• 締切済み

ミッキー、ドナルド、チップ&デールの声が違う!!

祖母がディズニー好きで、小さい頃からミッキー、ドナルド、チップ&デールの短編集のビデオをたくさん買ってくれました。 特にディズニー好きとも意識せずに大人になりましたが、最近「Walt Disney Treasures」のシリーズを、なつかしさから買ってみました。 ら、日本語吹き替えの声が違う! 私の記憶にあるミッキーは、「ミッキーの王道の声」ではなくて、たぶん女性の声だったし、 ドナルドはもっとはっきり喋ってました。 他にも違うのかなー、と思ってビデオ屋さんでチップ&デールの短編を借りてみたら、 これまた全然違う!かなりがっかりです…。 あと、女のひとと男のひと、2パターンのナレーションが入っていたのですが、それも入ってないし! ミッキーやドナルドは、本来の英語の声に近いのですが、私のイメージはこんな声じゃなーーい! 今の声になる前の声優さんはどなたなんですかね? そして現行のDVDで、以前のバージョンのものはありませんかね? なにか、知ってることがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 以前は海外アニメの日本語版は日本語版のスタッフのイメージでキャスティングされていましたが、ここ最近はオリジナルスタッフの意向(世界的にイメージの統一)によりオリジナルキャストに似た声の方が採用になっています。  そのため昔の作品も新たに録り直されている物がほとんどです。  特にそのあたりはディズニーは厳しいようです。  昔、タレントの榊原郁恵さんが演じられたのがテレビシリーズでありましたね。  

回答No.1

子供のころごらんになったのがどんなものか、そのときの吹き替えが誰かはわかりませんが… 元々、ミッキーの声はウォルトディズニー本人がやっていたんです。 もちろん英語版のほうですが。日本語は誰がやっていたのかは知りません。 ちょっと夢が壊れてしまうかもしれませんが…現在のミッキーは声優の青柳隆志さんがやっています。 昔のディズニーのビデオは、限定で出していたので、今から手に入れるのは難しいと思いますし、限定なので全く同じものがDVDにはならないと思います。

hauoli1496
質問者

お礼

昔バンダイから出てた「チップとデールの大冒険」とか、メーカーはわかりませんが「がんばれ、ドナルド」とか「ディズニーアニメゴールドシリーズ ミッキーマウス」とか見てました。実家に帰ればいっぱいあるんですけど、今は思い出せません。 ディズニーが声優を明らかにしないのはやっぱり「夢を壊さないため」なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チップとデールについて

    ディズニーランドには6回も行ってるのにも関わらず、キャラクター に関してはほとんど知らないので知ってる方教えて下さい。 ミッキーの彼女はミニーでドナルドの彼女はデイジーですよね? で、チップとデールは恋人同士ですか?それとも友達ですか? パレードを見てても、ドナルド&デイジーはくちばしでチューを してるのを見た事があるのですが、チップ&デールはそんな素振り ないし・・・・?? あとミッキーのペットはプルートですよね?ミニーちゃんにはペット いませんよね? あとグーフィーは何の動物ですか?(聞いてはいけない質問ならゴ メンなさい><あとミッキーとグーフィーの関係は友達ですか? 質問をまとめます Q1、チップとデールは恋人同士ですか?それとも友達ですか? Q2、ミニーちゃんにペットいますか? Q3、グーフィーは何の動物ですか?    あとミッキーとグーフィーの関係は友達ですか?

  • ディズニーシー チップ デール ぬいぐるみ 2

    昨日ディズニーシーに行ってまいりました。 以前は500円のボールゲームが二か所にあったのですが、 (成功するとおっきなぬいぐるみがもらえるやつです。) 今回は一か所にしかありませんでした。 いつから減ってしまったのでしょうか? また、景品のぬいぐるみが「チップ、デール、ドナルド、デイジー」しか 見たことないのですが、ミッキー、ミニーのときはあったのでしょうか? 教えてください。

  • ディズニーキャラクターチップとデール、フューイデューイリューイについて

    1.ディズニーキャラクターチップとデール、フューイデューイリューイはいたずら好きなのですか? 2.フューイデューイリューイはドナルドの甥っ子とききましたが三つ子ですか? 3.チップとデール、そして、フューイデューイリューイのでている作品をそれぞれ教えてください。

  • チップ&デールのおじいさん?

