• ベストアンサー

インデックスファンドどこで買う

勉強のために日経225ファンドを買おうと思ってます。 とりあえず10万からはじめようと思ってます。いろんなとこでで売ってますけどどこで買ったらいいんでしょうか? また、何か証明書とか、銀行口座とかひつようなんですか?

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんばんは。 インデックスファンドについては、 「ノーロード」とよばれる、 ファンドの買付・解約の際に、投資家が手数料を支払う必要がないものを扱っているところもあります。 (通常、投資信託では買い付手数料がかかり、また種類によっては信託財産留保とよばれる解約手数料がかかるものもあります。…日経225ファンドで解約手数料がかかるものはあんまりないようにもおもいますが…) なるべく手数料を安くしたくて、さらに、これからいろんなテーマファンドを買ってみたいわけではないようなら、ノーロードのインデックスファンドはおすすめです。 保険会社などで扱われてることも多いようですよ。 あと、老婆心ながら、いきなり10万円かってしまわずに、時間分散してすこしずつかわれることをおすすめします。

その他の回答 (1)

• part_
回答No.1

基本的にどこで買っても違いはありません。ですから、現在口座を持っている銀行や証券会社で買うのが簡単でいいと思います。(その銀行が扱っている場合) 絶対に必要なものとしては、ファンドを買う金融機関の口座、買い付け代金の2つでしょうか。 今ではあちこちの銀行で日経225ファンドは扱っているので、それ以外に株式投資などをしないのであれば銀行で買うのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。