• ベストアンサー

代理入札の際、出品者さんの気持ち。など。。

こんにちは。 ヤフーオークションでたまに友達に頼まれて代理入札を行ったりしています。 一応責任持って最後まで取引はしているのですが 代理であることを言ったがために、取引拒否されるのが怖いので 出品者さんには代理入札であることを最後まで言ってません。 ↑このような場合、出品者さんの立場だとどう思いますか?? 責任持って最後まで取引しても、代理であることを言わないと結局不愉快になるのでしょうか。 言わないけれども振込み人名義が異なるとその時点で(代理かな?)とは思いますよね。 今のところ、非常に良いしか評価をもらっていなくトラブルもありませんが いつトラブルが発生するかも分からないし、出品者さんに失礼だと思っているので 代理であることを入札前に言いたいとも思うのですが Q&Aだと、時間がない場合に答えてもらえずオークション終了。なんてパターンもありそうで。 そこで、入札する際にコメント欄に 「代理入札です。もしお断りでしたら入札取り消しして頂いて結構です。」 などと書こうかなっと考えています。 この場合、コメント欄を出品者さんはどのように拝見?するんでしょうか。。 入札履歴のみでしょうか。それともメールでお知らせが行くのでしょうか。。 あるいは入札取り消しの手間が掛かるから、やめてくれって感じなのでしょうか。。 あと、出品者さんとメールで取引するのは 「IDを持ってる人がやるべき」 と、よく見かけます。 私は、その逆で代理を頼んだ人と直接された方がトラブルも少ないかと 思っていたのですがそれは勘違いなのでしょうか、、。 勿論、取引中は必ず今どのような状況かを代理を頼んできた人に確認を取っています。 ちょっと、まとめ方が下手で、質問が何なのか分かりにくいかもですが 経験あるかた、または、こういったパターンになったとしたらどう思うか などを教えてくれませんか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami_77
回答No.4

主に出品をしていますが、落札の経験もあります。 私の場合は、落札してもらえるだけで嬉しいので、代理入札でも気にしません。 ただ、やはりID所有者様に責任をもって取引してもらいたいです。 異なる意見の方もいらっしゃいますが、私としては、メールのやり取りはID所有者様にお願いしたいです。 メールも入金も発送も代理の方と…となると、「私には関係ない」と言われているように思えてしまうので… 万が一出品者と代理を頼んだ方との間にトラブルがあった場合、ID所有者様に悪い評価をつけざるを得ず、 「自分は代理で入札しただから関係ない」と思われると困りますからね。 入札前の代理を伝える方法ですが、やはりQ&Aが一番良いのではないでしょうか。 コメント欄に入れられても、履歴でしか見られないはずだと思いましたし、仮にメールで届くとしても、 Q&Aに答える時間がない人が、コメント欄を見て入札取消する時間はないと思うのですが… オークション終了後に出品者が気づいて、「お断りだ」と削除されたら、悪い評価が付いてしまいますよ。 正直に言って、「ダメだったら取り消して下さい」などと言われると、 「ダメかもと思うのだったら入札しないでよ(入札前に質問してよ)」と言いたくなります…すみません。

gooriiikuuuun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >メールも入金も発送も代理の方と…となると、「私には関係ない」と言われているように思えてし>まうので… なるほど、、そういう気持ちなんですね。 ID所得者がやるべきって思うかたは、皆さんこんな気持ちなんでしょうか。 だとしたら納得です>< 経験が無かったので気付けませんでした。。 一応、友達に任せる時は 取引が進んでいるかの確認を必ず取っていますが(友達に)、 出品者さんには確認取ってるなんて知るすべもなく。。 まさしく「関係無いって言われているようなもの」ですよね。 >「自分は代理で入札しただから関係ない」と思われると困りますからね。 これは、オークションの評価欄でたまに見かけます。 関係無いとか言えるって すごい人だな~っと思ったりしちゃいますが。。 自分には、そんな勇気無いです>< そういう人達ってストレス溜まらないんだろうな~とか思うとそこは羨ましかったりしますが(^^; >Q&Aに答える時間がない人が、コメント欄を見て入札取消する時間はないと思うのですが… ( ̄□ ̄;)!! 仰るとおりで。。何故気付かなかったんでしょう、、こっぱずかしい。。 そうですよね、Q&Aで時間的に答えが来そうにないからってコメント入りで入札したって 結局見れない条件は一緒なわけで、、、意味無いですよね。 お返事頂けて助かりました。。危うく実行してしまうところでした。。 今後はQ&Aを利用したいと思います。 どうもありがとうございましたm(><)m。 p.s一度テキストに書いて保存してからお返事貼り付けしたので  ごっちゃにならないよう最初に数字つけちゃってて数字消し忘れてました><(3件目まで) それだけなので数字は気にしないでください><

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

代理人での出品や入札は 案外普通です。 ただし、ヤフーオークションは あまりにも出品物が多く おそらく代理人絡みのトラブルも 多いのではと思われます。 >「代理入札です。もしお断りでしたら入札取り消しして頂いて結構です。」 ここら辺は気にする人はする しない人はまったくって感じでしょうか? それにこのようなコメントする時は 頼まれた人間に問題があれば するべきですが、 信用出来る人なら書くと逆に トラブルの原因になるかもしれない 感じがいたします。 まあ自分が入札側で代理をする時は あまり代理として考えず 送り先が違うと言う程度しか 考えていませんが。

質問者

お礼

3 お返事ありがとうございます。 代理って結構普通なんですね。 私も気付かない間に代理のかたと取引してたりするのかな^^ 確かにトラブルは多そうですね。 今のところ、大事になるようなトラブルは無いのですが 今後無いとは限らないのでそこが怖いです。。 >それにこのようなコメントする時は >頼まれた人間に問題があればするべきですが、 >信用出来る人なら書くと逆に >トラブルの原因になるかもしれない >感じがいたします。 なるほど。。難しいとこですね。 まず問題ありそうな人は絶対、頼んできた時点で断ってやりますが>< 信用出来る友達だと代理ってだけで出品者さんに断られたら その友達が可哀想。。とかも思ったりで。。 >まあ自分が入札側で代理をする時は >あまり代理として考えず >送り先が違うと言う程度しか >考えていませんが。 皆が上記のような考えしてくれたらラクなのに(^^; トラブルが100%無いって言い切れない以上無理でしょうが。。TT 内容(お返事)がぐちゃぐちゃでごめんなさい。。難しい~>< どうもありがとうございましたm(><)m

noname#41546
noname#41546
回答No.2

代理入札も代理出品もあります。  私に頼んでくる人は、自分勝手かつ面倒くさがりで、安く買えるなら買うし、不要品はなるだけ高値で売りたいが、自分は全く手間をかけたくないという、最悪なタイプです。ですから仕方なく、代理とは一切言わず、私の名前で取引します。代理落札の場合も商品は私が受け取り、後であった時にその人に渡します。  本当を言うと、法的には代理人が取引に責任を負うというのはおかしいです。代理人の行った法律行為の効果は、全て本人に帰属するのです。そして代理であるならば、取引の開始時、つまりヤフオクにおいては落札後のファーストメールで代理であること、そして自分の氏名とともに本人の氏名を名乗るべきですね。入札時に名乗るべきという方もいらっしゃるかもしれませんが、入札時にコメントすることは一般的ではないので、落札後でよいと思います。  結局、発送方法や入金方法など契約内容は代理人が相手方と交渉して決定し、入金は本人が行い、商品の発送も本人に対して行うのが本来だと思います。

