• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイレクトメールの謎

先日、手元に一通のダイレクトメールが届きました。 中には、 「限定○○○○人」 「貴方がキャンペーンにノミネートされました。」 「至急ご連絡ください」 というようなこと書いた引換証が入っていました。 どうやら連絡すると必ず商品がもらえるとのことです。 しかも宛名は手書きで差出人には個人名が使ってあります。 (胡散臭いので連絡する予定はありませんが) 前にも何通か同様のダイレクトメールが届いたことが ありますが、相手(広告主)の意図がわからないのです。 何を目的にこのようなダイレクトメールを出しているの でしょう。 同様なダイレクトメールを受け取った方や、この業界に 詳しい方が居りましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shoyosi

引換証を持って、のこのこ事務所に行きますと、営業マンに取り囲まれ、欲しくもない何十万円もする商品を買わされます。この契約については、訪問販売法は適用されませんので、クーリングオフなどの消費者保護規定は適用されません。

参考URL:
http://www.shinginza.com/cooling.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yosikun

悪徳商法のひとつである「当選商法」の可能性大。当選した」「あなただけが選ばれた」などと特別な優位性を強調して消費者に近づき、商品やサービスを売りつける商法。 (その他) http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/consultfiles/badcom.htm

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/consultfiles/badcom.htm

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

俺も同意見ですね。  基本的にダイレクトメールは「商品(サービス)を売る」ことを目的としているので、おいしい話なんかまずないと言っていいでしょう。  一般の日常生活でもそうですが、何事もおいしい度の2乗に比例して、怪しい度は増加していきますよね。  どっかにおいしい話なんか落ちてないものでしょうかね(^_^; タダで(笑)

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 タダほど怖いものはないですね。 CDコンポ等をもれなくプレゼントだなんて。

• 回答No.1
  • Pinga

このようなDMは、連絡してきた人をどこかに呼び出し、高額な商品(羽毛布団、浄水器、教材など)を売りつけたり、詐欺まがいのビジネスに勧誘したりするものです。 『胡散臭いので連絡する予定はありませんが』というhoriuchikさんの判断はとても賢明です!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 そういうことだったんですね。