• ベストアンサー

人間が好きなのに、不信感でいっぱい…

MAKO27の回答

• ベストアンサー
  • MAKO27
回答No.3

辛いですね。メンタル系のお医者さんは沢山居ますから、違う先生を選んでみては如何ですか。時間予約が出来て、カウンセリングの先生が居るお医者さんも居ます。精神科医とカウンセンリングの先生は別です。以前行って、両親の事を簡単に言われてしまったが、自分にとってそんなに簡単でないという事も伝えていった方がいいのでは。私も抑鬱症です。家族が心配してくれているのが分かっていても、私は本当は一人ぼっちではないのではないか?本当は、面倒で、嫌になっているのでは?等気持ちが揺らぎ夫にそんな事は無いと怒られる事もしばしなです。きっとこれも病気のせいなんでしょうね逃げる気持ちはないけれど病気に正面から向かおうとしていないと夫に言われた事もあります。私は肝炎もあり、インターフェロンの治療も積極的に受けました。なんとしてもこの病気に勝って見せるという言葉も態度も出ていた私を見ているのでこの病気に気弱になる私を見てそういう言葉が出たのでしょうね。でも、気持ちが弱くなってしまうことってありますよね。休みたがっているんですよね。でも、貴方はそこから脱したいと思っている。専門家に相談するのが近道ではないですか。娘は、大学病院のメンタルに通っています。薬を飲みながら、体が動く時は登校しています。1度心理テストを受けました。個人病院ではチェック項目に自分でしるしをつけるだけだったテストが此処では、2時間ほど色々な質問をされたり、話したりしていました。次の週にその結果の説明を受け、娘の見た目と本当の姿のギャップを教えられました。私も納得でき子供に接する事が出来るようになりました。私の受診は夫が一緒に来てくれて説明を受けたり、夫が質問もしています。私は仕事上時間的に個人病院にしていますが、この先生も娘と同じ大学病院に居る先生です。娘の担当の先生と時々連絡を取ってくれているようです。自分にあった先生に巡りあえるといいですね。辛い事は遠慮なく先生に言うべきです。両親について忘れる事ね、といわれてもそんなに簡単に出来ないから苦しいんですと訴えればいいじゃないですか。勇気がいりますが、相手はそれを聞いて治療するのですから。貴方と同じ辛さを持っている人は沢山居ます。一人ではありません。勇気を出してみてください。私も勇気を出して向き合おうと思います・

zakuro_himeka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じく抑鬱症の方からの回答で、とても心強いです。 私もMAKO27さんと同じく、マイナスな考えばかり思い浮かび、気落ちすることが多いです。 医師に不信感が出ると言えなくなってしまうのは、多分自分がまた本音を言った時、拒絶され嫌な事ばかり言われるのではないかという不安からだと思います。 それでも、治すためには、自分が信頼できて全て話せる医師・臨床心理士を見つけることが大切ですよね。 少しずつ頑張ってみます。 MAKO27さんも精神的、肉体的に何かと大変だと思いますが、ご無理なさらずに、ゆっくりと良くなってくださいね。 本当にありがとうございました。