• 締切済み

育児休暇中の退職

現在妊娠6ヶ月です。 10月上旬で産休に入り、そのまま育児休暇をとる予定ですが、もしそのまま退職することになった場合どうなるのでしょうか。 今の職場は通勤に30分以上かかり、勤務の都合で平日の夜中や土日でも呼び出されることがあります。(病院勤務での待機制) 子供が生まれたあとはできれば家のすぐ近くで仕事を探したいと思っているので、育児休暇中にも探すつもりです。 育児休暇中はたしか、月給の何割かはもらえ、休みの間の社会保険料なども会社で負担していてくれると、聞いたことがあります。 そのまま退職となればその分を退職時に支払わなければならないのでしょうか。 このような経験をしたこのがある方、詳しい方、ご意見を聞かせてください。 おねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#8153
noname#8153
回答No.3

3年前に出産し、育児休暇中(生後11ヶ月頃)に退職した経験があります。 厚生年金掛金や社会保険料は、現在は育児休暇中であれば免除されますので、支払う必要はありません。 ただ地方税は休暇中でも支払わなければなりませんので、毎月会社から請求があるか、立替てもらっていれば退職時(育休終了時)に一括して支払うことになるかもしれません。 私の場合、依願退職者を募集していた時期で会社の方から退職を促されたので問題なかったのですが、本来育児休暇は復職することが前提ですので、会社の状況によってはいい顔されないかもしれませんね。

chobisuke
質問者

お礼

今から復職することを待たれている状況なので、たぶんいやな顔はされると思います。 ありがとうございました。

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.2

育児休暇をしっかりもらい、時期が終わったら辞めてしまったちゃっかり者(?)の一人です。 休み中は、保険料など働いているときと同様支払わないといけないのですが(半分は会社負担ですよね?)、給料の何割かはもらえます。その中から差し引いて残りはもらえるので、特別出費はありませんでした。退職後もその分を支払うということはありませんでした。 特にそのまま辞めることになっても問題はなかったと記憶しています。(7年前の話です)

chobisuke
質問者

お礼

それほど出費は考えなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.1

これからが大変ですね。私の場合は育児休暇を取っている間は社会保険や厚生年金は会社へ払っていました。 もちろん給料の何割かはもらっていたのですが、毎月保険料は会社から請求がきていましたよ。 やめるときはこれといって別請求はありませんでした。 ちなみに私の場合は約6年くらい前です。そんなには変わってはいないとは思うけど、ほかの方の意見も聞いてみてください。 いずれにしても出産してからゆっくり考えてもいいかも知れませんね。 ただ働くことになれば、お子さんを預けることとかいろいろあるので、出産までにその辺はクリアにしておいたほうがいいのではないでしょうか。 元気に出産が迎えられますように。

chobisuke
質問者

お礼

あせらずじっくり考えてみます。 まずは元気な子を産むことが先決なので。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休暇について。

    育児休暇について。 6月下旬出産予定で、5月から産休に入る予定です。育児休暇を取って職場復帰したいのですが、産休前と同じ労働条件じゃないと復帰できないと言われました。法律で決まっている、と… 2交代勤務で復帰できないなら退職するしかない、みたいな言い方をされました。日勤で復帰したいのですがここまで言われたら黙って退職するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方いたら意見お願いします。

  • 育児休暇か退職か迷っています

    初めて質問させていただきます。 民間会社に正社員(事務)として勤務しており、現在で6年目になります。 昨年結婚し、現在妊娠中です。 今の会社には当然、産休や育児休暇の制度がありますが、実際上は、事務職員で育児休暇後も仕事に復帰できる環境(雰囲気)ではありません。 これまでから妊娠と同時に退職をと考えていたのですが、いざ妊娠すると、現在の生活費や将来の育児にかかる費用等々、正直、少しでもお金が必要です。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、”退職”と”産休・育休後に退職”では、どちらが良いのでしょうか。 産休・育休でギリギリまで会社に籍を残し、育児休業基本給付金で(勤めている会社は育休中は無給です)生活する方が良いのかなぁと思う一方、退職し退職金と失業保険(出るのでしょうか?)で生活する方が良いのかなぁという思いもあり、現在、大変迷っています・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 そもそもどんな給付があるかや、保健制度についてもよく分かっていないのが現状です。もしかしたら、全く的はずれなことを言っているかもしれません・・。その辺りもご指摘いただけたら幸いです。 また経験談でも結構です。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 育児休暇と退職について

    今年3月末日まで育児休暇取得中の者です。 4月から仕事に復帰予定だったのですが、出産後会社に連絡をしたところ総務(個人経営なので正確にはオーナ夫人)に「産休に入ったからって○○に行ってイイ気なもんね」、「切迫早産だからってタクシーなんて使って何様のつもり?!」等の発言をされました。 切迫早産になり最寄り駅からタクシーを使ったのは先生からの指示で、もちろん自分のお金です。 このような扱いに納得できず、退職をしようか迷っています。 もし退職する場合、私の勤務先は退職の場合2ヵ月前に会社に連絡をしなければいけません。 この場合、会社に連絡をした時点で育児休暇は打ち切りになるのでしょうか? それとも2ヵ月前に連絡をするのは会社の規定に従っての事なので、3月末日での退職(育児休暇の終了)になるのでしょうか? ご回答お願いします。 また、これは別の質問になるのかもしれませんが… 勤務先は医療関係で、不正請求や出血を伴う処置にも関わらず消毒をきちんとしないまま道具を使う事が多々あり、その件で抗議しても改善されませんでした。 こういったものはどこに連絡すれば立ち入り調査などしてもらえるのでしょうか?

  • 育児休暇後の退職について・・・

    育児休暇後の退職について・・・ こんばんわ。 以前小カテ違いで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q4861830.html 7月に子供が一歳の誕生日を迎えるので、保育園に預けて会社に復帰したいと考えているのですが、前回や前々回の質問のように復帰はかなり難しいようです。 ただ、産休に入ったときとはまた会社の環境も違うだろうし、ひょっとしたら社長の考え方も変わっているかも・・・とかすかな希望を抱いている私です。 産休に入るときに、復帰できるように環境を整える努力をする旨を社長には伝えてあったんですが、実家も主人の実家も子供を預かれる環境ではなく、保育園に頼るしかない状態です。 もちろん、復帰できるように保育園の申し込みはしています。 ただ、入園できるかどうかは6月20~25日にならないと分からないそうです。 保育園の結果が分かるのを待つにはかなりギリギリなので、たらればの話ですがそろそろ社長と交渉しないとな・・・と思っています。 社長の考え方が変わっていたらいいんですが・・・。 社長が主張する勤務時間10時~20時では到底無理なので、もしそうなったら退職もやむないと思っていますが、もうすぐ育児休暇も終わるので、どうせなら最後の給付金をもらってから退職したいです。 そこで質問なのですが、もしやむなく退職になった場合、どのタイミングで退職したらよいのでしょうか?? 同じような経験をされた方、こういったことに詳しいと思う方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中に退職しても大丈夫?

    今、正社員で事務職をしています。 産休・育児休暇を取ろうかすごく迷ってます。 今のところは復帰したい気持ちもあるのですが、いざ出産して復帰したくないとなったときにやっぱ復帰しません。と1年後に言っても大丈夫なのでしょうか? 育児休暇中は多少なりとも毎月給料もらえるんですよね? 復帰すると思って会社側も1年間給料くれてるのにいきなり復帰しないってなって怒られないのかな?と不安です。 この制度がまだいまいち分かってないので変な質問だったらすいません。。 あと、もし育児休暇とって1年後にやっぱ復帰しませんってなったときもちゃんと退職金て出るのでしょうか?

  • 育児休暇後に退職した方に質問です

    私は産休後に1年間の育児休暇を取る予定です。 会社側より、 「復職は1年間育休を取ってから考えればいいよ」 「もし、1年後にやっぱり辞めたいと思ったら辞めて良い」 と言われています。 実際私は、1年後に現在の残業有りの経理の仕事に復職するのは 体力的に無理かな?と思っています。 でも働きたいので、10時~4時の派遣やパートでレベルダウンした仕事に転職したいと思っています。 そこで質問なのですが、1年間の育児休暇中に雇用保険から3割の手当てをもらったら その後、自己都合で退職して転職活動をする私は 退職後の雇用保険はもらえるのでしょうか? 退職後3ヵ月で次の仕事が見つかるかわからないし、欲しいと思うのですが・・そんな2重取りできるのか? いっそ、産休後すぐ退職して雇用保険の延長手続きだけして 育休中の3割の手当てをあきらめた方がお得なのか・・・? そんな事、会社にもハローワークにも失礼で聞けないので(^^;) どなたか教えて頂けると助かります。

  • 育児休暇後、復帰か退職か

    こんにちは(=゜ω゜)ノ現在29wの初妊婦です。31です。 育児休暇か退職か…というところで上司と話したのですが、私が 「私の性格上、恐らくフルタイムで働きながらの育児はできないから産休育休なしの有給→退職しようと思う」 と言うと、 「とりあえず産休育休は取りなさい。いざ産んでみたらあれ?私できるんじゃね?って思うかも。時短勤務も検討できるし。それでもしやっぱり退職ってなっても、産休育休は正社員として当然の権利だからそのときはそれでいい」 と、返されました。 ものすごく柔軟というか、有難いのですが、正直なところ、復帰したい気持ちがあまりありません。 というか、間に受けていいのかな?みたいな。 上記で述べた「私の性格~」は嘘じゃないです。 ただそれプラス「日がな一日喋り捲ってうるさいパートさんたち(でも仕事は捌ける(・_・;)」と「目の前の席で日がな一日スマホいじりまくってる先輩(女で役付)」へのイライラが半端ないってのがあります。 ただ、小心者のためこの時は言えず…。 あと、旦那の給料が安いので、上司の言葉に甘えたいこずるい自分がいます(・_・; 質問というよりほぼ愚痴みたいになりましたが質問は2つです。 ・育児休暇とって退職する方ってどれくらいいるんでしょう? ・上記の理由でイライラする私は心が狭いのでしょうか?(他の人(上司含む)は一切注意しないから気にしてないのかな…と。なにぶん私、バイトもしたことなく今の職場にずっといるから常識がズレてるのかも) 「育休とって辞めようとしてるなんて!」 「そんなに嫌なら自分で注意すればいい!」 みたいなコメントは申し訳ありませんが載せないでください(>人<;)重々承知してるしメンタル弱子なので…。 仕事的には復帰したいんですが、なにせここ数年でストレス系の内臓疾患を2つも併発してるから不安です。

  • 育児休暇中の保険

    私は現在妊娠3ヶ月です。 妊娠8ヶ月まで勤務してその後産休及び育児休暇を取り、約1年後に復帰するつもりです。 そこで質問なのですが、産休中、育児休暇中って補助金というか、保険金が国から出ますよね?その手続きはどの様にすれば良いのでしょうか? 又、休暇中の補助金というのは幾らぐらい出るのでしょうか? 確か、今年から制度が変わったと思うのですが、どの様に変わったのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 育児休暇給付金について

    4/14に入社して育児休暇に入るのが来年の4/19の予定です。入社前に失業給付申請し、再就職手当もらいました。産休中無給なら、育児休暇給付金はもらえないのでしょうか。今さら再就職手当ての返金はできないと聞きましたが、どうしてもできないのでしょうか。 他に育児休暇給付金もらえる方法はないのでしょうか?もらえないのなら、無給で保険料払って育児休暇とるより、退職した方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 退職か?育児休暇か?迷ってます。

    35歳です。妊娠3ヶ月後半になりました。 そこで、退職か、育児休暇取得するか迷ってます。 理想しては、退職し、子供が1歳位になり短時間勤務パートから、 はじめ、フル勤務で働きたいと思ってます。 しかし、旦那の収入では生活が厳しいので、もらえるものは、もらい 辞めようか考えてました。 育児休暇取得し、復帰してから、辞めようか? それとも、復帰しても長く続けるつもりもないなら、 きっぱり退職しようか?迷ってます。 今まで、パワハラ、理不尽、モラルが低い会社で、どうにか 働いてきました。 結婚したら、妊娠したら・・やめようと思ってここまできました。 やはり、経済的な問題で、貯金できるだけしようと思っていたから、 ズルズルときてしまいました。 職場は、比較的暇で、ネットも自由にできますが、 何十年も働くと思うと、気がめいり、 30代も半ば過ぎですから、 ここで辞めないと後悔する気持ちもあります。 前回流産し、今回も、切迫流産の疑いで、自宅安静を言い渡されました。 社長は妊娠のことを知ってますが、続ける、辞めるという話はしてません。気持ちが固まってないのと、 辞める意思を伝えると早く辞めさせられそうだからです。 長くなりましたが、ここで辞める辞めない、 ちゃっかり、もらえるものはもらう?・・ 皆さんならどうしますか? 厳しい意見、色々な意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう