中日ドラゴンズの古いトレードについて

このQ&Aのポイント
  • 1975年オフの中日と阪急のトレードについて教えてください。
  • 島谷選手が移った阪急は3連覇しましたが、中日は最下位に沈みました。
  • なぜあのようなトレードが行われたのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中日ドラゴンズのかなり古いトレードについて

いつもお世話になります。 球春ですね。今年は、どんなドラマが待っているのか?  ところで、古い話なのですが1975年オフの中日と阪急のトレードについて教えて頂きたいです。 確か中日は島谷選手が、阪急にいき。 森本選手が中日に来たのですが。 世紀の大失敗トレードとして有名です。島谷選手が移った阪急は3連覇しましたが、中日は最下位に沈みました。そもそも、何であのようなトレードをしたのか? 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 中堅でこれから主力選手になった島谷選手と盛りを過ぎた森本選手では釣り合いがとれないです。 島谷選手の素行に問題有りとしてもその後コーチに招聘したのが納得できないです。  とても古い話で恐縮しますが教えて頂けたら長年の疑問が氷解致します。  どうぞ宜しくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1120
回答No.1

島谷選手の妥協しない性格が与那嶺監督と衝突してのトレードだったようです。 コーチに招聘したのは現役当時エースだった星野監督の希望で実現したようです、星野監督も現役時代、島谷選手のトレードは残念だったようです。 星野監督の著書にそのように書いてあったと記憶しています。

mai9999
質問者

お礼

ありがとうございます。星野監督の著書に有るのですか。全然知らないことでした。あの温厚な与那嶺監督と確執だったのですか。聞いてみるものですね。  大変よくわかりました。改めて納得しましたが、 それにしてもホントに残念でなりませんね。 3割100打点の内野手を失うと優勝は出来ないです。 ほんとにありがとうです、長年の疑問が解けました。