• ベストアンサー

出産退職はいつしましたか?

まだ少し先の予定のものですが、教えて下さい。 妊娠を機に退職された方に質問ですが、どれくらいの時期に退職届を出されましたか? 私は来年結婚を控えていますが、結婚しても今の仕事を続けていきたいと思っています。 ですが妊娠を機に退職をしようと思っています(会社の出産休暇、育児休暇は仕事の構造上あってもないようなものです) もともとあまり身体が強いほうではなく、婦人科系でも通院しているので妊娠をすると大変だろうと言われています。ですから妊娠を予定した時に退職するべきなのか、妊娠してから退職するべきなのか、妊娠して退職したとしても引継ぎ等、新しい専属ができるまで出勤できるのかも心配です。 知り合いの一人はつわりがあまりにもひどい上に出血があったため、会社を休みそのまま退職という形をとったそうです。 できるだけそれだけは会社への迷惑を考えると避けたいとは思っていますが、妊娠を予定するといえども受胎は天のみぞしる、と思います。 どなたかご経験のある方アドバイス頂けませんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

働いていて妊娠してから辞めるタイミングって難しいですよね。 私は妊娠6ヶ月(有給を消化して7ヶ月)の時に辞めました。食品販売の仕事をしていて、年末はどうしても忙しく、辞めれなかったので年明けの寒い時期に退職しました。 つわりは割と軽いのもだったのですが、時々においが駄目なときや、疲れた時などは休憩しながら働いていました。(会社も協力的だったので) 女性が多いので、やはり妊娠してつわりが酷くてスグに辞めた子もいますが、私は丈夫のほうだったから働いていました。体を動かすのにも丁度よかったし(家に居ても運動などしなかっただろうし)。 男性社員はは女性が妊娠したって聞いたら、腫れ物を触るみたいに気を使いまくっていたのが面白かったですが、その分女性社員は「今どれぐらい?」など聞いてくれて一緒に喜んでくれましたよ。 それに、正社員の場合だと女性は「出産手当金」の請求が出来ますよ。 普通だと、「出産育児一時金」(健康保険からもらえる30万)だけですが、妊娠5ヶ月以降に退職すると「出産手当金」の請求が出来るので、産後の収入となって結構ありがたかったです。(出産費用が一気に返ってきた感じで、余計に出産費用の元が取れた感じでしたよ) まぁ、これはyukiluvcatsさんと旦那様と話し合って決めるとよろしいと思いますが、ご自分の体が無理がない程度で動けるのであれば、気分転換にもなると思いますよ。家に入ってしまうとストレスで体調も悪くなる事もあるし・・・。(おしゃべりは女性にとっていいストレス発散ですしね!)

その他の回答 (3)

• tnmk
回答No.4

私は妊娠8ヶ月まで働いてました。 退職を告げたのは、妊娠が発覚してすぐです。 (だいたい妊娠2ヶ月くらい) 私もNO2さんと一緒で、手当金を請求しようと思っていましたし、 家にいるより、外で動いていた方が安産になるとよく言われているので、 ギリギリまで働こうと思ってました。 今となっては、9ヶ月くらいまで働けたかも?と思っているくらいです。 ただ、つわりの具合なども関係してくると思うので、 もしつわりがひどいようであれば、早めに辞めた方がいいかもしれませんね。 私はさほどつわりは酷くなかったので。 (それでも酷い時は1週間くらい休ませてもらいました) つわりにも個人差がありますので、 妊娠されて状況をみてから考えても遅くはないのでは?

• teipo
回答No.3

私は妊娠5ヶ月の時に退職しました。 退職しようと思い、その旨を上司に伝えたのは、妊娠発覚時です。自分としては、そのまますぐにでも辞めたい心境でした。つわりへの不安もありましたが、仕事内容が妊婦には負担が大きいものだったので。結局は仕事の引継ぎやら交代要員が来るまで待って欲しいと頼まれ、5ヶ月まで続ける事になりました。 私のいた職場は理解があった為、周りの方たちが体を気遣って、仕事の負担も減らしてくれました。そうじゃなきゃ、そこまで続けられなかったです。心配していたつわりも思っていたよりも軽くてすみました。 結果的には、その時期で良かったと思ってます。退職後6ヶ月以内に出産したので、出産手当金も支給されてラッキーでした(笑) タイミングとしては、妊娠発覚時に会社に報告し、その後の指示を仰ぐのがいいとは思います。つわり等の不安があると言えば、すぐにやめられなかったとしても、それなりのフォローはしてもらえると思うので。(私の前に妊娠された方はつわりがひどく、しょっちゅう休憩に入っていました。) ただ、質問者さんはあまり身体が強いほうではないと いうことですし、ご主人になられる方の理解があれば、妊娠前に仕事にけじめをつけるのもありかな、とは思います。その後妊娠までどのくらいかかるか分からないということも含め、よく話し合ってみてくださいね。

• yuiyui25jp
回答No.1

私は陣痛が始まってやめました。 色々な方がいると思いますが、妊娠しないとツワリが激しいかも、出血がある体質なのかも個人差がありわかりません。 いちばん無難なのは妊娠予定か妊娠してすぐに言うかです。人の意見も大事ですが、これだけはかなり個人差があるのでこうしようではなく、自然と自分がどうしたいかで答えを出す方がいいです。会社の方が協力的であれば私みたいに陣痛始まってからやめることもできますし。 まだまだ来年結婚なら先のことです。結婚し、旦那さんとも相談してからでいいのではないでしょうか。