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HDDクラッシュ?
最近 オ-クションで 画像は消去されていますが「完動品」と言うことで以下のHDD http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g31217417 を購入して OSリカバリをかけて使用していましたが そこに プリンストン社製の以下の製品 http://www.princeton.co.jp/product/mobile/iphello.html のセットアッププログラムをC直下に解凍しようとした所 ブル-バック画面が出て 直ぐに強制終了になりました。 そこで再起動した所 拡張オプションメニュ- セーフモ-ド セーフモ-ドとネットワ-ク セーフモ-ドとコマンドプロンプト 以下省略 が起動し ”セ-フモ-ド” ”前回の正常時に起動する” ”Windowsを通常起動する” どれを選択しても ブル-バック画面が出ます。 そこで リカバリをかけて オンライン使用許諾書にサインして「OS起動=復旧」と思いきや また 上記の拡張オプションメニュ-が出て いずれの選択後に 同様のブル-バック画面が出ます 再度 リカバリをかけましたが同様の症状です。 一応 Chkdsk や copyコマンドを使用しようと「MSサポ-トサイト」の ”起動ディスクから回復コンソール操作方法” を試そうとして 6枚目のFDで ”Windowsログオン~”の画面が出て 「パスワードがない場合は そのまま Enter でOK」 と言う事で Enter すると Error画面が出て 回復コンソールを使用できませんでした。 結局 HDDがクラッシュしたんでしょうか また 直ぐに故障するものなのでしょうか。 有識者の方 対処法を教えてください 必要であれば すぐに補足いたしますので よろしくお願いします。 現在は前のクラッシュ寸前のHDDで質問しています。 マシン NEC Lavie T LT500/2D (OS XP home) CPU Intel Pen3-M 933MHz メモリ P133 144Pin SDRAM SODIMM 256MB×1枚差し。
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送られて来ました時は、どの様な包装でしたでしょうか???。 HDDの包装は、クッションの役目をする物(プチプチ、新聞紙を細長く(シュレッダー)切ったもの、等で、中のHDDを保護して無い場合は、壊れる事が有ります。 売りに出した時点では、完動品でも、輸送途中でガタガタしますので、壊れる場合も有ります。 私も、価格com\で、HDDを買いましたが、包装が違うと思いました。 外付けHDDケースでも使えない場合は、相手の方と交渉しまして、対処されるのが良いと思います。 40時間程度でしたら、保証書も有ると思います。 その辺の確認も、相手の方として見てください。
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- funaemon
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もともとの構成(購入したHDDを外した状態)で起動させても起動しないのでしょうか?(セーフモードでも) 私がこの状態でやるならば 1)もともとの構成で起動確認 起動しない場合はWinの修復をかける 2)起動したならば、購入したHDD接続(マスター、スレーブをいろいろ変えてみる)しFDISK、FORMAT。(チェックディスク) ここで認識しないならば、ケーブルを疑うか、HDDが壊れているか。 3)問題なくFORMATできたら、OS再インストール。 HDDが2台になると思いますが、それぞれの使い方はどのように考えていますでしょうか? それによって、上記のやり方が変わると思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 昨日 USB接続ノ-ト用2.5インチHDDケ-スが届き 早速 問題のHDDを外付けして システムファイルが入っているドライブ(マイコン上のドライブレタ-表示は ”F”)のエラ-チェックをしてファイルエラ-の修復及び 不良クラスタの回復作業をした後 内臓HDDにしてOSが起動するかどうか試しましたが 以前 同じ状態のままでした。 今度は思い切って 「Cドライブのみ再セットアップ」ではなく 「ユ-ザ-設定による再セットアップ」でリカバリした所 原因不明ですが なんとか無事 解決に至りました。 自分なりに今回の原因を特定して 今後の対処法としたいと思います。 有難うございました。
補足
ご連絡送れて申し訳ありません。 セ-フモ-ドでも起動しませんでした。 1) 2)は明日 ノ-ト用2.5インチHDDケ-スが到着しますので エラ-チェックで修復してみます。 また 回復コンソ-ルを起動するために 最後の6枚目でつまずいて回復コンソ-ルが起動しませんが 原因及び解決方法は何でしょうか。 また 私の質問が長文過ぎたためでしょうか 一応 ノ-トPC記述になっていますので プライマリ-マスタ-固定接続(BIOS上)になります。 >HDDが2台になると思いますが、 一台はメインで もう一台の旧HDDは新HDDがダウンした際のつなぎ用として使用したいと思います。 必要であれば補足いたしますので よろしくお願いします。
- syunmaru
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リカバリーも出来ない場合は、HDDの不良の可能性が大です。 HDDは、当たり外れが、大きく何とも言えません。 リカバリーCDが、お有りでしたら、HDDを、ご自分で交換して、リカバリーされるのが、一番安く出来ます。 駄目な場合は、パソコンメーカーのサポートに、お電話をされまして、メーカー修理になります。
補足
ご連絡遅れて申し訳ありません。 >HDDは、当たり外れが、大きく何とも言えません。 出品情報では 40時間程度 ベリファイと物理フォ-マット済みと言う事で信用して購入したんですが そんなにも早く逝ってしまうものなのでしょうか それとも 40時間程度と言うのは嘘なのでしょうか 初期不良のみ対応可能=動作不良は対応しないと言うことで不良クラスタの多い ジャンク同然のHDDを売り逃げしたと言うことでしょうか。 (ちなみに HDDチェックツ-ルの「HDD Lifeで ”健康度” が40%でした」) すみません 愚痴って。 一度 原因を特定して もし動作不良であれば出品者に返品相談・交渉して見ます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 昨日 USB接続ノ-ト用2.5インチHDDケ-スが届き 早速 問題のHDDを外付けして システムファイルが入っているドライブ(マイコン上のドライブレタ-表示は ”F”)のエラ-チェックをしてファイルエラ-の修復及び 不良クラスタの回復作業をした後 内臓HDDにしてOSが起動するかどうか試しましたが 以前 同じ状態のままでした。 今度は思い切って 「Cドライブのみ再セットアップ」ではなく 「ユ-ザ-設定による再セットアップ」でリカバリした所 原因不明ですが なんとか無事 解決に至りました。 自分なりに今回の原因を特定して 今後の対処法としたいと思います。 有難うございました。