• ベストアンサー

ディズニーのギフトカード

TDRで使えるギフトカードは2種類だけですか? また、結婚式に包んで持っていくのは失礼に当たりますか? ディズニーが大好きな友人に包みたいのですが 1000円券を何枚も包むのはちょっと気が引けます。 実際使われた方などいらっしゃいましたら 経験談などもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 ミラコスタで式なんて、うらやましいなぁ… さておき、挙式自体にギフトカードが使えるかどうかはわからないですが、彼女が年パス持ちでミラコで挙げちゃうぐらいなら、1万円程度のギフトカードならすぐに使い終わっちゃうような気がします。 私も共通年パス持ちで彼はシーだけ年パス持っていますが、2人で行くと1万円ぐらいはあっという間だし。 チケット購入にも使えますから、だんな様と一緒に行くときはすぐ使ってもらえそうですよね。 ただやっぱりミラコの挙式はお金がかかりますからね…。 ヘンな話になりますが、友人からでも4,5万ぐらい包んでもらわないと元が取れないと言われました。 HPなどに書いてある見積もりは細かい雑費が入っていないので、それよりはずっとお金がかかるようです。 それを考えると、ディズニー好きの新婦さんを思う気持ちはうれしいと思いますし、人より裕福だったらいいと思いますが、少しでも現金のほうがありがたいのかもしれません。 私が新婦の立場だったら、現金のほうがありがたいなと思います。 それとは別に、結婚祝いとしてだったら素直にうれしいですね。

7seavoyage
質問者

お礼

#2と合わせて、回答ありがとうございます。 本当に参考になりました。 親身になっていただいて感謝しています。 実は「リゾート物語」を読み返していて ギフトカードの存在を再発見し、ぽっとアイディアが浮かんだんです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• prumtree
回答No.4

御祝儀として2万円包む予定だが、それをギフトカードにしたら失礼ですか?という質問内容でいいですか? 御祝儀として、ギフトカードでしたら辞めた方が無難な気がします。 御祝儀とは別に、個人として結婚祝いにプレゼントするということでしたら、とても喜ばれると思いますよ。 お式の当日は、本人達は自分たちのことで精一杯ですから、御祝儀はご家族の方が預かる場合もあるんです。 管理の都合上、本人達の手に渡る前に、御祝儀袋から出されてまとめられる場合もあります。 また、披露宴を出されるのが○○家となっている場合は、御祝儀は結婚されるご本人にではなく、親が受け取り、披露宴の支払いの一部に当てることも考えられます。 私の知っている限り(ブライダルの仕事経験ありです)御祝儀袋に現金以外の物を包んだ方はいらっしゃいません。 どうしてもギフトカードでしたら、ご本人に渡るように、披露宴の前(当日じゃないですよ)に結婚祝いということで渡し、当日は受付で「御祝儀はご本人に済ませてありますので」といって記帳だけ済ませるといいです。 ミラコスタで挙式だなんてうらやましいです。 ちなみにミラコスタですと、お料理、飲み物、引き出物だけでも2万円は超えると思います。

7seavoyage
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何分、結婚式は初めてなので情報収集に戸惑っております。 参考にさせていただき、やはり現金を包もうと思います。 新たにブライダル関係の質問をしましたので 見かけたら回答をよろしくお願いします。 とても参考になりました。

回答No.2

TDRでは1000円と500円の2種類だけですね。 旧1000円券、旧500円券を入れれば全部で4種類ですが、やはり1000円と500円には変わりないです。 あとは、海外ディズニーパークでも同様にギフトカード(ドル)があります。 パークではお金と同じ扱いなので、結婚式に包むのはかまわないとは思います。 しかしパークでしか使えないので、できればご夫婦共に年パス持ちとかで1ヶ月に1回ぐらいは行くようなカップル、年パス持ちでもパーク内でよく食事をしたりコレクターなどでグッツを頻繁に買う人なら、問題ないとは思うのですが…。 ご夫婦共にディズニーに行かれる方のほうがいいですね。 また年パス持ちでもなかなか使わない人もいます。まして年パス持ちでない場合は、頻繁に行くといっても年に数回が限度だと思います。 それに結婚式は何かと現金がかかるものなので、全額をギフトカードにすると嫌がる人もいるかもしれません。式に呼ばれていなくて、単純にお祝いだったらいいかもしれないですけど。

7seavoyage
質問者

補足

質問者です。 回答ありがとうございます! もう少し質問させて頂いてよろしいですか? 私は新婦の友人で、夫婦はミラコスタで式を挙げます。(うらやましいですよね) 彼女は年パスを持っていますが、旦那さまは持っていません。 clarice1976さまの回答を参考にして 全額ではなく少しだけギフトカードにするというかたち ではいかがでしょうか?

• miutya
回答No.1

こんな回答でいいでしょうか?? ◇東京ディズニーランド・ギフトカード チケット購入、食事、ショッピングといろいろと便利で使えるカード、それが東京ディズニーランド・ギフトカードです。 誕生日や進学などのお祝い事、催し物の記念品としてもぴったりです。個人的にTDL内での紙幣として使ってもOKです。 ◆券種 \ 1,000券 / \ 500券 ◆販売場所 01 >> 団体窓口(パーク入口) 02 >> メインストリート・ハウス(パーク内) 03 >> インフォメーション&チケットブース(パーク内4ヶ所) 04 >> 東京ディズニーリゾート・チケットセンター(有楽町) ◆利用可能施設 01 >> 東京ディズニーランド正面窓口 02 >> インフォメーション&チケットブース(パーク内4ヶ所) 03 >> ショップ(切手等除く) 04 >> レストラン 05 >> サービス施設 06 >> 駐車場 07 >> 東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル内のショップ「ディズニー・ファンタジー」 ◆問合せ 申込又は詳しい問合せは、「東京ディズニーランド・ギフトカード係」まで:047-351-9240 上記は参考URLにあるサイトから引用したものです。 結婚式に包むのは失礼ではないと思います。 お葬式ではないのですし、普通の商品券もらうより うれしいと思うのです。 ぜひともプレゼントしてはいかがでしょうか。 ギフトカードは1000円が最高みたいですが 10枚くらいなら包んでもいいと思います。 20枚。。。う~ん・・・ どうなんだろう? 10枚が相場でしょうね。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/atview/tdlti.html#b6
7seavoyage
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに詳しく書かれているサイトがあるんですね。 公式からは見つからなかったので参考になります。 やっぱり20枚とかにすると 厚すぎでどこの社長だってことになりますよね(笑) 回答を参考に検討してみます。