• ベストアンサー

5ナンバー3ナンバーの違いについて

mocha-sugarの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。ディーラー勤務です。 まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。 車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。 でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。 つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。 実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。 さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配されることも よく理解できます。車は極端なことを言えば「買うのは簡単、保持するのが大変」 な物です。たとえ現金で買えたところで維持費が払えずやむなく手放す人は多いのです。 大学とご自宅が山の上とのことですが、実は私もそうなんです。家が山の上(笑)。 カタログでは燃費16,6なんですが、私の実走だと8,6が平均です。 となるとその分ガソリンも食います。このへんも車選びの考慮に入れてください。 まして学生さんであれば他に遊びたいこともあるだろうし、かなり出費は痛いですよ。 また保険にも入られると思いますが、3ナンバーと5ナンバーでは幾分差が出ます。 いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、車をもつということは それくらい大変なことなんです。事実、私も少ない給料でヒィヒィ言ってます(涙)。 あえて説得するならその候補車を何とかして一緒に見に行き、営業マンを使って 説得するのも手です、事実たまに来られます・・・そういうご家族。 本当にその車の必要性(乗降性だとか走行性能だとか)を理解してもらえれば 幾分反対も和らぐかもしれません。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm
prdm38
質問者

お礼

山の上ならではの苦労が聞けて非常に参考になりました。 わかりやすい説明ありがとうございました。