• ベストアンサー

妊婦にピアス(しかもアレルギー)って…

17週の妊婦です。 以前からピアスを空けたくてうずうずしていたのですが、金属アレルギーもち(18金以上&プラチナはOK)なので躊躇していました。 でも、またイヤリングを落としてしまいました… もう失くすのはイヤなので、やっぱりピアスを空けたいという気持ちが強くなってきてしまいました。 でも、妊娠中ってピアス空けても大丈夫でしょうか。 もちろん、空けるとしたら皮膚科に行くつもりですが、門前払いされたらイヤだと思いまして… 妊娠中でも空けた、また、妊娠中だから断られた、やめた、そのほかこんな私に役立ちそうな情報を是非教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aube-tts
回答No.4

こんにちは!私も金属アレルギーです。 私も妊娠中のピアスを空けるのはやめたほうがいいと思います。 私の場合は、妊娠の1年程前に空けて穴は固定していたんだけど、妊娠中は肌が敏感になっていて、もう少しでピアスをあきらめなければいけないくらい化膿してしまいました。毎日2回程アルコール綿で消毒して、やっと治まりました。 私の職場の人も、ずーっとピアスをしていたのに、妊娠中に樹脂ピアスで化膿して、ピアスを断念してしまいました。 産後に頑張った自分へのご褒美として、赤ちゃん又はご自分の誕生石とかのピアスをするのはいかがでしょうか?

takomari
質問者

お礼

空けてた穴が化膿しちゃったんですか?それはやはり怖いですね… 樹脂でも化膿した人がいるとなると、私はやっぱりアウトかも… >産後に頑張った自分へのご褒美として、赤ちゃん又はご自分の誕生石とかのピアスをするのはいかがでしょうか? これ、すごく良いアイデアですね!赤ちゃんの誕生石となると、生まれてみないとわからないし…生まれるまで待つ理由の一つになりますね。 なんとか空けたい欲求から逃れられそうです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zima1976
回答No.3

私も金属アレルギーなんですけどやっぱり妊娠中にあけるのはおススメできません。 18k以上オッケーて事なんですけど、ピアスの経験はありますか?イヤリングなら大丈夫だったけどピアスはダメだったって事はよくあるんです。ピアスが一番反応しやすいんですよ。 私の場合は金属そのものがダメなので金具が当たっただけでも反応するので樹脂だけです。 妊娠中は特に敏感になってるし、やめたほうが無難かと思います。 病院でもあまり良い顔はされないと思いますよ。 産後のほうがいいと思いますよ~。

takomari
質問者

お礼

ピアスの経験はありません。イヤリングは18金のものはなんともありませんが、シルバーはいくらかぶれないというメッキがしてあっても皮がめくれてきます。 そうなるとピアスはもっと難しいかな… 病院でいい顔されないとすると…産後の楽しみの一つになっちゃうのかな(ほかにもガマンしてることがいろいろあるので)。でも、アレルギーでも樹脂なら大丈夫なんですね。 なんとなくダメ方向に傾いてきました… 回答ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

ググって1件目に出てきたピアスの穴あけをやっている病院は「妊婦はダメ」でした。 それと、これはピアッサー売ってる会社のHPだと思いますが「妊婦の方は使用を避けてください」と。 http://www.wonderworks.co.jp/cgi-bin/question/qaopen.cgi?user_id=wonderw&ininame=question&align=center こちらは病院のアレルギー相談のページですが、1月17日の所「妊娠とアレルギー」妊娠中はアレルギーが悪化することがあるそうです。 http://www.fmkurashiki.com/program/egakon/allergy/top.htm 元々金属アレルギーがあるとの事なので、妊娠中という、体がデリケートになってる時期に穴を開けるのは…どうでしょう?? アレルギーの事に関して、かかりつけのお医者さんが居れば、聞いてみるのが一番だと思います。

takomari
質問者

お礼

紹介していただいたサイト見てみました。 うー。そうですよね、確かにアレルギーが悪化したりというのは聞いたことないわけじゃなかったんですが…。 あと、妊娠中は皮膚がビンカンになるってことですよね、その「妊婦の方は使用を避けてください」というのは…。 やはり皮膚科で細かく診てもらうのが一番なんだと思いますが、もし「妊婦にピアス」が思いきり非常識なのだとしたら、行ったらいきなり怒られちゃうんじゃないかと心配で…行くのもためらっているところなんです。 回答ありがとうございました。

• cha-bou
回答No.1

空けても大丈夫だそうです。 でも、出産のときははずしたほうがいいらしいです。

takomari
質問者

お礼

ホントですか?わー、うれしい。希望が湧いてきました。 出産のときは外すとなると、かえって早めに空けないといけないですよね… 回答ありがとうございます。