• ベストアンサー

友人へのスピーチで、呼び捨てはダメ?

今度、友人の結婚式でスピーチをします。 普段、その友達のことを「みきこ」と呼んでいます。 スピーチの中で彼女を呼ぶときは「みきこさん」もしくは「みきちゃん」と言った方がいいのでしょうか? みなさんはどうされましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15331
noname#15331
回答No.3

こんにちは。私も先日友人の結婚式にてスピーチをしました。 こちらでアドバイスを頂き、手紙を書いて読みました。 私も、普段の呼び方で呼びたかったので手紙を読む時に 「いつも通り、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います」と言いました。 一言入れれば、私は問題ないと思います。 スピーチ、がんばってくださいね☆

pyonpyoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も手紙のような感じにするつもりです。普通に読んじゃっても大丈夫ですよね? 初めてのスピーチで緊張しています。本番は今度の日曜日です。ゆっくりと落ち着いてしゃべれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

友人が披露宴でスピーチしてくれました。 そのとき 「実は**さんなどとは呼んだことがなくて、普段は**と呼んでいます。なので敢えていつもどおりの呼び方で呼ばせていただきます」 と、ひとこと断ってからスピーチしました。 誰も文句を言う人などはいませんでしたよ。 むしろ、距離が近い感じがしてよかったです。 おそらく、いつもどおりの呼び方の方が 話も自然にできると思います。 ひとこと断ればOKですよ。

回答No.4

初めまして。 普段呼びなれていないかもしれませんが 「みきこさん」とお呼びしたほうがいいですね。 ご両家のご両親、親族の方々もいらっしゃいますからね。 スピーチ頑張ってください。

pyonpyoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みきこさん」と呼ぼうと思っていましたが、慣れないことと何だか別人のような気持ちになってしまうので、前置きを入れて「みきちゃん」と呼ぶことにしました。 スピーチ、緊張して頭が真っ白になりそうですが頑張ります。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

やはりご両親・親族もいるわけですから、 呼び捨てにするなら「失礼とは思いますが、いつもの呼び方にさせて頂きます」の前置きは入れた方がいいでしょう。 私も同じ事で悩んだときに、ブライダルの司会の友達に原稿を添削して貰ったときに指摘されました。 披露宴で呼び捨てにしてる人もいますが、社会人として自分が恥(常識がない)をかかないためにも一言添えたほうがいいと思いますよ。

pyonpyoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みきちゃん」と呼ぶことにしましたが、やはり前置きは必要ですよね。どのタイミングで言うのか難しいです。 最初に御祝いの言葉を言って、その後でしょうか? 人前で話すのは苦手で、考えただけでも緊張してきます。でも、おめでとうっていう気持ちを素直に伝えられたらな、と思ってます。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

「みきこさん」もしくは「みきちゃん」が無難です。  仲間同士なら呼び捨てもありですが、あなたのことを全く知らない人の方がいる場合、呼び捨てはいけません。

pyonpyoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みきちゃん」と呼ぶようにします。

関連するQ&A

  • スピーチでの友人の呼び方

    今度披露宴にて友人代表スピーチを頼まれています。 スピーチ中の友人(新婦)の呼び方で相談があります。 普段、新婦のことを○○ちゃんと呼んでいるのですが、 ○○は苗字にちゃん付けで、例えば山田ちゃんと呼んでいます。 最初の冒頭の挨拶では、例えば、 「太郎さん、花子ちゃん本日は本当におめでとうございます。」 と下の名前で呼びかけようかと思っていますが、 スピーチ中は、山田ちゃん、と普段どおりの 呼び方をしたいと思っています。 ですが、結婚して苗字が変わる彼女のことを、 苗字で呼ぶのはマナー違反でしょうか? スピーチの冒頭では 「今、新婦のことを花子ちゃんと呼びましたが、 普段は山田ちゃんと呼ばせてもらっています。 なので、今回は、普段どおり山田ちゃんと 呼ばせてもらいたいと思います。」 と一言声を盛り込もうかと思っているのですが どうでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 友人のスピーチで仲の良かった亡き友人の話をしていいのかどうか

    今度、結婚式のスピーチを頼まれました。ホントは仲良し3人組だったのですが1人の友人が3年前に亡くなり、スピーチの中でその亡き友人について触れないほうがいいのでしょうか? もしスピーチするとしたらなんて表現すればいいのでしょうか?後、新婦が一番悩んでいるのがたまたま去年亡き友人のお母様に会う機会があり「結婚式には呼んでね」と言われたのですが、その後すぐ結婚が決まり、本当にご招待していいものか...こんな事は初めてですし 周りの方も経験がないと言うのでアドバイスよろしくお願い致します

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    初めて質問させていただきます。 27歳、2児の母です。 結婚式の友人代表スピーチについて質問です。 私は2年前に結婚式を挙げたのですが、その時に友人代表のスピーチをしてもらった友達が 今度結婚することになりました。 今日招待状をもらったのですが、受付を頼まれ、スピーチは頼まれませんでした。 よく、友人代表はお互い頼み合うように聞きます(実際私の姉も親友とお互い頼み合っていました) スピーチを頼まれるのではないかと内心期待していたので、ショックでした。 主人は、大変だから頼まれなくてよかったねと言っていましたが、私は自分だけ親友と思っていたのかな、、、と考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか? どう思われますか? 誰にも相談できず悩んでいます。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 結婚式でのスピーチ(友人)

    初めまして こんばんわ。 今度 友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、 結婚式に招待されたことすら 初めてで 何を話したら良いやら…。 その友人(花嫁さん)は 高校からの友達ですが、共通の友達を通じて知り合い、同じクラスだったわけでもなく、 なんとなく一緒にいて気が付いたら 友達でした。また、高校卒業してからの約5年間も 年に数回 数人で会ったり、 メールを月1回程する程度です。私からしてみれば 数少ない 大切な お友達ですが、スピーチ出来る程のエピソードが無いのも 正直な話で…。 どなたか 自分とのエピソード以外で 結婚式のスピーチになるような話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。  ※ちなみに 当日は花嫁花婿の招待する友人は各5名程度で親戚なども最低限しか呼ばないとのことでした。

  • 友人の結婚式でスピーチをします。

    今度友人の結婚式でスピーチをします。 そのスピーチ原稿を誰かに添削していただきたいのですが、どういう方に頼んだらよいのでしょうか? ブライダル関係に勤めてらっしゃる方に質問すればよいのでしょうか? というか、添削はしてくださるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 友人代表のスピーチ時間

    今度友達の結婚披露宴で友人代表としてスピーチすることになったのですが スピーチする時間は一般的にどのくらいが妥当なのでしょうか? 短すぎず、長すぎずといいますが、具体的に何分くらいなものなのでしょう?

  • 友人スピーチを頼まれたのですが・・・。

    結婚式の服装のことで質問したketekoです。 3月3日に結婚式をする親友に友人のスピーチを頼まれしまいました。 私は作文力とかダメで全然わかりません。 友人のスピーチをされたことがある方、スピーチに詳しい方 ぜひそのときのことを教えて下さい。 わかりやすいページとかあれば、URLに載せて頂けたら幸いです。

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • 友人のスピーチ

    お世話になります。今度友人としてスピーチをすることとなりました。 一緒に遊んだことは覚えているのですがおもしろいエピソードなど まったく覚えておらず、スピーチの内容に苦慮しています。 今まで経験された方、いいスピーチを聞かれた方などありましたら お教えください。なお、自分は20代なのでそれ相応の話でお願いします。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう