良いでしょうし、「こんなになっちゃうんだ!」と落胆するようでしたら、別の購入方法を検討されたほうが良いと思います。まったく、自分を納得させるためだけの意味しかありませんので、せっかく満足しているものにあえてそんなことを・・・とは思います。 ruby78さんの書かれているとおり、デパートで購入する安心感や、好きなブランドのものを購入する、インターネットで気に入ったデザインを・・・などいろいろあります。基本的には一生ものですから、納得するまでいろいろ悩んで、ご自身にあう方法を見つけてください。ベストな方法は、人によって異なると思います。 金額は別にして、デザインがとても気に入っているということでしたら、ジェムケリーを選択するのもいいと思います。 「安く」ということでしたら、御徒町等で予算に見合うダイアモンドをルースで購入し、枠をつけるというのも1つの方法です。 十分な予算があるようでしたら、ハリーウィンストンなどを検討してみてはいかがでしょうか。

ruby78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧に答えていただいて嬉しく思います。 アドバイスいただいたとおり、既に購入したものについては自分が満足しているので価値を確かめることはやめておきます。 やっぱり大切なものだから、不安が残りそうなお店は避けて、 小さめのダイヤになったとしてもブランド料は安心料だと思ってそれなりのお店での購入をあらためて検討するつもりです。 ハリーウィンストン・・・素敵ですね。先日大阪へ行く機会があった時にのぞいてみようかと思ったのですがお店の前でビビって帰ってきてしまいました。制服のガードマンみたいな人が怖かったんです(笑)。ブルガリやカルティエは無事に見学(?)してパンフいただいて来ることができたのですが。HWは予算的にあり得ないので小心者には敷居が高かったです。

その他の回答 (2)

• usiodon
回答No.3

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 私も婚約指輪を選ぶために、いろいろな宝石店をまわりました。それで感じたことは、 (1)色石(ルビー、サファイヤなど)は1カラット無くても高い価格がついているときがある。ン百万だったり。 (2)お店においているのはダイヤが多い。色石は、もしあっても少ない。 候補がジェム○○ーということは、はアレキなどの色石を考えてらっしゃるのでしょうか? 銀座のベルエトワールはさまざはな色石やダイヤをが裸石の状態で見せてもらえました。ルビー(最高級ピジョン・ブラッド)、アレキなども、あ、頑張れば買えるなという値段でしたよ。 しつこく購入をせまられるということが無いお店です。  社長の岡本さんが宝石に関する本「宝石の常識」を出しています。宝石の流通や価格などの話もあり、面白かったです。

参考URL:
http://belleetoile.co.jp/
ruby78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約指輪はダイヤを考えています。ちなみに私が購入したのはピジョン・ブラッド・ルビーです。かなり覚悟のいるお値段でローン組んでしまったのですが。 ご紹介いただいたお店には地方在住のため行けなさそうですが、HPはとても参考になりました。「宝石ガイド」はすごく勉強になりますね。どうもありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.1

御徒町に行けば、石の大まかな価値が分かるかもしれません。御徒町は宝石の問屋街なので… 御徒町価格に、デパートの名前がつけば価値が3割り増しになると聞いた事がありますが。

ruby78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方在住のため御徒町へはなかなか足を運べそうにありませんが・・・。 No.2のhiaさまも言ってくださったように、既に購入したものについてはあえて価値を探るようなことはせずに自分のお気に入りとして大切にしたいと思っているところです。