• ベストアンサー

男児の下着は…ブリーフ主流?

土曜日、珍しく早起きでTVを見ていたら、ウルトラマン をやっていました。  その時、キャラクター物の男児用下着のCMが流れていたのですが、 モデルの子が履いているのはブリーフでした。  そういえば、我が家の男兄弟達も小さいころはブリーフでした、 小学生のころ身体測定時などで見かけた同級生も ブリーフでした。  我が家の兄弟は中学生くらいで、ブリーフか らトランクスに乗り換えたようです。    そして質問なのですが、  男児の下着は、ブリーフが主流なのでしょうか?  男児用のトランクスはあるのですか?  外国の男児も小さいうちはブリーフなのでしょうか? 朝から、こんな質問をしてしまってすみません、でも 冷やかしではありませんので。 どうぞよろしくお願いします。

• 083
  • お礼率97% (191/195)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.4

小学校低学年だとブリーフが多いかもしれません。 キャラクター物の下着だと低学年の子がターゲットなのでブリーフなんでしょうね。 でも年々、トランクスが多くなってるようでここでの質問でも地域によってはブリーフを履いてるとダサいといわれるとか? 体操服の下が短パンだとトランクスの裾がひらひら出てしまうとかの話も見ますね。 小学校の高学年になるとトランクスが圧倒的に多いらしいです。 息子の6年生のクラスでもブリーフは数人とか。 ちなみにうちの子は両方履いてます(^。^) 息子が幼稚園の時にトランクスを履いている子が居たのですが 夏だったのですそ幅の広い短パンを履いていて。 そうしたらお砂遊びをしている時に間から見えてしまうんですねー。 小さい子は動きが活発ですからブリーフでしっかり保護したほうが良いかもですね(笑)

083
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ああ、そういえば高校のころ、体操服の下からトランクスが見えちゃってる男子がいたなあ。 女子も女子で、ブルマから見えちゃわないように神経使ってましたよね、 男子も女子も大変ですネ。 最近は女子も男子もハーフパンツが体操服になっているそうですが、これはこれで、 うかつに体育すわりできないんですよね。 おしめが取れて、小学校低学年くらいまではブリーフの方が衛生面でいいかもしれないですね、 砂などからしっかり保護せねば~。  お母様ならではの視点の回答、新鮮です。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ、僕は、中学1年生なんですけど、 小学校の時は、低学年は、クラスの10分の1がトランクスで、残りがあとブリーフでした。 しかし、高学年になると、ブリーフは、クラスに1人しかいなくて、ブリーフだったら、体育の時間などに、嫌がらせにあっている人もいました。 小さいうちは、ブリーフで、3年生ぐらいから、お子さんに聞いて、変えるのはどうでしょう? あと、100CMぐらいのトランクスとかも、うってありますよ!

083
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は、結婚もまだの若輩者ですが、いずれ男の子が出来て 小学校3年位になったら、カッコいい「初めてのトランクス」をさりげなく用意してあげたいと思います(^v^)

noname#38005
noname#38005
回答No.5

こんにちは 幼稚園では、ブリーフ派の子が多いですね。 場合によっては、お母さんの趣味でトランクスの子もいます。 子供はキャラクターものが好きですね。 うちの子はボクサータイプもはいてます。 幼稚園でも、下着姿になることもあり、 「○くんが、デ○レンジャーのパンツだった。」と、 欲しがられて大変でした。(年中) いまは、マ○レンジャーになったので、 番組に慣れるまで、静かだと思います。 小学校に入ると、低学年の内はブリーフが多いです。 高学年になると周りの子も、 トランクスが多くなるのでブリーフを嫌がってます。 4年生頃からトランクスをはき始め、 5年生ではブリーフは、はきたくないと拒否されました。(6年生) 周りのお友達に影響されやすいですね。 着替えの時間に見られると、恥ずかしいとか・・・ でも、ブリーフの子も数人いるみたいです。

083
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早目の子で小学3年から気になりだして、それから中学あたりが過渡期ですね。 ちょうど、自分がどのように人に見られているか気にしだす 時期と重なっているように思います、だから回りの子にも影響されるんでしょうね。 私個人的には、ブリーフには哀愁漂う気恥ずかしさを感じてしまいます。トランクスは 短パンみたいだから結構冷静に見れますけど、子供たちもそういう感じを敏感に 受け取っているのでしょうかネ。 男の下着なんてパンツだけじゃんなんて思っていましたが、結構デリケートなものですね。

• HONHON
回答No.3

100cmからトランクスはありますが、ブリーフが主流ですね 我家は130cmのころからトランクスも買い始めましたが スポーツをしてるので、ブリーフのほうばかりはいてます ブリーフも今はボクサータイプのものが多いですよ

083
質問者

お礼

回答有難う御座います ブリーフからトランクスにするとスース-して落ち着かない、 その逆では圧迫感があるなんて話を小耳にはさんだ事があります。 スポーツする時はブリーフのほうが安定感があるのでしょうね、形態的にも。  女性で言うところのスポーツブラのような感覚ですね。 機能面のお話参考になりました。

• yuripapa
回答No.2

30代の父です。 私の時代も中学校でトランクスデビューでしたね。 中1でも3割程度はブリーフでしたがね。 今年、中学入学の息子は小学入学から少ししてからトランクスになりました。 体育の着替えの時、白ブリーフはバカにされるって言うのが理由らしいです。 それで母親に訴えたそうです(笑) 小学3年くらいでは8割以上がトランクスだそうです。 クラスで2~3人がブリーフって言ってました。 小学1年のブリーフってサイズ100くらいなのですが扱ってる店も少なく、とても高いです! 父親は2枚パックで500円なのに子供用は1枚1000円くらいします。 時代の流れですね。

083
質問者

お礼

回答有難う御座います。 小学入学して程なくトランクスですか~?! 子供用のトランクスって見たことが無いので、 想像つかないんですけど、きっと子供心をくすぐるカッコいいデザインの物が出ているんでしょうねぇ。 今度、スーパーにでも行ったとき、怪しまれない程度にちょこっと見てきます。 ブリーフは下火なのですね、しかも高いなんて縫う所が多いからでしょうか?

回答No.1

小学校3年生くらいからトランクスが多いみたいです。(と、4年生の息子の話より推測) セシールなどではサイズ130(身長130センチ)からトランクスがあります。ボクサーブリーフは90からあります。 外国のことはわかりません…

083
質問者

お礼

回答有難う御座います。 小学3年でトランクスですか!? なんておしゃれな小学生! と思いましたけど、130センチというとちょうど、小学3年生の平均身長ですね。 理にかなったサイズ展開なのかもしれません。 女の子がはじめてブラジャーを手にする時のような、うれしはずかしさを体験しちゃうのでしょうか??? 男の子も大変なんだなー。