• 締切済み

出身高校に連絡することなく大学を受ける方法はありませんか

大学(文系)卒業後、社会人を数年ほどしていたのですが、もう一度大学(理系)に戻ろうと考えています。ただ理由あって、出来れば出身高校に内申書や卒業証明書等を貰うことなく、大学を受験できればと思うのですが、何か方法はないでしょうか。 大検等は高校卒業者は受験できないようですし、その他の公的な大学受験に使用できる公的な証書があるようでしたら、教えて下さい。なお、金銭面から、国立の大学を考えております。

• dum
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.8

今、編入制度の情報も多くなってきていますよ。 http://www.sakurasaku.org/hennyu/index.php3 ↑のHPのように、結構様々な情報を提供してくれるようになったので、 私が編入した時代と比べると、本当に羨ましいです。 それに、編入の場合は直接大学に問い合わせた方が詳しい話がたくさん聞けるので、 少しでも疑問に思ったものは学校に聞いたほうがスッキリしますよ~^^ >大学を出た後、編入だと就職の時にどのように扱われるかといった心配もあります。 とのことですが、 理由に一貫性と目的があって、誰が聞いても納得できるものであれば、 特に就職に不利になることはありません。 が、 1度社会に出ての編入ということであれば、 生半可な目的であれば、一蹴されてしまう恐れもあるので、そこはキチンと考えてくださいね。 後、(学士)編入は基本的に3年生として大学に入学して、2年で卒業。 社会人入試は、1年生として大学に入学して、4年で卒業というのが基本です。 なので、その違いをしっかり踏まえないと「こんなはずじゃ……」ということになるので、 しっかりと調べられることをおすすめします。

回答No.7

一般受験で大学を目指す場合は、どう頑張っても高校時の卒業証明と成績証明が必要になります。 ただ、質問者さまの場合、 >大学(文系)卒業後、社会人を数年ほどしていた とのことですから、 学士入学や編入、社会人入学という形で大学を目指せば、 最終学歴(質問者さまの場合は大学)の卒業証明と成績証明があれば大丈夫なはずです。 私も編入と社会人入試を経験しておりますが、 どちらも高校に証明書を取りに伺ったことは1度もありませんでしたよ^^ 寧ろ、健康診断書が必要だったので、 高いお金を出して病院で健康診断をすることの方が私的には嫌でした^^;

dum
質問者

お礼

みなさん、色々ありがとうございました。 やはり、大学受験は無理で、編入しかないという 感じですね。編入について調べてみます。ただ、 編入って合格者の人数やそもそも情報が少ないの で、難しいのかな、という印象があります。また、 大学を出た後、編入だと就職の時にどのように 扱われるかといった心配もあります。

回答No.6

なぜ出身高校に内申書や卒業証明書を貰いたくないのか、理由が分かりかねますが・・・・  卒業証明書はセンター入試に出願する時に必要です。内申書は受験の時に必要です。  仮定の上で話をします。もしあなたが不登校で欠席日数が飛びぬけて多かったとか、高校時代不良で散々高校に迷惑をかけており所見では多分いいことは何も書かれていないだろうというならば、心配いりません。  法律は少し前と変わっており、内申書は卒業して5年を過ぎると、生年月日、現住所、入学卒業年月日、卒業学科名、修得単位数と科目しか書かれていません。何と成績がどれだけであったも全く記載されていないのです。  現役の時欠席日数が極端に多くて理系の大学を落とされていたとしても、所見に「問題行動が多く将来が心配される生徒である」と書かれていても(そんな事を書く教員はいないと思いますが)、現時点で取寄せた内申書にはそれらの記載はすべて削除されています。(万一削除されていないなら、それは学校のミスですから削除を要求してください)  もしあなたがとても優しい性格の人で昔の恩師に自分の事で、いらぬ心配をかけたくないのだとしたら。 こちらの方が難しいですが方法はあります。  卒業証明書は教員は関わらず、事務所の職員が発行する書類です。請求されたら条件が整っているか確認のうえ機械的に書式を整えて出すだけから、担当の職員以外そのことを知る人はいません。  調査書ですが、公立高校なら5.6年もすれば教員の顔ぶれは大概が入れ替わっています。担任がいなければ係りになっている教員が事務的に発行するだけです。  また調査書というのは、入試以外でも使われる事があります。1枚位なら、会社で単位取得を証明する書類が必要になったのでとか郵送で必要な金額を添えて請求しても、さほど不自然ではないでしょう。  最後にこの文章を書いている途中で思い付きましが、もしあなたの身内の方がその高校の事務職員であるならば・・・  もうどうしようもありません。A No4の方も言っておられる編入しか無いでしょう。

• souyan
回答No.5

#4の方が自信なしということなので補足します。 学士での編入は卒業した大学によって発行される書類のみで受験が可能です。この試験に一切高校は介しません。 具体的には卒業証明書と成績証明書を発行してもらうことが多いです。 編入に関しては知られていないだけで実際は実施大学は多く、その中でも学士であればほとんどの場合で受験することが可能です。 試験に関してはほとんどが英語+専門科目です。この場合文系の人にとっては高三の内容に加えて専攻したい学問を大学教養レベルの内容までやらなくてはならないというのが負担になります。 3年次ではなく2年次編入を実施している大学を受験するという選択肢も有るかと思います。 農学系は文系から編入する人もそこそこいますね。 参考URLで理工系(農学系も含む)編入実施大学一覧をみることができます。

参考URL:
http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
  • unos1201
回答No.4

学士入学すると、一般教養の一部も免除されますし、場合によっては2年次に編入も可能だと思います。 受け入れをしてくれる大学が制限されますが、学士入学の場合には高校の卒業が資格ではなく、大学の卒業証明と成績証明、単位取得証明が要求されると思います。受験は一般入試と同じものかも知れないし、別の試験の場合もあります。 とにかく、受験しようと思う大学に問い合わせ、学士の資格で受験できるかどうかを直接問い合わせてください。

• 2dogs
回答No.3

高校に知られることなく、受験することは非常に難しいと思います。 以下、高校卒業生の場合を書きます。 国公立志望のようですが、そのためには大学入試センターの受験が必須になります。その際出願に高校の卒業証明書が必要です。 また大学の個別入試(二次試験)に出願の際、卒業高校の学校長作成の調査書の提出が必要です。 ただし、高校卒業から時間が経ちすぎていたり、高校の統廃合などで学校から調査書が発行できない時は、調査書の提出は免除されますが、この際も卒業高校の卒業証明が必要です。 また晴れて合格した後も、入学手続きの際に再び卒業高校の卒業証明書が必要です。 現在、卒業高校発行の調査書・卒業証明書以外の公的な証書は認められていないと思います。

• junsato
回答No.2

進学のためには、普通母校に成績証明書などを申請に行かねばなりませんね。 ただ、それなりの手続きをすれば本人の代理人をたてても申請は出来るはずですよ。

• subaru360
回答No.1

卒業した大学の卒業証明書で受験できないのでしょうか? 募集要項はあくまで高校の卒業証明書・内申書でしたっけ。