• 締切済み

乱視矯正コンタクトて何?

 以前テレビでレーシックと乱視矯正コンタクトについて特集していましたが ・乱視矯正コンタクトの専門医また病院 ・乱視矯正コンタクトについて   詳しい情報を教えてください。

みんなの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私はwin350さんがリンクを張っていらっしゃる「チバビジョン」の 二週間使い捨てのコンタクトを使っています。 片目だけなのですが、乱視用ソフトコンタクトは、おもりがあって、 (だからと言って、レンズ自体は見た目は普通のものと変わりませんが) それで、眼球の上でずれるのを防いでいます。 なので、正しい向きでつけないと視界がブレます。 その為に十字のしるしが入っています。 わたしは片目が近視、片目が近視プラス乱視の状況です。 アレルギーがあるため、最初はハードを使っていたのですが、 花粉症の時期などに使えなくなり、慣れるまでに一苦労したので、 これを使っています。 すごく楽ですよ~!

honnomusi
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私は乱視で眼鏡矯正が難しいのでハードコンタクトレンズを使用してます。 しかも酸素無透過性のガチガチで丈夫なレンズを1日16時間連続装着,10年以上使ってます。 処方してくれた先生いわく,乱視は眼球の表面がデコボコしてるから柔らかいソフトレンズでは矯正しきれない。 使い捨てレンズなどの含水量の多いレンズは乾くといびつになって矯正力が落ちるらしいです。 ハードレンズは最初は辛いですが,慣れると快適です。扱いも非常に簡単。安い!! 以下は眼科医のHPと使い捨て乱視用コンタクトレンズのHPです。 アラキ眼科:http://homepage2.nifty.com/arakiganka/ チバビジョン:http://www.ciba-vision.co.jp/

honnomusi
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく調べてみます

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.csplan.co.jp/sakura/goods.html 上記HPにコンタクトのことが載っています。 レーシックについては下記HPで質問できます。 また、「レーシック」と入力すれば沢山ヒットしますよ。 地域のも見つかるのではないでしょうか http://www.tsuboi-eye.co.jp/HTML/LasouukeF.html

honnomusi
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました

関連するQ&A

  • コンタクトで乱視矯正が入っているかの確認

    現在、1日使い捨てコンタクトを使用しています。 レーシック手術をしようと思って眼科との話になって、乱視矯正しているか聞かれました。 コンタクトの箱では、乱視が入っているかどうか分からないのでしょうか。 通販で買う時、外箱に書いてある数字で買いますよね? それで乱視矯正が入っているか分からないものでしょうか。 眼科では検査だけで、いつも通販で買っているので、眼科に電話しずらくて・・・。

  • 乱視矯正がないハードコンタクトってありますか?

    10年前にハードコンタクトを購入しようと眼科に行ったところ、乱視がまったく入っていないため元来乱視矯正用であるハードコンタクトは逆に眼に良くないと言われソフトを購入しました。 しかし最近、乱視が入っていなくても使用できるハードコンタクトもあるとどこかで聞きぜひ購入したいと思っています。 本当にそんなハードがあるのか自分でも調べたのですが 「乱視矯正できるソフトもあります」と、あっても逆に 「乱視矯正がないハードもあります」という記述を見つけることができません。 眼科にこの旨を問い合わせた所「診察してみないとなんともいえない」と言われました。 しかしソフトは持っているので診察料だけ払うことにもなりかねません。 実際購入された方いらっしゃいますか? 逆に「そんなレンズないよ」ですとか 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • コンタクトでも矯正しきれない乱視?

    最近コンタクトレンズ(O2ハード)を買い換えました。その後定期検診で視力を計ったところ「コンタクトレンズでは矯正しきれない乱視」であると言われてしまいました。(T.T) 疲れてくるとコンタクトをしていても見えづらいところが出てきてしまうから気をつけてくださいと。そのときに「ソフトにしてみては?」とも言われたんです。ソフトコンタクトは乱視の矯正はハードより劣るんですよね。どういうことなのでしょう。 これはついでの質問なのですが、近くを見ているときにやたらとレンズが曇るのです。コンタクトレンズ所持歴は長いのですがまともに使っている期間は少ないので気にしすぎなのかもしれません。眼科の先生には瞬きを多めにすればいいといわれたのですがそれでも全く改善できず、目薬を何度も挿す状態です。汚れているのかと(もちろんタンパクも含めて)思いあらってもあまり変わりません。 ただ痛いとか、異物感は全くないのです。これってただの気にしすぎなのでしょうか? とりとめもない質問になってしまいましたがお暇なときお答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • このコンタクトは乱視用?

    画像のハードコンタクトは乱視用ですか? 乱視矯正は入っていませんか?

  • 乱視用コンタクト そこまで乱視が強くなくても・・・

    こんにちは、眼科で乱視用を使いたいと先生に話してみたんですが、そこまで乱視は強くないですよ。との返事を頂きました。 乱視用のコンタクトを使われている方でもそこまで乱視の強くない人いますか?いまは普通のコンタクト(ツーウィークアキュビュー)ですが両眼視力1,5に矯正できています。 テニスをやっているので正確な眼力?が欲しいのですが・・・。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • 乱視用コンタクトはどのくらい見えますか?

    こんにちは、私はいつもハードコンタクトを使っているのですが、あまり体質に合わないみたいなので、ソフトに変えたいと思っています。 でも、乱視が強くて、こちらで過去の回答を見て、多分あまり矯正出来ないんじゃないかなと思いました。 かなり強い乱視で、視力が片方0.04です。加えて、眼球が大きいらしく、普通のコンタクトでも大体取り寄せになります。 やはり乱視矯正は期待出来ないでしょうか? この状態でソフトを付けた場合、どのくらい見えるものなのでしょうか。 日常生活に支障がないくらい(自分としては0.7くらい欲しいです)まで見えれば満足なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • 使い捨てでないソフトコンタクトレンズで『乱視矯正』出来るのでしょうか?

    使い捨てでないソフトコンタクトレンズで『乱視矯正』出来るのでしょうか? 使い捨ての物は発売されていたと思いますが。。。 病院によっても違うと思いますが、 また、いくらぐらい擦るのでしょうか。