• ベストアンサー

エクセルでセルをいっぺんに選択するには?

エクセル初心者です。 業務で15000行を加工するのに選択に時間がかかってしまっています。 エクセルでセルをいっぺんに選択するにはドラッグのほかに 方法はありますか? またセルをドラックで次の列や行にコピーするとき、"111111・・・”となってしまうときと"123456・・・・”となるときとあります。 これはなぜでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

シート選択:行番号の上、列番号の左をクリックする。 行選択:行のセルを選択後にShift+Spaceキー 列選択:列のセルを選択後にCtrl+Spaceキー 入力範囲選択:範囲の左上を選択後にCtrl+Shift+Endキー 名前ボックス:数式バーの左にある名前ボックスにA1:A15000のように範囲入力 "111111・・・”:セルのコピー "123456・・・”:連続データ 文字の場合や1セルのみのドラッグはセルのコピーになりやすいです。 回避するにはCtrlを押しながらドラッグしてください。 逆にセルのコピーにしたい場合は2セル以上選択するか、 右ボタンでドラッグしてドロップ後に表示されるメニューでセルのコピーを選択してください。

amoilmare
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 本当に助かりました。 いろいろな方法があってとても便利です。 是非明日の業務から使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• zap35
回答No.3

まとめて範囲選択する方法 表データの適当なセルを選択し「ShiftとCtrlと*を同時押し」すると表領域が一度に選択できます また数式バーの右にある「名前ボックス(A1などのアドレスが表示されているところ)」に「A1:Z15000」と入力してEnterを押すと、指定した範囲が一度に選択できます 1つのセルに「1」のような数値を入力して下方向にドラッグすると「1」が連続して入力されますが、「1」「2」のような異なる数値が入力された複数のセルをまとめて選択してドラッグすると「1」「2」「3」「4」…と連続した数値になります。 また1つのセルに「1」のような数値を入力して、Ctrlを押しながらセルの右下の小さな■をドラッグしても連続した数値が発生します。 余談ですが「a1」のように文字列に数値がついた値の場合はCtrlをクリックしなくても、右下の小さな■をドラッグすると「a1」「a2」…のように連続した数値が発生します。 いろいろありますのでお試しください。

amoilmare
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 本当に助かりました。 是非明日の業務から使いたいと思います。

回答No.2

全てのセルを選択するなら、 ctrl+a ですが、行単位の選択であれば、任意の行を選択して ctrl+shift+↓でまとめて選択できるので、shift+↑↓で調整しながら選択します。 ドラッグでコピーする時、マウスの形が「+」になってるかとおもいますが、 ?「111111」となる時→「1」しかないとき ?「123456』となる時→「1」「2」など連続しているとき よくわからなければ、右クリックしながらドラッグすると ショートカットメニューが出てきて連続データかコピーか選択できるのでこの方法でも良いと思います。

amoilmare
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 明日からの業務に是非使いたいと思います。

• kaZho_em
回答No.1

選択範囲のうち、四隅のどれかのセルを選択し、Shiftキーを押します。 Shiftキーを押したまま、最初に選択したセルの対角側のセルをクリックすれば良いです。

amoilmare
質問者

お礼

ありがとうございます!簡単に選択できました。