• ベストアンサー

バセットホルン

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? どわすれです。 バセットホルンってどういう楽器でしたっけ。 バセットホルンのかたもうしわけありません。 本当にどわすれで。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

クラリネット系の楽器で、音域がより低い楽器です。 バスクラよりは高いですが。 モーツァルトが好んでよく曲中で使ってます。

koura
質問者

お礼

クラリネットよりオーボエ要素の入った音がしますよね。 声、にちかい? よくおぼえていたはずなんですが、まったくおもいだせなくて。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

以前教育テレビで特集されていました。 バセットホルンはクラリネットの定着する直前に使われていた楽器です。 モーツァルトのクラリネット協奏曲は、最初この楽器のために書かれたのではないかとも言われています。

koura
質問者

お礼

モーツアルトがバセ・・・すきだったようですね? デベrテイメントでよくつかっていたかな?? どわすれもいいとこでして。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルンを演奏される方にお聞きしたいのですが。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ホルンを演奏される方にお聞きしたいのですが。 ホルンで「特徴的」にたの「金管楽器」と比較して これが特徴的で「難しい」というような「クセ」みたいなもの ってありますんでしょうか。ホルンならではというような。 たとえばチエンバロは鍵盤だが、確かに「音」はだせるが ピアノとちがって「同じ強さ」で弾くには何年もかかるとか なのですが。 要領の悪いご質問ですみません。

  • ホルンについて

    学校でホルンについて調べてこいといわれました。 ホルンのほかの楽器と違うところや、特異性を教えて下さい。それと、バイオリン属のことをも教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • ホルンて高いものでないと使えないものですか

    ホルンて高いものでないと使えないものですか 孫が中学に進学して吹奏楽部へ入ったのですが楽器はホルン担当だそうです。 学校もちの楽器が足りないため自前のものがほしい様です。 楽器のなかではホルンは高い部類の様で30万から40万もする様です。 インターネットで5万円位のものもある様ですが安いものでは使えないとの話も聞きます。 そんなに音やみてくれがが違うものでしょうか。 トランペット等は比較的安いようですが指定されたそうです。 中学で初めての楽器でそんなに張り込む必要があるものかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ホルンを買いたいのですが・・困っています

    この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

  • ダブルホルンとシングルホルン

    変な質問ですみません。^^;今、ダブルホルンを吹いています。学生時代にB♭シングルでホルンを始めたため、主にB管で吹いています。ダブルホルンを使っている方は、F管とB管をどうやって使い分けていますか?私は今はほとんどF管は使っていない状態です。ちなみに、今の楽器も主にBで吹けるように調整してもらいました。こんな事はみなさんしている方とかいらっしゃるのでしょうか?それと、よくB♭シングルはソロ奏者などが使う楽器だと聞いたことがありますが、そうなのですか?教えて下さい。

  • ホルンは木管楽器?

    子供のころ、「ホルンの音は周りの音に溶け込みやすいので、木管楽器に入る」と何かで読んだか、観た記憶があります。しかし、現在どこの説明を見てもホルンは金管楽器に属するとあります。イングリッシュホルンの勘違いではないと思います。この記述に心当たりのある方がいましたら、詳細をお願いします。

  • Hornに詳しい方!!!

    はじめまして!!私は中学生のホルン吹ですv 最近顧問の先生が変わり、 ホルンのことを結構教えてくださったのですが、 わたしはほとんど勉強不足で知りませんでした(汗 前の大好きな顧問の先生勧められた楽器なので、 勉強不足だと自分がすごくいやだったので質問です(汗 ホルンのことを少しでもいいので教えてく下さい。 できたらホルン吹に役立つことがいいです。 ホルンのいいサイトがあったら教えてくださいね。 でゎ!!お願いします!

  • 中古のホルンが欲しいのですが

    こんにちは。私は今、学生の時やっていたホルンをまた始めたくて、市民楽団に入りたいと思っています。 楽器がないので、買わないといけないのですが中古のホルンってどういうところで扱っているのか分かりません。 インターネットでもあまり見つからず、地元の楽器店では中古は扱っていないと言われました。なにか情報有りましたら教えてください。 また、相場もどのくらいなのか知りたいです。 ちなみに埼玉県在住、ダブルホルンを探しています。(メーカー等、希望なし)

  • ホルンについて

    今年からホルンを吹き始めたはじめた初心者です。 つば抜きをしても、抜けたような感じがしません。 (やった後もぼこぼこ言います) どうしてだかわかりますか? 私が使っている楽器は1970年代から使っていてかなり古く、 ビニールテープで固定されるほど、壊れる寸前状態です。 楽器が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう