• ベストアンサー

インデックスファンドの買い方

インデックスファンドの購入を検討しています。 今、新生銀行の口座を持っていて、新生銀行でも買うことができるようですが、etrade などの証券会社でも買うことができるのですよね。 銀行(新生銀行)で買うのと証券会社(etrade)で買うのに違いがあるのでしょうか?証券会社が得なら証券会社の口座を作ろうと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.4

新生銀行は現在2種類の日経225インデックスファンドを発売していますが販売手数料を1%ほど徴収されます。また、トピックス連動型はありません。 ネット証券のほうがインデックスファンドのラインアップが豊富で、無手数料の投信もあります。ETFの利用も容易ですからネット証券の利用をお勧めします。投信のみの取引ならば、マネックス証券やカブ・ドットコム証券がノーロードファンドの取り扱いが多いのでお勧めです。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど。販売手数料を1%は良くないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 80niti
回答No.3

新生銀行は信託保全がなされているのでしょうか? 一度調べたほうが良いですよ

white-tiger
質問者

お礼

調べてみます。

回答No.2

長い目で見たとき、ETF(1306、1308など) を買うという選択肢もあります。 ご参考ください。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html
white-tiger
質問者

お礼

1306、1308、評判いいですね。 ありがとうございます。

• masuling21
回答No.1

イートレード証券のほうが、ノーロードのものがあるという違いです。しかし、同じものがノーロードで買えるわけではないですね。 調べた範囲ではこんなことです。 あとは、信託報酬を比べて下さい。また、証券会社のほうが特定口座のサービスがあるので、管理は楽でしょう。新生銀行に特定口座のサービスがあれば、同じです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。