• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

早稲田大学 社会科学部 一般入試

進路に悩みに悩み、 10月中旬から大学受験のための勉強を始めました。 高校は受験校ではないため進みが大変遅く、数学に関して言うと9月になってベクトルを始めました。 この前10月の初めに受けた駿台模試の判定が出て、偏差値は32でした。 志望校は早稲田大学の社会科学部のみです。 今から猛勉強すれば受かる可能性は出てくるでしょうか。 受検科目は国語・数学・英語です。 早稲田大学の社会科学部に行きたいという思いはありますが、自分がいったいどうすればいいのか、自分は何をしたいのかよくわかりません。 インターネットなど見ていないで勉強しろとお思いになると思いますが、このような私についてどのように思われるのか、私はだめだろうか聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tetsux
  • ベストアンサー率23% (3/13)

まず無理でしょう。 早稲田大学社会科学部は偏差値70で私学最高峰の偏差値ですよね。 合格する人の大半は10月時点で(全国模試などの)偏差値60は普通に越えてます。 でも、今日から毎日24時間勉強して周りの倍の効率でやれば受かるかもしれませんよ♪ まぁそれでも1年コツコツやってきた人には量的には追い付きません。 なので受からないとは思いますが、社会科学部はマーク回答が多いので運がよければ点数とれて一発逆転があるかもしれません!(^ω^) 実際のところ偏差値50程度(専○大学など)ですら受からないと思いますけどね! でも早稲田大学受験は誰でもできるので是非チャレンジしてみて下さい♪ あと本屋に過去問おいてあるはずなので一度見てみたらどうでしょうか? おそらく3ヶ月じゃ確実に無理だと実感するはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 受験勉強を始めて塾にも入りましたが、一年も二年も受験勉強をしている人がいるのに、今から早稲田大学の社会科学部を志望するなんて、馬鹿にしてるにもほどがあるといわれるのではないかと思うので言えません。 過去問は購入して解いてみましたが現時点で合格はあり得ません。 でも、やはり行きたいと、もう一度よく考えなおしてわかりました。 先生にも無理だと言われ、でも、無理だといわれても、やはり行きたいので頑張ります。 ご回答いただき本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/difficulty.html 別の方向けに貼ったリンクですが、参考にはなると思います。 あと、なんで社学だけでしょうか? 先生にでも言われたんでしょうか? あそこなら早稲田の中では入りやすいからまぐれで引っかかるかも知れないとか… 一応言っておきますが、自分の時は今よりはちょっと低めでしたが、それでもマーチぐらいでしたし、実際に来てる連中の出身校は非新学校の人なんて見たことないですよ。むしろ各都道府県のトップレベル校で二浪してきてる人とかもちらほらって感じですから。よく知りもしないでマーチよりも下のクラスの出身者がそういうこと言ってるのならおかしな話ですね。 とりあえず、政経・法・商や、マーチの社会科学系学部も併願することをお勧めしますよ。受験勉強が無駄にならないためにもですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりどうもありがとうございます。 いいえ、自分で決めました。早稲田大学の社会科学部は社会について多方面から考えられるという点にとても惹かれて、また早稲田大学はとても大きい大学なので、きっと充実した教えを受けることが出るのではないかと思い、是非そこで学びたい、4年間早稲田大学の社会科学部でさまざまなことを学んでしっかりした大人になりたい、と思って自分で決めました。 質問を書いたときは気分が大変落ち込んでいたので少し軽率なことを書いてしまったように思います。無理でもやはりどうしても行きたいので頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

今は11月中旬です。10月中旬から勉強を始めて、これから猛勉強 ということですが、これまで1ヶ月は猛勉強はしていなかったのですか。 であれば、これから猛勉強することも不可能だと思います。 やっていたのであれば、今は模試の成績のときよりもう少し伸びている はずです。何をどの程度やったのでしょうか。 なぜ満足に終わっていない数学で受験するのですか。普通は 追い込みのきく社会科(歴史か政経)を選択するのではないですか。 「自分は何をしたいのかよくわからない」というのはどういう意味ですか。 将来の就職のことなんかだったらいま考えなくていいし、ただ社学に 行きたいだけでそれに必要な勉強はしたくないのであれば、しなくて いいでしょう。社学には行けないだけです。 志望校は社学のみ、というのはどういうことですか。落ちたら就職ですか。 普通はどこか併願するのではないですか。併願校は調べましたか。 駿台模試って何ですか。マークか記述か。普通そのクラスの私大を 受けるのに、駿台模試はふさわしくありません。なぜそれにしたのですか。 まず過去問をやってみて、勝負になるようならそれに類似した演習書を やるべきでしょうが、さっぱりわからなければ、他に受かる大学か 働き口を探すべきでしょう。学力や進捗をはかるのに適切な指標は、 センター過去問です。2~3年分やってみて、7割を超える科目が あれば、それを磨くだけで行ける私立大学は、探せばあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 いいえ、10月から勉強を始めて自分でも模試を受けた時よりも確実に伸びていると思います。 質問を書いたときは大変気持ちが沈んでいたので少し軽率なことを書いてしまったと思います。でも、自分でもう一度よく考えてやはりどうしても行きたいと思ったので、無理でも頑張りたいと思います! ご回答いただき本当にどうもありがとうございました。 たくさんご回答いただいたにもかかわらず短い御礼となってしまい申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 早稲田大学社会科学部受験

    進路に悩みに悩み、 10月中旬から大学受験のための勉強を始めました。 高校は受験校ではないため進みが大変遅く、数学に関して言うと9月になってベクトルを始めました。 この前10月の初めに受けた駿台模試の判定が出て、偏差値は32でした。 志望校は早稲田大学の社会科学部のみです。 今から猛勉強すれば受かる可能性は出てくるでしょうか。 受検科目は国語・数学・英語です。 早稲田大学の社会科学部に行きたいという思いはありますが、自分がいったいどうすればいいのか、自分は何をしたいのかよくわかりません。 インターネットなど見ていないで勉強しろとお思いになると思いますが、このような私についてどのように思われるのか、私はだめだろうか聞かせてください。

  • 「早稲田大学 社会科学部」について

    「早稲田大学 社会科学部」を志望校の一つと考えている高3生です。 2009年度よりセンター入試導入という事で動向が気に成っています。 センターでは何%位確保すれば合格出来るのかと不安に思っています。 センター初年度という事で難しいのかもしれませんが…?

  • 社会科学部入試プレテスト

    社会科学部入試プレテストが受験できるとか聞きましたが、 そのような模試はどこの予備校でやってるんでしょうか? 社会科学部というのは早稲田大学の社学のことですよね?

  • 早稲田大学  社会科学部 と明治の商学部

    教えて下さい 早稲田大学の社会科学部の難易度はどのくらいですか? 20年前早稲田の社会科学部は夜間でした、合格しましたが別の大学に行きました。 現在の難易度はどのくらいですか? また、明治の商学部と比較してどちらが難しいですか? 息子が両方合格したのですが、どちらがいいでしょうか?? 学部が違うので比較しずらいと思いますが、一般的な意見を教え下さい

  • 早稲田大学の社会科学部は、どんな感じなのでしょうか

    質問がアバウトですいません。 現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。 明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。 社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で決定しました。 なので一般的に社会学部というものがそもそもどういう学部なのかよくわかりません(一応ネットなどで調べてはみました)。社会のあらゆることを対象にした学問、みたいなことが書いてあったので、とりあえず入学後にやりたいことを見つければいいだろう、と思っていたのですが、 代ゼミの偏差値表を見てみると、早稲田の社会科はなぜか社会系ではなく経済・経営・商系に分類されていました。 これって早稲田の社会科学部は一般的な社会学部とは違い、経済系のカリキュラムってことでしょうか?もしそうならあまり行きたくないのですが・・・ 質問が長くなってしまいましたが、とにかく早稲田に関することや社会学部に関することなら何でもいいので、評判やどんな学部なのかってことをおしえていただきたいです。 もし在学生や卒業生の方がいれば、内面や受験に関すること、勉強に関することなどアドバイスをしていただきたいです。 全然関係ない方も思ったことを自由に書いてください。 ご回答よろしくお願いしますni

  • 早稲田大学 社会科学部について

    早稲田大学 社会科学部について 早稲田大学社会科学部を志望校の一つにしています。 社会科学部の「政治・法律・経済・商学について比較的自由に授業を選択して学ぶことができる」という点に魅力を感じています。 (1)「社学は早稲田の中で地位が低くて馬鹿にされる」とか「就職が不利」という噂は本当ですか? 社会科学部ができたころは二部の側面があり、偏差値もそんなに高くなかったようですが、完全昼間制になり、偏差値も教育学部や商学部に比べても遜色がなくなったはずです。(社学の方には失礼な質問ですが…) (2)自分は大学で政治・法を主に学びたいのですが、社会科学部ではどの程度詳しく学べますか? (自由に広く学べるが故に専門性がなくなってしまう心配があります。)

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

    こんばんは。 私は早稲田大学を第一志望にしている 高校2年生(4月から高3生となります)です。 もちろん一般入試も念頭においていますが、 今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。 そこで少しでも合格の幅が広がるように 自己推薦入試も考えています。 しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は 資格等の基準がないのでよくわかりません。 なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や 社学の自己推薦入試に詳しい方、 資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 因みに今私は部活動はしていません。 持っている資格は英検準2級、漢検2級です。 英検は次回2級を受ける予定です。 欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。 評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。 小論文の練習は特にこれといってしていませんが、 たまに新聞の社説を要約したりしています。 私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。 早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、 自分が一番いきたいと思った大学です。 どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!! 長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。 是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 早稲田 商学部と社会科学部 倍率がどうして高い?

    早稲田大学の商学部と社会科学部は倍率が日本でトップのようですがどうしてですか? そんなに人気なのですか?

  • 慶應義塾大学・総合政策学部と早稲田大学・社会科学部

    慶應義塾大学・総合政策学部と早稲田大学・社会科学部 あなただったら、どちらが好きですか? また、どっちに入りたいですか? どちらも、就職は最近良いらしいとのことですが、 人間は何処でも、ピンからキリまで、人それぞれだとは 思いますが、皆さんのご意見お聞かせ下さい!

  • 早稲田大学社会科学部について

    私は今高3の受験生です。 将来やりたいことがまだ決まっていないので、どんな学部に行こうかとても悩んでいます。 そこで、早稲田大学の社会科学部はいろいろなことをとても幅広く学ぶことができると聞いたので、興味を持ちました。 これなら大学に行きながら将来の夢も見つかるかなあと思って・・・ でも、社会科学部は、二部扱いと聞いたのですが本当ですか? 二部というと、働きながら学校にも行くというイメージがあるので.. どなたか教えてください。