質問者

お礼

2 お返事ありがとうございます。 えと、ちょっと私あほなんで内容が難しいです(汗)。 難しいというか、私が質問した内容もそうなんですが 代理 や 代理人 や本人 などの区別が難しいんです(汗)。 自分で質問書いてて 何て書けばいいんだーって悩んだほどで。 代理人=ID所得者であってますよね?! 本人=入札してほし~って頼んできた人ですよね??汗 間違った解釈していたらごめんなさいm(..)m。 >そして自分の氏名とともに本人の氏名を名乗るべきですね。 これは、つまり 私がメールのやりとりをして 私の名前も名乗り 「頼んできた人の連絡先はここです」って感じに名乗るべきっということでしょうか。 ということは代理入札の場合、ID所得者がメールでお取引したほうが良いってことですよね。 私的には、出品者さんと、本人?さんが直接メールしたほうが 無事取引は終えそうかな?っと思うのですが やはり、逆の考えのかたが多いようなので、今後は出来るだけ 私がメールをしようと思います。 どうもありがとうございましたm(><)m。

• Faye
回答No.1

私もよく代理入札をします。 一応YAHOO!オークション初期の頃からのユーザーですが、 システム利用料が有料になってからは常に利用しているわけではないので、 常に利用している友人のIDを借りて代理入札することがあります。 出品もします。 その場合、私もシステムを理解している+自宅にPCがあるので、入札~評価まですべて私自身が行います。 携帯でオークションの状況(高値更新や、落札通知、評価をされたこと)がすぐわかるようにメールに転送する設定にして…。 出品にしても同様。 今までトラブルはありません。 (これがいいのかどうかは分かりませんが、) 落札後のメールも、落札した本人(代理入札を頼んだ人)の名前で行えば、相手も不審に思いません。 > 私は、その逆で代理を頼んだ人と直接された方がトラブルも少ないかと > 思っていたのですがそれは勘違いなのでしょうか、、。 私もそうだと思います。 以前私自身のIDで出品していた際、代理入札で落札された方と取り引きしました。 メールのやりとりはID本人のようでしたが、商品の届け先を本来の落札者あてにするよう、ID本人の住所・電話番号とは別にその人の住所・氏名・電話番号を知らせてきました。 それはそれで私も不審に思うことなく、商品を必要としている人の元に発送しましたが。 あとは、「口座を持っていないので、知人の口座を借りて入金した」という人もいました。 こちらが振り込む側ではなく、入金される側なら、(ちゃんと名義に関して通知してくれば)不審には思われないと思います。 ま、オークションのルールには反していることだと思いますので、本人がID取得して取り引きするのが本来だとは思うのですけどね。

質問者

お礼

1 お返事ありがとうございます。 システム手数料は本当イタイですよね。 それが原因でフーオークション遠のいた時期があります(^^; >その場合、私もシステムを理解している+自宅にPCがあるので、入札~評価まですべて私自身が行います Fayeさんみたいなかただと安心してお友達もお取引を任せられたと思います>< 私の友達の場合、オークションについてほとんど知らないので大変です。。 一応、どういうものかって事前に分かろうとしてくれるのでそこはありがたいですが。 >メールのやりとりはID本人のようでしたが、商品の届け先を本来の落札者あてにするよう、ID>本人の住所・電話番号とは別にその人の住所・氏名・電話番号を知らせてきました。 これは、色々な名前や住所が出てきてややこしいってことですよね?? ん~。。確かにややこしそうだし、どう書けばややこしくないか悩んでしまいますね(-ー;) う~文章能力があれば。。 >「口座を持っていないので、知人の口座を借りて入金した」 これは個人的に良いな~っと思ってしまいました。。汗 オークション終了までに時間無い場合は、申し訳ないと思いつつ 使ってみようかな、、。(勿論、最後まで責任を忘れずにをモットーにです) 取りあえず、時間がある場合はQ&Aから代理でOKかどうかを確認してから 今後入札したいと思います。 どうもありがとうございましたm(><)m