• 締切済み

足周りから異音

H9年式後期型のアバロン70000kmを購入しましたが、走行中に道路の補修跡などを通過する度にコトコトと、右フロントから嫌な音が聞こえてきます。 普通に走行する場合や高速道路をぶっ飛ばす時はおとなしいのですが・・・。 他のユーザーの方で同じ症状に会ったことありますか?原因に心当たりのある方、ぜひ、一報をお願いします。 .

noname#11950

みんなの回答

回答No.6

#2です アバロンも、アップライト抱きのマクファーソンと思いますが・・ アッパーサポートが完全にちぎれた場合は!ダンパーのシャフトを取り付けてあるゴムの部分が突き抜けて、車高が数センチ下がります。 走行中になった場合は、直ぐにハンドル操作に変化が出ます。切ったハンドルが戻らなく又、操作も重いです。マクファーソン式では、ダンパーシャフトの取り付けナットが取れない限りバネも外れませんから、ボディーへの取り付け位置から「下がる」(スタビが有るので飛び上がらない限りは外れない)事が無い限り、取れる事は無いでしょう。 爺さんでも、変調を気にしながら「古~いビスタ」を乗って来ましたから、大きくバウンドさせない限りは、一気に抜けることは無いでしょう。 また、トラブルをアッパーやダンパーと決め付けて書き込んでますが、ご自身での点検や修理依頼とかの行動をして下さい。(的を外してるかも?)私も「知ってるぞ!と自己満足な部分」は大いに有りますし、困ってしまうのはご自身でこちらは無責任なもんです。から・・・

• hoshinasu
回答No.5

こんにちは。 異音に関しては現車を確認しながら出ないと何とも言えませんが・・・。 他の方がアドバイスしていらっしゃるように可能性はやっぱりアッパサポートかショックアブソーバの抜け?が一番怪しいですが、もう一つ怪しいものがあります。それはスタビライザー周りです。左右同じ段差だと音があまり感じられないようなので、その辺も点検してはいかがでしょうか?もし不良なら基本的には交換です。アッパーサポートなら高速の方が入力が激しいので音がもっとはっきりするはずなので、ショックかスタビが一番怪しいかな?と私は思います。 そのまま走っていても不具合は少ないと思いますが、現象は段々激しくなるでしょう。異音の原因が上記の場合、車検時にはガタ、オイル漏れが出ているはずですので、いずれにせよ整備されると思います。気になるようでしたら一度整備されることをお勧めします。なお、ブシュを交換するだけで、車の運動性能はうんと良くなり、快適になる場合が多いですよ。「あ~最初のころはこんな感じだったなあ」とお金はかかりますが、満足度は抜群ですよ。 はやく解決されるといいですね。

質問者

お礼

>はやく解決されるといいですね。 (≧∇≦)ノ ハーイ♪ ありがとうございます。 .

noname#10873
回答No.4

#3です。 >出来ればディーラー等に直ぐにでも持って行きたいのですが、中々時間が取れなくて 行けないのなら、ディーラーに電話して自宅なり会社に取りに来てもらう事は可能ですよ。 例えばあなたの休日に自宅に取りに来て貰うとか、昼休みや休み時間に会社に取りに来て貰うとか出来ます。 とりあえずディーラーに電話してみてはどうでしょうか? いくらここで相談していても車は直りませんよ。 >暫らくこのままの状態で乗っていても問題はありませんか? 詳しい状態を確認した訳では無いので、大丈夫とは言えませんね。 気になるのなら早急にみて貰った方が、金額が安く済む場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ディーラーに電話してみます。 ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ .

回答No.3

私も#2さんと同様に、今までショック交換等サスペンションに手を入れた事ないのなら、アッパーサポート、ショックアブソーバーの不良の可能性が高いですね。 ただ、異音に関しては、実際に音や発生場所を確認して見ないと正しい事が分からない事が多いので、出来ればディーラー等に持って行きサービスマンと同乗した上で異音を確認させた方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出来ればディーラー等に直ぐにでも持って行きたいのですが、中々時間が取れなくて(;^_^A 暫らくこのままの状態で乗っていても問題はありませんか? 宜しくお願い致します m( __ __ )m .

回答No.2

大きな修理(足回りの)を経験してない場合、アッパーサポートかダンパーの劣化が、一般的な故障原因。 アッパーサポートなら、接地状態とジャッキアップした時の変形具合で、判断もできる。 ダンパーならば、オイル漏れ以外では判断し難い。ジャッキアップして、ショック吸収状態みたく力を入れて突き上げてみるのも、一つの方法では有るが、素早く動く様な場合での「音」ではかなりの力仕事。やはり外して、伸縮させての良否判断しか無いと思う。 でも、7万Kmの距離ではもう、ダンパーの性能は(小刻みに伸縮する時)交換したくなる位、落ちてます。13~5万Kmまで乗る気なら、ここらでダンパーとアッパーを交換されては? 恐ろしく高価な、サスペンション診断装置を持っているお店では、付けたまま判断して貰えるらしいが? ごく希にステアリング関係からも、音を出したりもする。コレだと、ハンドルを持つ手にも何か感じるから、ちがうような??

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ところで、仮にアッパーサポートが原因だとして、 このままの状態で暫らく乗っていても安全性には問題 はないのでしょうか? 再質問になって恐縮です。よろしくお願い致します。 .

• ko-pooh
回答No.1

アッパーマウントで使用されているベアリングの不良発生ではないでしょうか? ご自分で交換すれば2000~3000円の出費で治る可能性があります。 あの音は本当に精神衛生上良くないですよね! (安全性はほとんど問題ないのだが・・・)