• ベストアンサー

プロポーズ?それともよくある話?

先週の土曜の夜、友人夫婦の家に招かれた帰りに、彼(26才/付き合ってもうすぐ1年)が私(29才)の部屋に来ました。 彼はちょっと酔っていて、Hしたくなったみたいで抱きついたりしてきたんですが、そのとき急に「結婚しよう」と言われました。 いきなりだったのと、お酒が入っているからかなとも思い「おいおい酔っぱらい(笑)」と冗談っぽく返したら、「酔っぱらいじゃないよ、大好きだから結婚したいよ」と。 嬉しかったのでうんと頷きました。 そのままHして寝ちゃって、翌日彼は朝早くから仕事なので出かけました。 それっきり「結婚」については二人でいてもなーんにも話に出ないんですが、「いずれ結婚しようねー的な感覚の発言」だったんでしょうか?? 彼はまだ貯金も少ないし(ほぼない(笑))、現実的に考えていいのなら「二人で貯金でもする?」みたいな話もできるんですけど、やっぱり真に受けない方がいいのでしょうか? つきあいたての頃に私が31になる前には結婚するから、みたいな事をいわれたんですが、それと同じ感覚なのかなぁ、とも思ってて。 彼しかわからないとは思うのですが客観的なご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.3

結婚したい、という気持ちは正直なところのように感じます。 ただ、正式なプロポーズというよりも、 彼の正直な気持ちがポロッと出たという感じだと思います。 友人夫婦の家庭をみて、 結婚について具体的イメージをもって 質問者さんとの将来について考えたのではないでしょうか。 「いずれ結婚しようねー的な感覚」と言ってしまうと、 消極的なイメージに取れてしまうかもしれませんが、 まじめに将来結婚したいと考えているのではと思います。 26歳ぐらいですと、結婚はまだ憧れや夢に近いもので、 まだ具体的に考えられる段階ではないのかもしれません。 質問者さんの方が年上のようですので、 結婚の話もちらつかせながら、意識させる様にしたらいいのでは?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 状況が微妙に違うけど経験者です(苦笑)。 仲睦まじいお友達夫婦を見て、 「俺も結婚したいなぁ」と思ったのでしょう。 結婚したいという気持ちに嘘はないと思いますが、 現実的な部分はおいといて、憧れが強い状態なのではないでしょうか。 結婚しようと言ったことは忘れていないけど 具体的にどうしよう、ということはほとんど考えていないと思いますよ。 「夜来てくれたとき言った言葉、覚えてる? もし本気ならこれからのこときちんと考えていかないとね」 って感じで彼に聞いてみてはいかがでしょうか。 こちらから切り出さないと具体的な話にならないかもしれません。 momo0618さんから将来の話をするなどして、話を具体化させるのが早道だと思いますよ。 私も去年、似たようなプロポーズ?をもらいました。 飲み会に行くとメールが来たきりだったので(遠距離恋愛です) 朝までコースだろうと思い、ただいまメールも待たずに寝てしまったのですが 夜中に電話がかかってきました。 「○○ちゃんが大好きだから、もし○○ちゃんがいいなら、 アパート探すから、こっちで一緒に暮らそう、ね?」 と、片やヨッパライ、片や寝ぼけ状態というすごい状況でした 翌日、電話で「夜中に電話くれたこと覚えてる?」と聞ききました。 ゆうべは酔っ払った勢いで言っちゃったけど、一緒に暮らしたいという気持ちは本当だから、 と言ってくれました。 それでも、彼の腰は重いしいろいろ事情があって 結婚までの道のりはまだ長いのですが、 彼の尻をたたいて話を進めなければと思っています。 でも、正式なプロポーズはきちんとしてもらったほうがいいですよ! 私もちゃんと言ってもらうつもりですから。。。

momo0618
質問者

お礼

回答を頂き、みなさまに感謝致します。 みなさんの回答は揃って「本気ではあるが、現実的に言った訳ではない」という事で一致していますね。確かにそうですね。未だ、これからの話などは出てきませんし、貯金をしている様子もないです。 今、旅の資金を毎月二人で貯金していますので、旅が終わったてもその貯金を続けようよ、といったかんじで話してみようかなと。今は現実的な話はしないでおこうと思います。ありがとうございました。 お礼をまとめてしまい、すみません。

回答No.2

普段から真面目な話しをしようとすると照れちゃったり、おちゃらける彼ならお酒の力を借りて、プロポーズ?とも思いますが、そうでないなら、友人夫婦のところへ遊びにいってうらやましくてついついポロっとでただけのような気も・・・どちらにしても結婚する意志はありそうですよね。(後者なら気持ちはあっても責任やお金の面でまだだと思ってる場合も・・) 普通に彼にこないだの話し覚えてる?って聞くのが一番だと思いますよ。覚えていればそれなりのアクションがあるでしょうし、本気だとわかりますし、覚えてない(ほんとに)ならついつい口から出ただけの話しでしょうし・・ 二人で貯金でもする?って切り出し方よりも、いつ式あげる?って具体的な話しをだしちゃうほうが彼もはっきりするんじゃないかな? どちらにしても、うそや適当な言葉ではないと思うので、直接確かめたほうがいい感じがします。 客観的な意見なので、的外れだったらごめんなさい。

• NAIROBI
回答No.1

仲の良いお友達のご夫婦を見たあと酒を飲んで頭に血が上ったのでしょう。 少なくともその時は本気だったはずです。 私も恋人時代よくやって今の嫁さんに軽くいなされました。 不思議なもんでいなされてると段々腹が立ってきて、 「なにくそ、冗談じゃねえぞ、本気だぞ」と更に頭に血が上り、 より突き詰めた話を持ちかけたことを思い出します。 彼がまだご両親の家にいらっしゃるなら、あなたが協力すれば、1年で200万貯まります。 最低限の式や宴でよければ400万あれば十分です。お尻をたたいて頑張りましょう。