• ベストアンサー

ドラマ化

今日あるテレビで 「今までドラマ化された漫画」が40本以上あると言っていました そこで気になったのですが、今までにどんな漫画がドラマ化されたのでしょうか。主要キャラを誰が演じたかも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.6

参考URLで、ドラマ化されたマンガ(原作)を紹介しています。 今のドラマってマンガ原作が多いですよ。 40本どころじゃない気がしますが・・・。 こちらで紹介されていないものでは・・・ 「P.A(プライベート・アクトレス)」 原作:赤石路代(小学館) 主演:榎本加奈子 ・・・もマンガ原作です。

参考URL:
http://myshop.7andy.jp/md_fair/media-books/manbaka?shelf_id=02
Yosiki-H
質問者

お礼

ありがとうございます。PAは見たことがあります。 40本以上ありそうですよね。

その他の回答 (6)

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.7

昼ドラは多いですね。 「幼稚園ゲーム」「ママまっしぐら」などはオープニングの映像に漫画の画像が使われていた気がします。 (既出だったらすみません)

Yosiki-H
質問者

お礼

ありがとうございます。昼ドラはあまり見れないのですが、漫画画像が多く使われていますよね。

  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.5

昼ドラで佐伯かよのの「緋の稜線」をやってました。 (主人公は森下涼子、後年真珠婦人でサイフステーキを出した人) つづき春「セーラー服通り」(いしのようこも今年は母親役をやるようになったのね・・・) あと、以前にカキコされておらず思い出せるところで 時代劇系だと小島剛夕「乾いて候」(腕下主丞、吉宗、大岡越前を田村三兄弟で)、石ノ森章太郎「佐分と市捕物控」(三浦友和&梅宮辰夫)、「なんて素敵にジャパネスク」(るり姫が富田靖子だった記憶が・・・もしかすると、原作小説→ドラマ化→漫画化の順番だったかも) 古いもので志賀公江「スマッシュをきめろ」、細野みち子「金メダルへのターン」とかも実写で見ていたのですがキャスト名の記憶がありません(というか、本人が幼くてキャストなぞ気にせずに見ていた)   以上つれづれに

Yosiki-H
質問者

お礼

ありがとうございます。なんて素敵にジャパネスクのドラマ化されたことがあったのですね。見てみたいです。

回答No.4

そうですねーたくさんあるとおもいます。昼ドラなんかになっちまって、原作台無しってえのもチラホラ・・<花より男子>なんかは、スカパーで放送されてましたが、なんと台湾ドラマなの!イケメン・カワイイ女の子ぞろいで、ベタなギャグも微笑ましいです 言承旭(ジェリー・イエン)が、流星花園(花より男子)の中で女の子をイジメるリーダーでありながらその娘に恋してしまう役です。一条ゆかり先生の<恋のめまい愛の傷>もこの言くんが主役やってます。その名も~烈愛傷痕~漢字だ!って当たり前か・・DVDもでてるし、パソコンでも花より・・のサイトでドラマみれますよ(有料ね)

Yosiki-H
質問者

お礼

ありがとうございます。花より男子のドラマ化は以前雑誌でも見たことがありました。有料なんですね…

  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

こちらもさっとみてなかったと思うものを。 ・スカイハイ 釈由美子 「お逝きなさい」で超有名。 ただこれは、ドラマのあとに漫画になったかも。 ・クニミツの政 押尾学 伊藤美咲 ・サイコメトラーEIJI TOKIOの松岡くん 工藤静香 ・霊感商法株式会社 加藤茶 十数年前2時間の特番で放送。 ・ブラックジャックによろしく 妻夫木聡 鈴木京香 ・ミステリー民俗学者 八雲樹 及川光博 平山あや ・いいひと 草なぎ剛 菅野美穂 これはドラマの作りがあまりにもひどかったということで、原作者が原作を打ち切ったようです。参考URLを貼り付けて起きます。 今はこれが限界^^;

参考URL:
http://idealstamp.jugem.cc/?eid=29
Yosiki-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 この中のドラマはいくつか見たことがあります。 “いいひと”にはそんなはなしがあったのですね…

回答No.2

 No.1さんの参考URL先をサッと見て無かったようなもの・・・。  「鉄人28号」・・・2メートルぐらいのショボショボ。  「おみやさん」・・・「草壁署迷宮課おみやさん」より、ドラマ化される度に原作から離れていく。  「有閑倶楽部」・・・特番で一度・・・。  「ゲゲゲの鬼太郎」・・・特番で・・・ネズミ男の竹中直人がはまり役。    映画だと、「キャッツアイ」「シティハンター」「北斗の拳」が歴史から抹殺されている・・・(爆)  逆パターンに近いがNHKの大ヒット「おしん」はアニメ化されている。

Yosiki-H
質問者

補足

ありがとうございます。 おみやさんは結構見ていました。有閑倶楽部もやっていたのですね…。

  • narago
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんは。 過去の質問で同じ物がありましたので 参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242569
Yosiki-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問と重複していたのですね。

関連するQ&A

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心に残る名ドラマ教えてください!

    私は、大映テレビの山下真司主演「スクールウォーズ」とNHKの銀河テレビ小説藤子不二雄の自伝まんがをドラマ化した「まんが道」です。  いずれも、実話をモデルに作られた作品(フィクションもありですが)で、20年以上経ってもDVDやビデオで繰り返し見ております。皆様のこれまでの人生で、いいと思われるドラマを教えてください。

  • 漫画⇒ドラマ化 小説⇒ドラマ化

    漫画や小説からドラマ化や映画化にはよくなりますが、逆に映画やドラマから小説や漫画化にされてるのはあっても、ごくごく希な気がします。 いったい何故なのでしょうか?商業的なことや版権が関わってるのでしょうか? 教えてください。 カテがいまひとつどこなのか分からなかったので違ってたらすんません。

  • 原作者だったとしてテレビドラマ化する場合のスタンス

    今、いろいろとニュースになってますが、 皆さんが漫画とかの原作者だった場合にテレビドラマ化したいとテレビ局から依頼が来た場合はみなさんならどういう対応をしますか? あくまで想像にはなりますけども、私だったら漫画とテレビドラマは別物と考えて、テレビ局や脚本家の好きなようにやらせるかなっておもいます。 違っても問題ないと考えそうですし。

  • 漫画のシナリオとドラマのシナリオの違い。

    皆さま、こんにちは。お世話になります。 私は、普段、テレビドラマのシナリオを書いています。 書いていますと言っても、受賞歴はありません。 この度、漫画のシナリオにチャレンジしたいのですが、 漫画とドラマのシナリオの違いが分かりません。 漫画のシナリオの書き方が載っている書籍を教えて下さい。 今は、漫画が原作のドラマも多いので、 書いてみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • テレビドラマ、マンガ原作と海外ドラマのリメイク、嫌なのは?

    テレビドラマでマンガ原作と海外ドラマのリメイクもの、嫌なのはどっちでしょうか。

  • のだめカンタービレのドラマ化について

    のだめ(漫画)の大ファンです。 10月にのだめがドラマ化するらしいですが、これについて皆さんはどう思いますか? 私はいくら素晴らしい漫画でも、ドラマ化しないほうがいいものだって、あると思うんです。 登場人物の性格が、俳優たちの性格と混合してしまうのが嫌です。 俳優たちを見てみると、私が思い描いていた人とは全然違う人ばかり。。シュトレーゼマンがなんで日本人なの? それに、のだめの不思議なピアノの音や千秋が指揮で表現しようとしている音は、どうやって作り出すんでしょう? こういうものは読者それぞれが想像の中でその音を思い描いていればいいわけで、テレビなどでその音を限定してしまうのはよくない気がします。 のだめや千秋の音は、いままで聞いたことのない、不思議な感じのする素晴らしい物だと思うんです。 これがテレビで表現されてしまうと、私なら99%、「え?こんなもんだったの?」って思ってしまうでしょう。 その場合はドラマののだめと漫画ののだめは別なものとして見ますが…

  • 中居ちゃんドラマ

    今日はじまった SMAP中居正広 ドラマ (ATARU) このドラマは 初めてやる? ドラマですか? それとも過去に やった事が あるドラマですか? あとATARU漫画本は ありますか? 教えて下さいm(__)m

  • ドラマ化するマンガを知りたい!!

    マンガがドラマになる事が日常的になってきました。 そこで、今ドラマ化しそうなマンガや、 ドラマ化したマンガ等の情報がタイムリーに得られるサイトを ご存知の方はおりませんか?? 宜しくお願いします!!

  • ドロドロしたドラマを教えて下さい

    毎日暇で退屈しています。だいたい午前中は寝ています。午後はずっとテレビをみていますが段々飽きてきました。子供は泣いても放置しているので、こちらの気持ちを察してほぼ1日寝ています。 毎日暇でマンガかドラマを見たいのですが、流産、死産、女の嫉妬、浮気、不倫、陰険ないじめや仕返しなど、ドロドロした不幸なドラマやマンガを出来るだけたくさん教えて下さい!(出来ればラストがハッピーエンドにならないものがベスト)