• ベストアンサー

10年くらい前の夏休みの推薦図書のタイトル

10年くらい前だと思うんですが、夏休みに作文を書くときの推薦図書?に男の子が、自分の飼っている犬の体に男の子の意識が入ってしまい(犬の体には男の子の意識と犬の意識がある)その犬がイノシシを退治するというような内容だったのですが、タイトルがわからないので、わかる方いれば教えてください。本の表紙は赤い色だった気がします。

  • pika3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xenopus
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

「ひとりぼっちのロビンフッド」という児童書ですか?

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/farco961/bunko/kongetu/kongetu.htm
pika3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^まさに私が探していた本でした。私のつたない説明でも探していた本を見つけていただけたので、すごくうれしいです。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 推薦図書

    こんにちは、私は高校2年生です。 夏休みの課題で、予想通り読書感想文が出されました。 御丁寧に『推薦図書』として色々な本の題名が書かれたプリント付きで。 私は本が好きなので、推薦図書として紹介されている本も読んでみたいと思うのですが 折角、読書感想文を書くなら一味違う感想文にしたいのです。 そこで、皆さんお勧めの『個人的推薦図書』を教えて下さい! なるべく有名どころは避けて頂けると有り難いです(>_<) 『こんな本、何処で見つけてきたの!?』と言われるような本お待ちしております♪

  • 少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・

    少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・ 小学生の頃に図書館から借りて読んだ児童書のタイトルを探しています。 1992~1994年の頃に読んだ本なのですが、巨大なイノシシを追う 少年と相棒の飼い犬の話だったと記憶しています。 物語序盤で何かの拍子に少年の意識が飼い犬の中に入ってしまい、 飼い犬と少年が犬の体の中で会話をしつつイノシシを追う物語、、、 だったとおぼろげですが覚えています。 ハードカバーの表紙には、何かの賞を受賞したようなことが 記述されていたような気もします。 かなり記憶があいまいになってしまっています。 可能であればもう一度読みたいと思っていまして。。 もしお心当たりのある方がいましたら情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい

    こんにちは。小学生の時、図書館で借りて読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルが思い出せません…内容もかなり忘れているので、手がかりが少ないのですがもしご存じの方がいらっしゃればよろしくおねがいします ・タイトルに「風」がついていた(はず…) ・主人公の姉は何らかの障害を持っていた(言葉も赤子のような言葉しかしゃべれなかったとおもいます) ・表紙は男の子が草原で風に吹かれている絵 以上です…本当覚えている事が少なすぎるのですが、子供心に何か引っかかるものがあったことを覚えていて、是非読みたいと思っているのです。 どうぞよろしくお願いします

  • 図書館に使われている税金

    夏休みの宿題で、税金についての作文をかけ。というものがあり、私は『図書館で使われている税金』について書こうと思いました。 けれど、図書館に使われている税金はどんなものかわかりません。 どんなことに税金が使われているのでしょうか? 建物自体は税金で建ててある、というのは知っているのですが・・・。 予想では、本の購入に一番お金を使っていると思っているのですが・・・。 図書館に使われている税金について 教えてください。 お願いします。           ちなみに中3です。

  • 昭和54~56年頃の小学生への推薦図書

    昭和54~56年頃のたぶん夏休みの推薦図書だったと思いますが、以下の内容の本の題名が分かる方はお教えいただけないでしょうか。たぶん高学年向けだっと思います。 <内容> ・5,6話ぐらいが掲載されている短編集(作者はすべて同じです)  ・表題作は、「夏休みか何かの宿題で紙粘土か何かで誰かの顔を作っていかなくてはならいのを忘れていて、近所の同級生のうちの文房具屋に買いに行った。そして母親の顔を作ったのだが、学校に持っていくと、文房具屋の同級生の女の子がモデルじゃないかとみんなにはやされる。」というような内容  ・その他に、「兄弟の話で、兄は勉強はできるがスポーツはいまいち。弟は、勉強はいまいちだが、スポーツができるので、スポーツに関しては兄に優越感を持っていたが、ある時に、森の中の池で兄が1人でゆったりと泳いでいるのを目撃し、兄はわざとスポーツが苦手な振りをしているのではないかと疑問を持つ。」と言う内容の話もあり。  そのほかの話はあまり記憶にありませんが、このような短編が入っていた本を知りませんでしょうか。よろしくお願いいたします。  

  • 昔読んだ本の題名が思い出せなくて困っています。

    小学校の中学年か高学年に読んだ記憶があるのですが・・・。 夏休みの課題図書になっていたような気がします。 覚えている内容は ・夏休みに男の子が田舎に行く ・体が弱い男の子と田舎の森で出会いその子は樹(木)に触れて元気というか酸素というか空気をもらっている ・表紙は緑色だったと記憶しています。 このくらいしか思い出せないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • 図書館で借りた本の破損

    飼っている犬が、私が目を離した隙に、市立図書館から借りている本の背表紙を噛んでしまいました。 背表紙の下の方の、分類番号のシールをはってあるあたりを噛んでしまい、その部分はぼろぼろになってしまいました。このような場合、その本を買って弁償するべきでしょうか?ちなみにその本は書庫からだしてきてもらった、ちょっと古そうな本です。 どうすればよいのでしょう?かなり慌てています。よろしくお願いいたします!

  • この前読んだ本のタイトル

    この前読んだ短編集のタイトルが思い出せません。けっこう前にでた本だとおもいます。その中でもっとも印象的だった話の流れは 主人公の飼っていた犬が死ぬ     ↓ 電車で泣いてたら男の子がかばってくれた     ↓ 男の子とプールに行ったりする     ↓ その男の子が死んだ犬だった ってかんじでした。その犬はアイスと卵料理が好きでした。この話は絵本にもなっています。もしわかったら解答おねがいします。

  • 小学校中学年の推薦図書

    タイトルも作者名も出版社も分からないのです。ただお話の内容だけ覚えています。孤児院で育った女の子の癖はつまみ食いをすること。ある日里親が見つかり引き取られて行く際に先生からつまみ食いの癖が見つかったらここに戻されてしまうと言われていました。けど女の子は約束を破りつまみ食いをしてしまい里親に見つかってしまう。そんなお話だったと思います。昭和53~58年の間に学校の推薦図書でした。もういちど読みたいのでご存知の方は情報提供をよろしくお願いします。