• ベストアンサー

妊娠6か月からの禁煙

takomariの回答

• takomari
回答No.4

今から悩んでも…というのは、もうどっちにしても同じじゃないかってことでしょうか?そうだと思ったら大間違いなので胸を張って禁煙を勧めてください。 ニコチンのおかげで血流が悪くなります。血流が悪くなるということは、胎児への栄養が滞るということです。このままだと低体重で生まれてきたり、という可能性も十分あります。 6ヶ月なら、間違って生まれてきてしまっても大丈夫な体重だと言われることもありますが(確かに育っている例は沢山あります)、保育器の中で沢山の管をつけて、月満ちて生まれてきた子の何倍もの時間をかけて大きくならなければいけません。 身体の機能が出来ていても、やはりある程度の大きさに育ててあげないと、外の世界で生きていくのは大変なことなのです。 あと、生まれてからもやはりタバコの煙は赤ちゃんに悪影響を与えます。乳幼児突然死症候群の原因の一つにも挙げられていますし、万が一タバコを食べてしまったら… お子さんに愛情を持っているのであれば、タバコはいますぐにでも止めなさい、と言ってあげてください。悩んでいる時間はないと思います。

norimana
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mそうですよね。もっと禁煙をすすめ応援してあげようと思います!