• ベストアンサー

出産後初めての生理です

出産して半年がたち初めての生理がきました。出産前は、いつもタンポンを使っていました。タンポンって使っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も先月出産後初めて生理がきましたが、ばっちりタンポン使いましたよ。何も問題はありませんでした。傷口などが感知していれば問題ないと思います。

himitunoakotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみました。大丈夫みたいでした。

その他の回答 (1)

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

ぜんぜんOKだとおもいますよ! 私は出産後2ヶ月(早!!(^^;)で生理来ましたけど、 タンポン無しでは息子を風呂に入れられないし、フツーにしてましたよ。 特に産科で何も言われてなかったら、大丈夫大丈夫♪

himitunoakotyan
質問者

お礼

お風呂はタンポン使って入った方が清潔ですものね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理の量が急に減りました

    30歳、女、2人子供がいます(2歳、5歳) 出産前から生理不順で無排卵でしたが、誘発剤を使い2人出産しました。産後、生理がきて半年くらい経ちます。 今まで生理の周期はバラバラでしたが、来るとかなり大量の血が 出ていました。2日目の夜はタンポン+ナプキンでもなんとなく安心できないくらいでした。 でも今月の生理は来たと思ったら2日目になってもタンポンには あまり血が染みていなくて、3日目にはほとんど終わってしまいました。 もし無排卵が原因の場合、子供は3人目は望んでいませんが ほっといてもいいのでしょうか? (出産前は無排卵を知らず、ずっと何年もほっておいたわけですが・・・) あと生理前のイライラが今回はひどく、些細なことを考えすぎて 泣いたりしていました。 主人は仕事が忙しく、子育てにちっとも参加してくれないという 不満は常に持っているのですが、そんなストレスも関係あるのでしょうか? ちなみに産後のHは一度もありません。 したいとも全く思いません。 一生しないかもしれません。

  • 出産後の生理はいつ?

    皆さんは出産後どのくらいで生理がきましたか? 母乳をあげているとほんとにこないもんだと感心しています。出産後半年ですが。たまに妊娠しているのかも…と不安になったり。 皆さんは生理はいつごろからですか?ミルクか母乳かによっても違うのでしょうけど。

  • 産後の生理

    出産をしてから生理2日目はタンポンとナプキンを使っても3時間ほどで血だらけになってしまうようになりました。 出産前はナプキンは保険で着けていましたが、タンポンのみでも大丈夫なくらいでした。 出産で膣が緩んだせいかなと推測しているのですが、同じ状況の方や過去同じ経験のある方いらっしゃいますか? ちなみに現在産後1年になります。

  • 出産後、もう生理?

    5月26日に初出産した者です。今は母乳でそだてています。悪露は出産から1ヶ月で終わりました。しかし、3日前に極少量ですが茶色い出血が2日間だけ続き終わりました。母乳をあげているあいだは生理は来ない、来ても半年経ってからとまわりの友達からきいたことがありました。もしかして残っていた悪露が今更出てきたのでしょうか?ちなみに1ヶ月経った頃から性交はあります。

  • 出産後の生理について

    出産後の生理についてですが、出産して3ヶ月と14日で生理が来てしまいました。出産前は28~30日間隔で生理が来ていたのですが、前の生理から35日経つ今も始まりません。やはり間隔が整うのは時間がかかるのでしょうか。てっきりまた妊娠したのかと思い検査薬をしたら見事に陰性でした。二人目はすぐ欲しいのですが、最初が帝王切開だったので1年以上は開けるようにと言われていたので安心しましたが...

  • 産後の生理について

    こんにちは。 産後、3ヶ月で生理が再開し、再開してしばらくは、量が多くなることは聞いていましたが、実際、なってみてかなり驚きました。 (同様の質問がたくさん出ていますが、それに同じです。) 私は、もう子供が3歳になろうかという時期なのですが、まだ生理が再開したときと量は変わらず多くて、特に2~3日目の多い日は、塊のようなものも出ます。 今日がその“多い日”なのですが、今回はいつも以上に多いようなので、タンポン&ナプキンを併用したのですが、タンポンをしていないのと変わらないぐらいにナプキンにもついていました。 そろそろ、2人目を考える時期にもきていますので、その前に婦人科を受診しておいたほうがいいと思ってはいるのですが、フルタイムで働いていることもあり、それに、婦人科にはちょっと行きづらい気持ちもあって、なかなか…。 やはり、産後随分経つのに、この状態だとよくないですよね? 半年ぐらい(?)で、元に戻るようなことがこのサイトでも書いてあるのを見かけましたし。 ただ、妊娠前は生理痛がひどくて、痛くなり始める前に薬を飲まなければ、耐えられないほどだったのですが、産後は全くと言っていいほど生理痛はなくなりました。

  • 生理

    こんにちは。 私は生理時の出血が多く、生理のときはタンポンとナプキンをダブルで使っています。 しかし、友人に、タンポンはあんまり体によくないよ、と言われました。 そういえば、タンポンを頻繁に使うようになってから生理痛がひどくなった気がします(使う前はほとんど生理痛はありませんでした)しかし、それも体がきちんと成熟したから生理痛がひどくなったのかなあ・・・?とも思ってみたり・・・。 本当のところはどうなんでしょうか?何か体に支障が出てからでは遅いので、タンポン使用時のリスクについて何か知っていることがあったら教えてください。

  • 出産後の生理

     今年の2月に出産したものです。 出産後、生理がすぐ来る人もいれば、何ヶ月もこない人いると聞きました。 出産して2ヶ月たった頃、茶色いおりものみたいのが1日(おりものにしては量は多い)で終わり、それから2ヶ月なにもなく、また同じ茶色いおりものが1日位ありました。 そして半月して茶色い生理みたいのが来たのですが、全く血ではなく、生理1日目みたいな焦げ茶色のものが、3日続いています。 これは生理なのでしょうか???はじめての出産だったので生理開始がどんなものなのか解りません。。。 それと妊娠前にあった生理の時の腹痛とは違った痛みがあります。 もしかしたら悪い病気なのでしょうか? 経験がある方、ご存知の方、教えてください。

  • 出産後の生理が長くなった

    2008年6月に第1子を出産し、完全母乳で育てているのですが、産後2ヶ月後から生理が再開しました。 生理周期は出産前と同じく35日位なのですが、生理期間がとても長くなりました。 出産前は5~6日くらいでおわっていたのですが、今は2週間近く生理がおわりません。 当初は産後なので、まだ不安定でそのうち、戻るのかなと思いながら様子をみていたのですが、いまだに毎回2週間位続きます。 量も増えたのですが、7日目以降は血というよりも、茶色いものが出続ける感じです。 最近ではどこか悪いのか不安になってきました。 子供がまだ小さいので、病院にもなかなか行きにくいので、何かお解りになる方がいらっしゃれば是非お教え願いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 出産後の生理

    出産後の生理 産後7ヶ月です。 3ヶ月ごろから生理が再開しましたが、未だ不規則で量もまちまちです。 それに気になるのが、生理痛です。 いわゆる、お腹が痛いのではなく酷い偏頭痛と肩こりになります。生理日意外は肩こりもなし。 鎮痛剤を飲もうか悩むのですが、もともと胃が弱いため、鎮痛剤は飲みたくありません。 とにかく、子供が寝ているときは同じように、私もアイスノンをして寝ています。 出産前はこんなことはありませんでした。 今は、生理も不規則だから偏頭痛などの症状があるのか、それとも出産で体質が変わってしまい、これからはずっとこの状態なのか、わかりません。 出産前後の生理の様子や、肩こり、偏頭痛の軽減の仕方など、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう