• 締切済み

中国にアジアパシフィック統括拠点がある、欧米の外資系企業への転職

こんにちは。 今、転職活動をしており、とても悩んでいることがあります。 欧米系の外資系企業と面接が進んでおりますが、そのポジションは ・部署所属は現在0人(育児休暇中)。  私が入社すれば1人の部署になります。 ・その部署のアジアパシフィック地域を統括しているのは中国  本国(ヨーロッパ)から中国にいる中国人女性ディレクターへ  指示がいき、その中国人女性が私に対し指示。 といった状況です。 その中でひっかかっているのは、中国人女性と上司と部下のような関係でやりとりしなければならないということです。今までも欧米系の企業におりましたが、本国がすべてをコントロールしておりました。しかし、私が同僚として出会った中国人の女性の方々(欧米企業勤務)は ・口調が攻撃的で思い通りにならないときは更に輪をかける ・自分の思い通りにならないと興奮し、協調という概念が無い ・プライドがとても高い ・タイムマネージメントができない などなど。 私自身はかなりのストレスをうけることを想像しております。欧米系の上司の下で働いた事はあり、それなりにストレスもうけたことがありますが、それ以上に仕事しにくいのではないかという気がするのです。 しかしながら、その女性がどんな人柄なのかと日本人面接官にたずねても、一般的な事(仕事熱心とか)しか返ってこず、判断材料にはなりません。 辞退することもできないわけではないのですが、もう少し自分で考える材料を拝借させて頂きたく、次の2点のいずれかを教えて頂けますでしょうか。 1)中国人の下で働くことと、日本人上司の下で働く事の相違 2)次の面接(外国人役員)で、その中国人女性のパーソナリティを   聞き出すための、良い質問例。 以上、本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

業種と職種を教えてください。

cokisha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 業種:産業機械 職種:マーコム です。 一般の方の目に触れるような機械ではなく 非常にニッチです。