• 締切済み

USB2.0インターフェースボードが認識されない

USBを2.0にしようと思いボードを買ってきて説明書どおりにPCIバススロットのあいているところにさしましたが認識されません。デバイスマネージャを開いてみても存在そのものがありません。 OSはXPです。 バススロットの数は5つで3つは最初から使用されていましてその後空いているところにLANのアダプタを増設しました。そのときは問題なく増設できました。 最初に買ったボードが悪いのかと思い新しい別の物を買ってきてさしましたがそれでも認識されません。 機種はDELLのXPST-700rという機種で2000年に買ったものです。 別のバススロットにさせばいいのかと思い使ってないモデムのカードを抜いてそこにさしましたがそれでもだめでした。 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• Neginebu
回答No.2

私の経験上なので、XPS-T700rに当てはまるかは自信が無いです。 以前、私も手持ちの古い(1998年製)440BXのパソコンに玄人志向のUSB2.0カードを増設しようとしたところ、カードを差しても全然ダメな場合があり、調べたところ ・USB2.0のPCIカードには「PCIバス(Revision2.1以降)」が必要な場合がある。 これに引っ掛かってました。 XPS-T700rはチップセットが440BXなので、PCIRevisionが2.1の可能性があります。 (マザーによっては3.3V供給さてれいて使える物もあるとか・・) ちなみに、今使っている2003年製のマザーには使えました。 なので、 購入したカードが「PCI2.1以降」対応の製品で、お使いのパソコンは「PCI2.1」と言うことは無いか確認してみてください。 もし、そうであると、PCIのRevisionをアップグレードすることは基本的に出来ないので、別の製品を購入することになります。 ご参考までにどうぞ。

hukurou212
質問者

お礼

無理なようでした。回答ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.1

BIOS上で使ってない周辺は切断してください。 パラレルポートやシリアルポートです。 OSはwindows98SEからのアップグレードですか? モデムカードを抜いて、デバイスマネージャから モデムを削除します。Windows終了後 USB2.0を挿入してから、新しいデバイスを探すもしくは更新で認識しませんか? 電源容量は足りていますか? もし、OSはWindowsXP新規インストールで モデムの位置にUSB2.0を刺しても認識されない場合は電源容量の不足が考えられます。 その場合増設は諦めましょう。

hukurou212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。