• ベストアンサー

自宅に知らない人間から葉書が…

自宅から、知らない人間から葉書が来ました…。 単なるダイレクトメールではなく、 「連絡取れなかったので葉書を出しました。至急知らせたいことがあるので、○○日の何時ごろに、以下に電話ください。○○より」 という種の内容が書いてあり、表の宛名は手書きで書いてありました。 もちろん差出人のことは全く知りませんし、連絡を取ってもらった覚えもありません。とりあえず葉書捨てましたが、非常に気味が悪く困っています。まあ、男なので、ストーカーというわけではないでしょうが、なにかアドバイス等あったら是非ご一報ください!

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハガキではなかったですが私の家にも同じような文面の紙がきたことがあります。 「連絡とれなかったんで家まで直接きました~」と書いてありましたが連絡などきておらず、名前も分からない人でした。 私の場合、ハガキではなく紙がドアにはさんであってフルネームで名前が記入してあって非常に気味が悪かったです…。 そのあとネットで調べたところ、悪質な英会話教室の勧誘でした。 その手口に似てるなと思って書き込みました。 その後特になにもなかったですし、もう一回紙がはさまっていたこともありません。

JASDF
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

数年前にその手口のセールスが流行りました。 数年前といっても、探す気になれば体験者(被害者)のブログなどを探すことができると思います。 高額な商品のセールスに会うそうですよ。

JASDF
質問者

お礼

• opechorse
回答No.2

10年ぐらい前にこの方法の架空請求詐欺がはやりました (当時は架空請求とは言わなかったかもしれませんが) 私のところにもきたことがあります もし葉書があれば、書いてある電話番号を検索したらヒットするものがあったかもしれません なぜはやらなくなったか 葉書代を回収できるほど儲からなかったらしいです

JASDF
質問者

お礼

noname#65204
noname#65204
回答No.1

おそらくキャッチセールスの類ではないでしょうか。 知らない人なら無視していたほうが良いと思います。

JASDF
質問者

お礼