• ベストアンサー

この症状はHDDのクラッシュですか?

パソコンの電源を入れると、  「前回ウインドウズを正しく終了されませんでした」 という表示になり、  「ウインドウズを起動させる」 を、選択し、ウインドウズが動き始めるのですが、途中でとまってしまい、また  「前回ウインドウズを正しく終了されませんでした」  という画面になってしまいます  何度も、ウインドウズを起動させても同じ状態なので、これはHDDのクラッシュ・故障でしょうか?  復旧は無理ですかね

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

パソコンを正常に終了しなかった場合、 「前回ウインドウズを正しく終了されませんでした」の表示が出て、 立ち上げモードを選択する画面が表示されます。 そこで「↓」「↑」のキーで「セーフモード」を選んで、指示通りの処理をすれば、正常に復帰出来る場合があります。NECノートの場合は、「NEC」のロゴが表示されている間に(「Windowsを起動しています」と表示される前に)「F8」キーを押すことで、モード選択が可能になります。 メーカーや機種に依っては同じ画面を表示させる場合でも、操作が異なる場合があります。 取扱説明書の「トラブルの解決」を熟読して下さい。 「前回ウインドウズを正しく終了されませんでした」が表示される原因は、パソコンの強制終了です。 強制終了とは、スタートボタンから「ウインドウズの終了」を選択しないで、電源ボタンの長押しで電源を切った場合、起動中に電源コンセントを抜いた時、停電によって電源が切られた時等です。これによって、Windowsのシステムファイルに不具合が生じた時です。 取扱説明書は、手近に置いて繰り返しよく読んで、不具合への対処法もマスターしておきましょう。

その他の回答 (7)

• te2kun
回答No.8

HDDの故障かは、HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトで、診断しなければ判断出来ません。 ”前回ウインドウズを正しく終了されませんでした”なんて、HDDが正常でもシステムがおかしくなったりしていると発生します。 リカバリなどすれば、元にもどりますから・・・ HDDが故障なりクラッシュしたら、メーカーの工場でしか修理出来ません。

• dragon-man
回答No.7

その症状であれば、私の経験ではCドライブに何か問題がありますね。おそらくフリーズなどのあと、やむを得ず、電源長押しで強制シャットダウンをしたのでしょう。それが「前回ウインドウズを正しく終了されませんでした」メッセージの理由です。Cドライブ(に入っているWindows)のどこかが壊れているのです。HDDのハードクラッシュではないでしょう。もしそうならそもそも立ち上がらないし、そう言うメッセージも出ません。セーフモードなどで復旧を試みても駄目なら、Windowsの再インストールしかありません。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

>「前回ウインドウズを正しく終了されませんでした」 終了時にOS、アプリ等をシャットダウンするのですが、 OSの不具合若しくはHDDの書き込み不良等で正常に処理 されなかった時に出現します。 まずシステムの修復を行って下さい。 セーフモードで起動しても同様の場合はHDDが疑われます。 この場合はHDDの交換が必要です。 この質問では多くは『強制終了』をした時が多い様です。 HDDの不具合の前兆は何時もと違う音がする。 ヘッドアクセスがいつもより多い。 ファイル数が違うようだ。

• nijjin
回答No.4

windowsのシステムファイルや起動時に必要なファイル(ドライバーやインストールしたソフト)の破損という可能性もあります。 この場合はリカバリーで直ります。 セーフモードで起動できるならHDDのエラーチェックをして問題がHDDかどうかが確認できると思います。

• diasis
回答No.3

CMOSクリアとはBIOSの初期化で OSの立ち上がりについても初期化されるものです。 時計の設定とかも0:00から開始されるので年数と日付 時間の再設定を行う必要があります。 一度立ち上がり方を白紙の状態に戻すことで起動できるかもしれない?という試しですね。 それで同じ症状なら HDDを取り替えてどうなるか試してみてください。 もし起動されるならHDDがクラッシュされています。

• diasis
回答No.2

3rdHDD ERRORやDUMPERRORみたいなエラー文とかは出たかな? 何もでないでループしてるなら PCの箱をあけて CMOSクリアをしてみてください。 それで立ち上がらなかったら HDDが予備であるなら交換してみて確認してみましょう。

質問者

お礼

自分で、調べてはみるのですが、あえて聞かせてください CMOSクリア って何ですか?

• aokii
回答No.1

HDDのクラッシュ・故障で、復旧は無理でしょう。

質問者

お礼

そーですか まー、しょうがないですね