    ディズニーシーで、「メガネをかけて、ピンク色のもしゃもしゃの毛が頭に生えているチップとデールのおじいさん」のようなキャラクターが時々いますよね。何という名前でどんな存在なのでしょうか? チップとデールのビデオは全部というくらい見ているのですが、作品にも出てこないし未だにわかりません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • チップとデールのクールサービスの音楽

    ディズニーシーで開催されている「チップとデールのクールサービス」で流れている音楽ですが、非常に軽快で楽しいリズムですよね。ところでその音楽ですが、CDとして発売はされているのでしょうか?チップとデールの声も入っていれば最高なのですが? どなたか回答の程、お願い致します。

  • ドナルドダックの声の出し方

    ディズニーキャラクターのドナルドダックって、まさにアヒルが喋っているような声で いつも「どうやって出しているんだろう?」と思います。 機械で加工した声なのかと思っていたんですが 以前TVでドナルドの声マネができるという一般の人が、 見事に披露していたのを見て、加工しなくても出せることがわかりました。 日本版ドナルドの声優山寺宏一さんは、 その素晴らしい演技に「世界一のドナルド」の名誉を受けたそうで ますますあの声のヒミツに迫りたいというか、マネをしてみたいと思いました。 マネができる方、声マネの得意な方など、アドバイスお待ちしております。

  • ミッキーマウスの声はだれ?

    日本国内において、TDL内の映像関係に留まらず、ビデオから 目覚し時計に至るまで、ミッキーの声といえばあの声、という くらいに、ある特定の人の声で統一されている感のあるミッキーマウス。 それを担当されている人(声優さん?)の名はなんというのでしょう? また、声の正体以外に、その人に関わるエピソード的な情報など はありませんか? いわゆる、”オフィシャル声優”みたいな契約で長期間携わって いるような気がしますが。(まさか、複数いたりして。)

  • ミッキーのでてくるビデオ。怖いのばかり…

    小さい頃繰り返しみたビデオなんですが、題名は覚えていません。 いろんな短編が入っていて、ミッキーや、ドナルドなど色々なキャラがでてきます。内容はわりと覚えています。1、骸骨が二人でてきて踊る 2、黒猫が二匹でてきてけんかしている 3、ミッキーが家の中で怯えていてライフルを持っていて、そのライフルには靴がひっかかている 4、ドナルドとその三人の小さいダック(?すみません名前わかんないです)が家に熊が侵入したとかなんかで怯える 5、プルートが地獄の業火に焼かれる夢を見る 多分間違ってなければこんな感じです。心当たりある方、教えてください

  • ディズニー 「ドナルドの甥っこたちがドナルドをぎゃふんと言わせるためにローストチキンをベッドに・・」

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ディズニーの短編集のビデオだったと思いますが、こんな感じの話が入っている作品の名前を知りたいです。 ドナルドの甥っ子たちがドナルドにちょっかいを出されて、ぎゃふんと負わせるために、三人が焼いていたローストチキン(鳥の丸焼き)をベッドに入れて、それぞれの帽子などをかぶせます。 それを見たドナルドが「なんていうことをしてしまったんだろう」と号泣します。 こんな話がはいったビデオの名前を御存知方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ディズニーキャラクター

    ディズニーのキャラクターの誕生日を知りたいのですが、知ってる方がいたら教えて下さい。 ミッキーは11月18日と言うのは知っているのですが… ミニー・プルート・グーフィ・ドナルド・デイジー・チップ・デール・その他にも知っているキャラクターがいたら教えてはいただけませんか? お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう