• 締切済み

歴史と科学の問題

こんにちは。不登校ですが高校受験をしようと今勉強しています。 ですが、そのため学校で「こういう所が受験に出る」ということを全く教えてもらっていません。 その為、今本屋やインターネットで問題やヤマを探しています。 高校受験の問題「歴史」「科学」で、英語の「出る単」のように受験に出てくるものだけ 一覧にして書いてあるサイトなどはないでしょうか? 国語、数学はある程度書いてあるサイトは見つけました。英語は出る単を読んでいます。 素直にお金を出して「昨年の受験問題」のような本を買うべきでしょうか。

みんなの回答

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

受験と学校の試験は違いますよ。 中学校では試験受けなくても落とされませんが、 受験では、ばっさり落とされます。 どんな学校にも傾向がありますので、とりあえず過去問を解きましょう。山なんかはるよりも、問題に慣れましょうよ。 過去問を解かないと受からないと思うくらいの気持ちで望んでほしいです。 高校を受けるのなら、心の準備も必要です。 高校入学しても卒業するためにはたくさん出席しないといけませんよ。義務教育の中学とは違うのですから。そこら辺もお忘れなく。

afifkso
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 過去の問題も解きながら普通に勉強もしています。 教えていただいた問題だけをやって受験を受けようという訳ではありません。 それを参考にしてやってみたいと思ったのでここで質問させていただいた次第です。 学校に行くから受験を受けようと思ったのですが…。 生半可な気持ちと思われてしまいましたでしょうか。残念です。

afifkso
質問者

補足

すみません、過去の問題という意味を勘違いしていました(;^^) ケチっていてはいけませんね。今度買いに行ってみます。

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.1

今年高校卒業したものです。 受験に出るところといわれても どこを受験するのかによります。 私立ですか? 学校でもどこが出るなどは教えてもらったことはないです。 やはり赤本などの過去問題集 を買ったほうが良いと思います。

afifkso
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 公立を受けるつもりでいます。 的外れな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ハイレベルだと思う中3か高1問題集、参考書教えてください

    ハイレベルだと思う問題集、参考書教えてください。 教科は数学1,2、英語、国語、理科(生物、地学、化学、物理)、社会(歴史、地理、公民)のどれでも良いんで…(出来たら全部) 高校受験用、または高校用(1年)でお願いします。 私は 英語:プログレス21 数学:体系数学 だとおもってます。

  • エプソン情報科学専門学校

    現在高校2年ですがエプソン情報科学専門学校を受けたいと思っています。受験科目は数学、英語、国語の中から1つ選んで面接などがあるみたいです。 受けようと思うのですが、学校の先生にどのくらいの学力で行けるか聞きましたが、よくわからないそうです。 この学校に入れる学力ってどのくらいからかわかりますか??

  • 歴史の記憶について

    私は中3の男子なんですがそろそろ受験のことを考えなくてはいけなくなってしまいました。 都立を受けようと思っているのですが、調べたところ理科社会が80点ぐらい、で数学英語国語が50店ぐらいだとわかったのですが歴史に自身がないんです。 学校の中間や定期は平均より10ってんぐらいうわまった点数でいられるんですが、テスト終了後気が抜けてしまいすぐに忘れてしまいます。 皆さんもこのような状況から受験に向かって努力していったのでしょうか? またこのような悩みにお答えしていただけるかたお願いします。

  • 早稲田大学社会科学部受験

    進路に悩みに悩み、 10月中旬から大学受験のための勉強を始めました。 高校は受験校ではないため進みが大変遅く、数学に関して言うと9月になってベクトルを始めました。 この前10月の初めに受けた駿台模試の判定が出て、偏差値は32でした。 志望校は早稲田大学の社会科学部のみです。 今から猛勉強すれば受かる可能性は出てくるでしょうか。 受検科目は国語・数学・英語です。 早稲田大学の社会科学部に行きたいという思いはありますが、自分がいったいどうすればいいのか、自分は何をしたいのかよくわかりません。 インターネットなど見ていないで勉強しろとお思いになると思いますが、このような私についてどのように思われるのか、私はだめだろうか聞かせてください。

  • 歴史を学べる大学に行きたい

    歴史が(特に戦国時代)好きで 史学を学べる大学に行きたいと思っています。 ですが、日本史が得意というわけではないんです;; そんな私が行っても大丈夫でしょうか? 好きという気持ちは大きいし もっと知りたいとすごく思っています。 大学の試験科目を見てみると 英語と国語は必須ですが日本史は必須ではなく、 日本史B、世界史B、地理B、政治・経済、数学I・数学A から1科目を選択して受験するようです。 その場合史学科に行きたい私は 日本史を選択しなければいけないでしょうか? 今考えているのは数学受験なんですが.. そのことですごく悩んでいます。 回答お願いします。

  • 早稲田大学 社会科学部 一般入試

    進路に悩みに悩み、 10月中旬から大学受験のための勉強を始めました。 高校は受験校ではないため進みが大変遅く、数学に関して言うと9月になってベクトルを始めました。 この前10月の初めに受けた駿台模試の判定が出て、偏差値は32でした。 志望校は早稲田大学の社会科学部のみです。 今から猛勉強すれば受かる可能性は出てくるでしょうか。 受検科目は国語・数学・英語です。 早稲田大学の社会科学部に行きたいという思いはありますが、自分がいったいどうすればいいのか、自分は何をしたいのかよくわかりません。 インターネットなど見ていないで勉強しろとお思いになると思いますが、このような私についてどのように思われるのか、私はだめだろうか聞かせてください。

  • 高校受験 問題集

    中2です。現在偏差値65の公立高校を目指しています。直近の模試では偏差値が 国語 65 数学 65 社会 56 理科 58 英語 58 でした。それぞれの科目で今から受験までに使うべき問題集を教えてください。

  • 問題集 参考書 勉強

    高校1年生のものです。大学受験のためにいろいろ困っています。希望の大学はミッション系の大学です。英語力は自身があるのですが、問題は国語です。 高校受験のときも国語ができずに英語だけで入りました。なので大学受験は絶対に失敗したくないので質問します。 まず国語の良い参考書や問題集を教えてください。とりあえず基本的なものからで。 あと国語の勉強方法を教えてください。いまいち国語の勉強方法が分りません。 お願いします。

  • 科学の本を探しています。

    受験する大学の英語の問題が科学系なので、先に本を読んでおくと良いと言われましたので、科学系の本を教えてください。 科学史に残るような人の実験が書いてある本、例えば、ファラデーの『ロウソクの科学』のような本をお願いします。 その他にも高校生が理解出来る範囲で、読んでおくと良い科学の本がありましたらお願いします。 あと、近年、注目されている化学や生物の成果が書いてある本なども教えてくださると嬉しいです。

  • 数学が…

    今年高校受験を控えています。 国語、英語、そして社会はなんとか大丈夫なのですが、 理数が本当に苦手で困っています。 特に数学は、得意な単元とそうではないところの差が激しくて困っています。 (方程式など、式を解いていくのは割と平気なのですが、) 確立、図形の問題、発展問題や新傾向問題なんてとんでもないです。 やっぱり基礎からやり直すしかないと思いますが、 何か高校受験に役立ちそうな数学のサイトなど ありましたら教えて欲しいです。 あと何かアドバイスありましたらぜひ教えて欲しいです。