• 締切済み

エクセルの選択範囲について

エクセル内で複数のセルをいっぺんにコピー+ペーストしたいのですが、行が隠された状態の部分はコピーされず、ペースト後ずれてしまいます。コピーの時表示された部分のみではなく隠れている部分も一緒にコピーしたいときはどうすれば良いのでしょうか? つまり、フィルター非表示部分の抽出コピーの方法を教えてください。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.4

以下、少しバグっぽい挙動で、普段はむしろ困ることが多いのですが…。 フィルタがかかった状態のセル範囲をコピーしたあと、  >> 何かの操作をして、[元に戻す]で戻り << その状態から貼り付ければ、非表示のセルも貼り付けることができます。 [何かの操作]はどうせ元に戻すので、(元に戻せる操作なら)何でもかまいません。 例えば… 1.対象のセル範囲をコピーする 2.貼り付け先の左上隅のセルを選択する 3.そのセルを黄色で塗り潰す 4.元に戻す 5.貼り付ける Excel2000,2003で挙動確認。

• zap35
回答No.3

「あんまり実用性はないなぁ(^^;」と思いつつも、一旦フィルタを解除し、選択範囲を別シートにコピーしてから再度フィルタをかけ直す操作をマクロにしてみました。「マクロはNG」でなければお試しください。 ただしシート名が「work」という作業用シートを作成しておくことが前提となっていますので、シートは予め作成しておいてください。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。 コピーしたいセル範囲選択して→ALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンでマクロ実行→シートの適当なセルでCtrl+Vで貼り付けられます。 ALT+F8でマクロ一覧を開き、「編集」でマクロに適当なショートカットキーを割り当てればCtrl+英文字で実行できるようにもできます Sub Macro1() Dim strFilter() Dim idx As Integer Dim adr As String  Application.ScreenUpdating = False  If TypeName(Selection) = "Range" Then   adr = Selection.Address   If ActiveSheet.FilterMode Then    With ActiveSheet.AutoFilter     ReDim strFilter(.Filters.Count)     For idx = 1 To .Filters.Count      If .Filters(idx).On Then       strFilter(idx) = .Filters(idx).Criteria1       Selection.AutoFilter field:=idx      End If     Next idx     Selection.Copy Worksheets("work").Range(adr)     For idx = 1 To .Filters.Count      If Len(strFilter(idx)) > 0 Then       Selection.AutoFilter field:=idx, Criteria1:=strFilter(idx)      End If     Next idx    End With   Else    Selection.Copy Worksheets("work").Range(adr)   End If  End If  Worksheets("work").Range(adr).Copy  Application.ScreenUpdating = True End Sub

• koko88okok
回答No.2

> エクセル内で複数のセルをいっぺんにコピー+ペーストしたいのですが、行が隠された状態の部分はコピーされず、ペースト後ずれてしまいます。 下に隠れたセルを選択するときは、そのままマウスを隠れた部分に移動すると、自動的にスクロールして選択できますが、なれないとコントロールが難しいと思います。 簡単な操作方法は、見えている部分を選択してマウスを離し、「Shift」キーを押しながら下向きの「カーソルキー」(矢印のキー)を押すと、1回押す毎に1行だけスクロール~選択されます。 カーソルキーを押し続けると、連続してスクロール~選択されます。行過ぎたときは、上向のカーソルキーで戻すことができます。 もう1つの連続したセル範囲の選択方法は、 範囲選択したいセルの対角の位置にあるセルをクリック選択して、スクロールして、「Shift」キーを押しながら対角位置のセルをクリックすると、矩形で囲まれた範囲のセルが選択されます。 「キーボードでセルを選択する」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000094.php 「セル選択」 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html 「Excel(エクセル)基本講座:セルの操作」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ido.htm

• mu2011
回答No.1

コピーでは可視セルのみ対象となりますので、次の方法は如何でしょうか。 切り取り→貼り付け→貼り付け部分を選択、コピー→切り取り元に貼り付け