• 締切済み

育児休暇中の退職

現在妊娠6ヶ月です。 10月上旬で産休に入り、そのまま育児休暇をとる予定ですが、もしそのまま退職することになった場合どうなるのでしょうか。 今の職場は通勤に30分以上かかり、勤務の都合で平日の夜中や土日でも呼び出されることがあります。(病院勤務での待機制) 子供が生まれたあとはできれば家のすぐ近くで仕事を探したいと思っているので、育児休暇中にも探すつもりです。 育児休暇中はたしか、月給の何割かはもらえ、休みの間の社会保険料なども会社で負担していてくれると、聞いたことがあります。 そのまま退職となればその分を退職時に支払わなければならないのでしょうか。 このような経験をしたこのがある方、詳しい方、ご意見を聞かせてください。 おねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#8153
noname#8153
回答No.3

3年前に出産し、育児休暇中(生後11ヶ月頃)に退職した経験があります。 厚生年金掛金や社会保険料は、現在は育児休暇中であれば免除されますので、支払う必要はありません。 ただ地方税は休暇中でも支払わなければなりませんので、毎月会社から請求があるか、立替てもらっていれば退職時(育休終了時)に一括して支払うことになるかもしれません。 私の場合、依願退職者を募集していた時期で会社の方から退職を促されたので問題なかったのですが、本来育児休暇は復職することが前提ですので、会社の状況によってはいい顔されないかもしれませんね。

chobisuke
質問者

お礼

今から復職することを待たれている状況なので、たぶんいやな顔はされると思います。 ありがとうございました。

• alishia
回答No.2

育児休暇をしっかりもらい、時期が終わったら辞めてしまったちゃっかり者(?)の一人です。 休み中は、保険料など働いているときと同様支払わないといけないのですが(半分は会社負担ですよね?)、給料の何割かはもらえます。その中から差し引いて残りはもらえるので、特別出費はありませんでした。退職後もその分を支払うということはありませんでした。 特にそのまま辞めることになっても問題はなかったと記憶しています。(7年前の話です)

chobisuke
質問者

お礼

それほど出費は考えなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

• akiyuu
回答No.1

これからが大変ですね。私の場合は育児休暇を取っている間は社会保険や厚生年金は会社へ払っていました。 もちろん給料の何割かはもらっていたのですが、毎月保険料は会社から請求がきていましたよ。 やめるときはこれといって別請求はありませんでした。 ちなみに私の場合は約6年くらい前です。そんなには変わってはいないとは思うけど、ほかの方の意見も聞いてみてください。 いずれにしても出産してからゆっくり考えてもいいかも知れませんね。 ただ働くことになれば、お子さんを預けることとかいろいろあるので、出産までにその辺はクリアにしておいたほうがいいのではないでしょうか。 元気に出産が迎えられますように。

chobisuke
質問者

お礼

あせらずじっくり考えてみます。 まずは元気な子を産むことが先決なので。 ご意見ありがとうございました。