VMWareについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • VMWare WorkStationについて詳しく教えてください。固定IP環境でLinuxを導入しましたが、Webページが表示されません。プロキシの設定やDHCPの問題などについて教えてください。
  • VMWare WorkStationで固定IP設定をしても、GUI画面を閉じたり再起動するとDHCPになってしまいます。ブリッジやNATの設定も試しましたが、同じ現象が続きます。再インストールやifconfigの確認も行いましたが、解決しません。どうすればいいでしょうか?
  • VMWare WorkStationの使用中にifconfigを実行すると、損失の表示が出てしまいます。この問題の原因と対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWareについて教えてください。

お世話になっております。 ためしに、VMWare WorkStation4.5.2 build-8848というものをダウンロードしてみました。 固定IP環境です。Linux Vineをいれてみましたが、 どこがどう間違っているのか、Mozillaで「Webページアドレスが違います?」とかなんとか出てページがみれないんです。ちなみにプロキシはどこで設定したらいいのでしょうか? 固定IPを設定しても、(GUI画面で)その画面を閉じてまた再び開けると、DHCPになってしまいます。 ちなみに、「マシンの設定」は、ブリッジになっています。。NATにしても同じ現象です。Vineを再インストール、VM自体を再インストールしてみましたが、まったくおなじです。 どうしたらいいのでしょうか ifconfigをしてもなんか「損失」とでてしまいます・・

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

もしかして、Vine Linux のバージョンは3以上ですか? だとすると、設定方法が大幅に変わっているので、この方法はダメかもしれません。 (私のは、Vine Linux 2.6r4 です。2.何とかシリーズならこの方法で大丈夫なはずです。) ちょっと調べた範囲では、3.何とかシリーズだと、どうも netcfg コマンドは搭載されてないみたいな感じです。 その場合、やはり、 su Passwore xxxxxx の後、 #/usr/sbin/netconfig でやってみてください。 インストール時のネットワーク設定画面が出てくるので、DHCP でためしてみてください。 3.x シリーズはまだ使ったことがないので、これ以上の解答ができません。m(__)m とりあえず、 http://vinelinux.org/manuals/server.html の「12.1.2.9. LANの設定」に設定例がありますので、参考にしてみてください。 http://chronoflyer.ddo.jp/doc/vine.shtml にある「webminのインストール」をやって、webmin で設定するのもいいかもしれません。 また、同ページ「ネットワークの設定」には設定ファイルに直接記入する方法が紹介されています。 以上、参考になれば。m(__)m

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます! おしえていただいたもの参考にがんばってみます。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

回答No.2

>$ netcfg とやりましたが。。 >netcfg:command not found とでてしまいます。 rootになってからnetcfgを実行してください。 プロンプトが「$」になってるのはrootになっていない状態です。 $ su Password :(パスワードを入力) # netcfg

aimer
質問者

補足

ありがとうございます! やってみましたが、だめなのです。。 # netcfg bash: netcfg: command not found ・・とでてしまいます。。 どうしたらよいのでしょう なにがわるいのでしょう

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 Vine の方のネットワーク設定は大丈夫でしょうか? su → netcfg で、各項目をチェックしてみてください。 名前タブの「ホスト名」と「ネームサーバー」の設定 「ネームサーバー」は、インターネットに接続するネームサーバー(DNS)を指定します。 ルーティングタブで「デフォルトゲートウェイ」タブにルーターのIPを入れます。 インターフェイスタブの「eth0」をダブルクリック、プロトコルを「DHCP」にするか、「Static」(LAN内固定IP)なら、IPアドレスと、ネットマスクを指定します。 入力してOKしたら、eth0 を選択状態にして、下にある「移動する」をクリックしてください。 ここまでの作業をしないと、Vine では、ネットワーク自体が機能しません。 おそらく私と反対の環境(Vine ホスト、W2000 ゲスト)のようですので、思い当たる部分のみ解答します。

aimer
質問者

補足

さっそくありがとうございます! $ netcfg とやりましたが。。 netcfg:command not found とでてしまいます。 あれ?なんかおかしいですか? ユーザーがないのかな・・(涙