• 締切済み

代理入札の件について

私の友人からの相談です。 私の友人は前からオークションの代理入札をしていました。 友達や知り合いだけでなく、掲示板の書き込み(?)を見て代理入札を頼んできた人達の代理もしていたそうです。 先日、掲示板を見た人から「落札してほしい」とのメールがあり友人は引き受け、オークションの代理入札を2件行いました。(同じ方) どちらも3000円くらいで落札できたらしいのですが、出品者の振り込み先などを伝えましたところ、「振込予定日は○○日を予定しております。」とのメールがあり、友人は「入金完了しましたらご連絡ください。」と返信したそうです。 ですが振込予定日を1日過ぎても一向にメールが来ないので再びメールをしてみたところ「仕事が忙しくてできませんでした。明日振込ます。」というメールが来たそうです。仕方なく出品者に振込を待ってもらい、代理依頼の方に「明日は必ず振り込んで下さい」とメールをしました。 しかし、予定日を過ぎてもメールが来ず、何回も連絡を取ろうとしていますが一向に帰ってきません。最後に来たメールから2日もたっているようです。 「このままで出品者にも迷惑がかかるし、正直困った。」と今日友人から相談されたのですが、私はオークションを利用したのが数回ある程度で代理なども行ったことがないため、どうすればいいのかわかりません。 ハッキリ言って見知らぬ相手と取引をするという友人も悪いと思います。相手の顔が見えないのだから、もっと慎重に行動するべきです。 ですがすごく悩んでいるため出来るだけ助けてあげたいです。 代理依頼者の住所・氏名は控えてあるそうです。 電話番号の方は聞いていないのでちょっとわからないのですが。 また、依頼主が支払わない場合、落札者である友人が支払わなくちゃ相手に迷惑がかかりますよね?友人には一応払ったほうがいいんじゃないかと言っています。 どうすればいいかか切実に悩んでおりますので、どうかよろしくお願いいたします。

noname#59499

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

代理入札などということはあり得ません。 入札したのは入札したその人以外の何者でもありません。 ハッキングでもされていなければ。 入札したのですから入札した人が責任を持って取引することです。 で、仰るような代行業をすることは一向に構わないと思いますが、いくらか貰っているのでしょうか? つまり、今回のようなリスクは『最初から解っていなければならないこと』ですが、じゃぁそのリスクに対する保険料はきちんと受け取っていたのかどうか。 今回のようなことがどれくらいの割合で起こるのか、それに対して保険料はどうするか、落札額上限はどう設定するか。 その辺りをちゃんと『計算できていた』のかどうか。 計算できていたのならガタガタ言うことではありません。支払えるはずです。 計算していないのなら只のバカです。 明日振り込みます明日振り込みますと連絡が無くなる事例はいくらでも出てきます。 事例を追うまでもなく判りそうなものです。 伝え辛いのならプリントアウトして見せてください。

• kuramakun
回答No.1

悩む事ではありません。 落札した友人が入金すればすむ事です。 事情はどうあれ、落札者には落札責任が伴います。 全ての責任を負う覚悟がないなら、代理落札などすべきでは有りません。 1日も早く取引を完了して出品者に迷惑をかけないようにお伝えください。 余りにも幼稚すぎです。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 >事情はどうあれ、落札者には落札責任が伴います。 そうですよね。 出品者の方にご迷惑がかからないよう、早急に振り込むよう言っておきます。 貴重なお答ありがとうございました。 本当に助かりました。