• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルネットワークサービスについて

現在movaを使用していますが、 FOMAのテレビ電話に興味を持っています。 電波や機能面を考えると、movaのままで全く問題はないので、mova→FOMAへの機種変更は考えていません。 あくまでテレビ電話のためだけにFOMAを使用したいと考えています。 つまり、デュアルネットワークサービスを使って普段はmovaを使い、テレビ電話をする時だけFOMAに切り替える、といった使い方は可能なのでしょうか。 何かお知りの方、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball

? #1さんの回答で間違っているとは思いませんが、#2で撤回されている所を見ると、混乱してしまいました。 とりあえず、FOMAに一旦契約変更して、デュアルネットワークサービスでmovaを使い、TV電話をしたい時だけFOMAに切り替える事は可能ですよ。 最近は、デュアルのmova側でもメールの送受信が普通に出来ますので、movaしか持ち歩いていなくとも不便は感じないかと思います。 ただし、料金プランなどはFOMAの料金プランになるので、請求金額は若干変わってきてしまうでしょう。 一応通話料は プラン150⇒プランA プラン100⇒おはなしプラスBIG プラン67⇒おはなしプラスL プラン49⇒おなはしプラスM プラン39⇒プランB の通話料金が請求される事になります。 具体的に、FOMAのプラン39はmovaのおはなしプラスMと同じ基本料金なのに、この方法ですと通話料はプランBの通話料で、無料通信料もプラン39とおはなしプラスMではおはなしプラスMの方が多いです。 プランによってはこの様に明らかに損になってしまう事になります。 また、FOMA所有の経験者として、TV電話、そこまで使える機能ではないです。 使用目的にもよりますが、私の今までの有効的だった使用方法としては、 1 集まっているメンバーの顔だけ移してこんだけ来てるよー とか 2 ちょっと迷った時に回りの風景を見せて、そこじゃない、行き過ぎだよ とか 3 広場などの待ち合わせ場所で、「ついたけど、どこに居る?」「ここだよ ここ!」 なんて使い方ですね。 顔を見てTV電話でもコマ送りすぎて表情などは厳しいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuaya

#1です。スミマセン、一部読み違えをしていました。デュアルネットワークサービスはFOMAのサービスです。movaでは契約できません。

質問者からの補足

こちらこそ、ややこしい書き方をしてしまってすみません。 FOMA一本にしたいのではなくて、あくまでmova主体でFOMAのテレビ電話を部分的に使いたい、という考え方です。 なので、もしこのサービスを利用するためには、FOMAに機種変更するのが必須のようですね。

• 回答No.1
  • asuaya

可能です。が、FOMAをどのプランで契約するかでmova使用時の料金も大きく変わってきます。 あくまでFOMAの電波が届かない場所でのヘルプという考えらしいので、FOMAをメインに捉えたほうが安いと思いますが。  ↓料金表がありますので、確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html