• ベストアンサー

自宅に知らない人間から葉書が…

自宅から、知らない人間から葉書が来ました…。 単なるダイレクトメールではなく、 「連絡取れなかったので葉書を出しました。至急知らせたいことがあるので、○○日の何時ごろに、以下に電話ください。○○より」 という種の内容が書いてあり、表の宛名は手書きで書いてありました。 もちろん差出人のことは全く知りませんし、連絡を取ってもらった覚えもありません。とりあえず葉書捨てましたが、非常に気味が悪く困っています。まあ、男なので、ストーカーというわけではないでしょうが、なにかアドバイス等あったら是非ご一報ください!

  • JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハガキではなかったですが私の家にも同じような文面の紙がきたことがあります。 「連絡とれなかったんで家まで直接きました~」と書いてありましたが連絡などきておらず、名前も分からない人でした。 私の場合、ハガキではなく紙がドアにはさんであってフルネームで名前が記入してあって非常に気味が悪かったです…。 そのあとネットで調べたところ、悪質な英会話教室の勧誘でした。 その手口に似てるなと思って書き込みました。 その後特になにもなかったですし、もう一回紙がはさまっていたこともありません。

JASDF
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

数年前にその手口のセールスが流行りました。 数年前といっても、探す気になれば体験者(被害者)のブログなどを探すことができると思います。 高額な商品のセールスに会うそうですよ。

JASDF
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

10年ぐらい前にこの方法の架空請求詐欺がはやりました (当時は架空請求とは言わなかったかもしれませんが) 私のところにもきたことがあります もし葉書があれば、書いてある電話番号を検索したらヒットするものがあったかもしれません なぜはやらなくなったか 葉書代を回収できるほど儲からなかったらしいです

JASDF
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#65204
noname#65204
回答No.1

おそらくキャッチセールスの類ではないでしょうか。 知らない人なら無視していたほうが良いと思います。

JASDF
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 喪中はがきの宛名

    喪中はがきの宛名ですが いつも年賀状で出している人がなくなった場合で先にその方がなくなったとの連絡の喪中はがきがきたのですが 宛名は 1.なくなった人にするのか 2.喪中はがきの差出人 家族の名前でだすのか 迷っています。 どうするべきでしょうかね。

  • ワードのはがき宛名印刷ウイザードについて

    はがき差込印刷で宛名(表)面に差出人が自動的に入りますが、 それを削除したいのです。 差出人は裏面に書きたいのです。 宜しく教授下さい。

  • ハガキで督促状

    ハガキで督促状がきて金額が約18万です。至急電話連絡して下さい。電話連絡が無い場合は法的手段に着手する前に各都道府県いいる回収業者員が直接自宅まで回収に行きます。と言う内容なのですが、身に覚えがありません。無視するのが一番でしょうか?ただ自宅が知れているのでちょっと気になるのですが・・・

  • 喪中ハガキについて 祖母

    今年父方の祖母がなくなりました。 (私は未婚です。) 喪中ハガキを出そうと思っているのですが、 その際の差出人の書き方について質問です。 私は 祖母〇〇~永眠致しました 差出人は私の名前で出そうと思っていたのですが、 母は、両親の連名の喪中ハガキの母の名前の横に私の名前を手書きで書いた方が良いのでは。と言っています。 自宅のパソコンで作成しますのでどちらでも可能なのですが、両親の連名のハガキにしたら 母〇〇~永眠 になりますし、 どちらが良いのでしょうか。(>_<) よろしくお願いします。

  • 知らないところからハガキがきました!

    今日、一通のハガキが私宛に届きました。内容は『至急お知らせしたいことがありますので2月17日・2月18日のpm5:00~pm10:00にお手数ですが下記までTELください!  第二事業部TEL、03-○○○○ー○○○○杉田さおりまで』とゆうもので、この文の上には『連絡がとれなかったのでハガキをだしました…』と赤い文字で書いてありました!文の全体は、みたところ手書きで書いたものを印刷して送ってきたようです!それ以外にはこの業者の住所も名前も何も書いていないし、以前から携帯にも自宅にもこの番号からの電話はかかってきていません。うち の住所の書き方もきちんとした会社とは思えないほど雑な書き方でした!これはむやみにかけないほうがよろしいでしょうか??

  • 妹にハガキを出したら受取拒絶されました。

    嫁に行った妹に5年ぶりにハガキを出したら受取拒絶のシールを貼られて戻ってきました。 受取拒絶と印刷されたシールに、手書きで「つきまとい行為」と書かれています。 妹とは5年間、全く連絡をとっていませんでした。 今回、親の葬式の件で連絡を取りたかったのですが…。 この「つきまとい行為」とは、直接逢いに行くとストーカー扱いで捕まってしまう。と言うことですか? 妹とは特にケンカした覚えもなく、いきなりハガキを受取拒絶で返されて驚いています。 なお、妹の住所は知っていますが、電話番号はわかりません。 法律に詳しい方、ご助言をお願いいたします。

  • はがき書きの内職

    数年前に広告などで良く見た「はがき宛名書きの内職」は現在もあるのでしょうか?。 自宅でも印刷が手頃になり、手書きの必要性が無くなったのかプライバシーの侵害もあるのか最近見ません。 いろいろ業者とのトラブルがニュースで見たことあるのですが...。 文字の練習を兼ねて、有るならやってみたいなぁと思ってます。

  • 転職報告はがきに自宅の連絡先を書きますか?

    転職が決まり、取引先に報告のはがきを出そうと考えております。 web上の例文を見ると、自宅の連絡先を入れているものを見かけますが、 そういうものなのでしょうか? (個人的には、情報開示したくありません) 8月末日で退社予定ですが、現在の職場の住所を差出人の住所にしようと考えております。 何か問題になりますか? お忙しいとは思いますが、お知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状を自宅プリンターで宛名印刷

    そろそろ年賀状の準備を始めようと考えている所です。 昨年は表面を業者に注文しましたが 葉書が分厚くて自宅のプリンターで宛名印刷が出来ず 泣く泣く手書き(200枚も…)になってしまいました。 今年も表面は業者にお願いしようと思っているのですが プリンター(エプソンEP801)で宛名印刷が出来る厚さの葉書を使用していて オシャレなデザインが豊富な業者をご存知でしたら教えてください。 ゴテゴテとしたデザインよりもシンプル目が好みです。 宜しくお願いします。

  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードの宛名面下半分に地図を入れる方法を教えてください

    ライブの案内ハガキを往復はがきで1000部ほど印刷するのを頼まれました。 貰った住所録がエクセルだったのでワードのはがき宛名印刷ウィザードを使って印刷しようと思っています。 裏面には入らないので、ハガキ宛名面の下半分に会場地図と連絡先を入れたいのです(すべてのハガキに反映されるように)。 差出人欄を空白にしてそこに「挿入→ファイルから→jpeg形式の画像(連絡先もウェブ・アート・デザイナーを使って画像にしました)」で挿入できたのですが、作った画像より小さくなっていて文字が読めません。 きっと差出人欄用の決まったスペースに合わせて画像が小さくなってしまうのですね。 画像をもう少し上の方に寄せればスペースはある、と思うのですが、元の枠が差出人欄のためか上に行ってくれません。 どのようにすればハガキ下半分を使って大きな画像が印刷できるのかどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。