• ベストアンサー

秀丸の範囲選択方法を教えてください!

秀丸で、ある行の先頭のa文字目(aは任意の数字)だけをコピーして、その文字をペーストによって任意の行の先頭に一気にペーストする方法をご存知でしたら、お教え頂きたいです。  昔、会社の人がその手法を使っていたのを覚えているのですが、やり方を聞かずに職場が変わったため、聞かずじまいの状態です。けれど、仕事にも役立つ操作方法であるため、是非ともお教えいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.3

質問者さんの意図されているのが、#2さんの言われるBOX選択なら、Ctrlを押しながらマウスで選択する方法もありますが、メニューのその他、キー割り当てでファンクションキーにBOX選択開始を割り当てておくと使いやすいと思います。(私は、Shift+F4にクリップボード系のBOX選択開始を割り当てています) #2さんへ、ワードでもブロック選択は現在も可能です。Ctrl+Shift+F8を押してください。

kansai_daisuki
質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コントロールボタンを押しながら任意の範囲選択でOKです。 昔のワープロ、東芝ルポやカシオ製の物には付いていたブロックコピーと言う物凄く便利な機能なんですよねぇ。今これが使えるのは秀丸エディタだけでワードも一太郎も使えないのが残念です。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/nyankey3.html
質問者

お礼