• ベストアンサー

妊婦にピアス(しかもアレルギー)って…

17週の妊婦です。 以前からピアスを空けたくてうずうずしていたのですが、金属アレルギーもち(18金以上&プラチナはOK)なので躊躇していました。 でも、またイヤリングを落としてしまいました… もう失くすのはイヤなので、やっぱりピアスを空けたいという気持ちが強くなってきてしまいました。 でも、妊娠中ってピアス空けても大丈夫でしょうか。 もちろん、空けるとしたら皮膚科に行くつもりですが、門前払いされたらイヤだと思いまして… 妊娠中でも空けた、また、妊娠中だから断られた、やめた、そのほかこんな私に役立ちそうな情報を是非教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aube-tts
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

こんにちは!私も金属アレルギーです。 私も妊娠中のピアスを空けるのはやめたほうがいいと思います。 私の場合は、妊娠の1年程前に空けて穴は固定していたんだけど、妊娠中は肌が敏感になっていて、もう少しでピアスをあきらめなければいけないくらい化膿してしまいました。毎日2回程アルコール綿で消毒して、やっと治まりました。 私の職場の人も、ずーっとピアスをしていたのに、妊娠中に樹脂ピアスで化膿して、ピアスを断念してしまいました。 産後に頑張った自分へのご褒美として、赤ちゃん又はご自分の誕生石とかのピアスをするのはいかがでしょうか?

takomari
質問者

お礼

空けてた穴が化膿しちゃったんですか?それはやはり怖いですね… 樹脂でも化膿した人がいるとなると、私はやっぱりアウトかも… >産後に頑張った自分へのご褒美として、赤ちゃん又はご自分の誕生石とかのピアスをするのはいかがでしょうか? これ、すごく良いアイデアですね!赤ちゃんの誕生石となると、生まれてみないとわからないし…生まれるまで待つ理由の一つになりますね。 なんとか空けたい欲求から逃れられそうです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zima1976
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も金属アレルギーなんですけどやっぱり妊娠中にあけるのはおススメできません。 18k以上オッケーて事なんですけど、ピアスの経験はありますか?イヤリングなら大丈夫だったけどピアスはダメだったって事はよくあるんです。ピアスが一番反応しやすいんですよ。 私の場合は金属そのものがダメなので金具が当たっただけでも反応するので樹脂だけです。 妊娠中は特に敏感になってるし、やめたほうが無難かと思います。 病院でもあまり良い顔はされないと思いますよ。 産後のほうがいいと思いますよ~。

takomari
質問者

お礼

ピアスの経験はありません。イヤリングは18金のものはなんともありませんが、シルバーはいくらかぶれないというメッキがしてあっても皮がめくれてきます。 そうなるとピアスはもっと難しいかな… 病院でいい顔されないとすると…産後の楽しみの一つになっちゃうのかな(ほかにもガマンしてることがいろいろあるので)。でも、アレルギーでも樹脂なら大丈夫なんですね。 なんとなくダメ方向に傾いてきました… 回答ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

ググって1件目に出てきたピアスの穴あけをやっている病院は「妊婦はダメ」でした。 それと、これはピアッサー売ってる会社のHPだと思いますが「妊婦の方は使用を避けてください」と。 http://www.wonderworks.co.jp/cgi-bin/question/qaopen.cgi?user_id=wonderw&ininame=question&align=center こちらは病院のアレルギー相談のページですが、1月17日の所「妊娠とアレルギー」妊娠中はアレルギーが悪化することがあるそうです。 http://www.fmkurashiki.com/program/egakon/allergy/top.htm 元々金属アレルギーがあるとの事なので、妊娠中という、体がデリケートになってる時期に穴を開けるのは…どうでしょう?? アレルギーの事に関して、かかりつけのお医者さんが居れば、聞いてみるのが一番だと思います。

takomari
質問者

お礼

紹介していただいたサイト見てみました。 うー。そうですよね、確かにアレルギーが悪化したりというのは聞いたことないわけじゃなかったんですが…。 あと、妊娠中は皮膚がビンカンになるってことですよね、その「妊婦の方は使用を避けてください」というのは…。 やはり皮膚科で細かく診てもらうのが一番なんだと思いますが、もし「妊婦にピアス」が思いきり非常識なのだとしたら、行ったらいきなり怒られちゃうんじゃないかと心配で…行くのもためらっているところなんです。 回答ありがとうございました。

  • cha-bou
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.1

空けても大丈夫だそうです。 でも、出産のときははずしたほうがいいらしいです。

takomari
質問者

お礼

ホントですか?わー、うれしい。希望が湧いてきました。 出産のときは外すとなると、かえって早めに空けないといけないですよね… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • イヤリングとピアス

    私はピアスの穴を開けてないのでイヤリングをしているのですが、痛いんです。 マグネットのタイプや挟むタイプなど、いろいろつけていますが、外したときに耳の色が変わってたりします…。 痛みは耐えられないほどではありません。 しかし、ピアスをしている人は慣れたら全然痛くないって言ってるので、今までピアスはこわくてしなかったんですけどピアスにしたほうがいいのかなぁと思いはじめました。 痛い思いをしてイヤリングをしていくのと、穴は開けるけれど痛みの感じないピアスでは、どちらが体のためを考えればいいのでしょう?? あと、もう1つ、金属アレルギーについてもお聞きしたいのですが、金属アレルギーというのは、花粉症やじんましんが出るようなアレルギー体質の人はなりやすいのでしょうか? イヤリングでたまにかゆくなるのは金属アレルギーなのでしょうか? 私は普段から体がよくかゆくなるタイプなので、金属アレルギーかどうかの区別ができません…。(病院で確かめることも考えてますが。。) 金属アレルギーだったとして、ピアスを開ける場合には、付ける素材に気をつかえば大丈夫なのですか?

  • 妊娠中のピアスについてです。

    妊娠中のピアスについてです。 現在6週目の妊婦なのですが、 4年前にピアスをあけています。 もともと皮膚が弱いのか、普通の金属ピアスなどをつけ続けると痒くなったり膿んだりしてしまうので、出掛けるとき以外は透明ピアスをつけています。 ですがここ1~2週間なにもつけていなかったら少し閉じかけてしまっていたので、もとに戻そうとプチっとあけてしまいました。 少しの間耳があつくなりましたが、今のところ膿んだりなどはしていないのですが、膿んでくるとお腹の赤ちゃんに影響はありますか? これからもずっと透明ピアスをつけるつもりなのですが、消毒などは必要でしょうか? 回答お待ちしています(*_*)

  • ピアスの金属アレルギーに質問です

    彼女は多分金属アレルギーだと思うのですが、今度ピアスをプレゼントしたいと思ってます。 プラチナとホワイトゴールドどちらが安全ですか? ちなみに4℃の、プラチナダイヤモンドピアスかK18ホワイトゴールドピアスかで悩んでます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギー

    突然金属アレルギーのようになりました。 金属アレルギーであるかは確かではありませんが、イヤリングをつけると耳が痒くなり、やがて皮膚がただれます。耳だけで、指輪やネックレスをつけても指や首がそのようになることはありません。 このように今まで生きてきてイヤリングをつけていても何も問題が無かったのに突然発症することはありますか。 また、もし金属アレルギーなら直す方法はありますか。どうしてもイヤリングを使用したいのですが、イヤリングの金属部分に塗る専用の液などを塗って使用すれば使えますか。 わかる方がいらっしゃればおねがいします。

  • 金属アレルギー。

    金属アレルギーですので ピアスはシルバーかプラチナしかできません。 その場合『プラチナコーティング』というものは大丈夫なのでしょうか? コーティングがとれて中身が染み出る・・・とかありますでしょうか? プラチナコーティングの可愛いピアスが出ていたので・・・。

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう